※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどうされますか?今は賃貸マンションに住んでおり、家を買うか…

皆さんならどうされますか?
今は賃貸マンションに住んでおり、家を買うかどうか悩んでいます。夫婦共に32歳、子どもは1歳です。数年以内に2人目を考えています。私は今は専業主婦ですが、数年後には働く予定です。(パートか正社員かは未定)
旦那は転勤の可能性があり、場所は遠いところだと新幹線利用で6時間程かかる場所です。転勤するかどうかは人それぞれだそうで、20年以上転勤しない人もいれば、2〜3年で転勤になる人もいるようで、全く読めません😭
実家は2人とも他府県で、車で2〜3時間かかります。今住んでいる地域は旦那の職場がある以外は縁もゆかりもありません。ですが旦那は家を買うなら早い方がと考えているようで、今住んでいる地域で建てるかで迷っています。
私としては、年齢も年齢なので早く家を買いたい気持ちはありますが、もしも旦那が転勤になったらどうしよう、知り合いもおらず頼れる人もいないこの場所に建てて大丈夫かという気持ちが拭えず決心がつきません。旦那とは、家を買ってから万が一転勤になった場合は、単身赴任と話しています。皆さんどう思いますか?😭

コメント

私だったら単身赴任になる可能性があるなら、家の購入は諦めますかね💦
まず旦那と離れるのが嫌だし、頼れる人が近くにいない環境で1人だと不安になりますし😢

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、建売ですが買いました☺️

子どもは二人いますが、今のところ転勤はないです。転勤になったら夫についていきます😊

ままり

戸建てではないですが、これまで別に縁もゆかりもない&実家も近くないところでマンション購入しました!
職場が近いからというだけの理由でしたが、住めば都ですし愛着も湧きますから、場所自体が悪くないなら問題ないのかなぁと思います。

転勤が生じた場合、子どもがまだ小さくて不安であれば一時的に賃貸に出してみんなで引っ越す手もありますし、単身赴任で大丈夫そうであればそれで良いですしね😊

転勤で関西から関東に家族で引っ越してきた会社の上司は、関西に戻るときに、奥さんと子どもが関東を気に入ってしまい残りたいと言って逆単身赴任?してる人もいました😂
どういう風に動いても、結局その時になってみないと分からないことも多いので、いろんなパターンを考えてみて、メリット大きい選択をするしかないのかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

その土地が気に入ってて、単身赴任になっても大丈夫!楽しめる!と思うならアリかもしれないですが、私は近くに親族にいてほしいと思うので転勤について行きます。
実際転勤族で今は縁もゆかりもない土地です。
ママ友の中には県内転勤ありだけど単身赴任も可能性あるけど、地元が不便だからここに家買うって人はいました。
家は買って終わりではなくて、メンテナンスも必要なので早く買ったら安くつくわけではないので難しいですよね!

日月

うちも転勤族ですが、来年度から単身赴任というか別居というか…です☺️

上の子の小学校入学に合わせて、私の実家近くで家を買って、春からはそちらに私と子どもたちで暮らします。
その後は、異動願いを出し続けてもらって、帰れたら良いねーと言う感じです。

今の土地では、友達以外に助けがないので、いざというときどれだけ親しくても頼りにくいのが現状です😅
今住まれている土地でずっと生活していけるか、教育面含めて子育てしていけるか、単身赴任になった場合に家を手放すなどでそんなに損にならないか、など考えてみられたら良いと思います😊

転勤族の旦那です。
スパンは部署によりますが、1、2年のこともあれば、ずーっと無いこともある職種で本当に先が読めません(笑)
転勤族と分かっていて結婚したので、うちは転勤先について行く、単身赴任は無しの方針です。旦那無しの生活は考えられないので…💦
ただ、子どもの中学高校あたりのタイミングでの転勤がその時あれば慎重に決めようって感じです。
縁もゆかりもない土地に住むのは転勤族だから割り切っていられるけど、もし定住することになるのなら、やっぱり実家の近くがいいなと思ってます。