※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

頭の形について、気になっています。生後1ヶ月半過ぎたあたりの頃に、実…

頭の形について、気になっています。

生後1ヶ月半過ぎたあたりの頃に、実兄に「おでこ出てるねー」と言われ、気になっていろいろ調べていました。
頭蓋骨早期癒合症にたどり着き不安になっては、ママリやインスタ等で検索して似たような頭の形の子を見てみんなこんなもんなのかなと安心したりの繰り返しです。

今日、また頭蓋骨早期癒合症について見ていたら頭の形が似たような症例を発見してしまい、不安になっていましました。

画像載せますので、ご意見聞かせてください…

コメント

こっちゃん

もう一枚、おでこの写真です。

こっちゃん

上から見るとこんな感じです。矢印の方向を向いています。

こっちゃん

ネットで見つけて心配になった画像です。

deleted user

確かに気になる出方ですね🤔
健診では何も指摘されずですか?
何もないかもですが、一回小児科に相談行ってみると安心すると思いますよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはり気になりますよね…
    1ヶ月健診、新生児訪問❨里帰りのため2ヶ月でありました❩では特に何も言われずでした。4ヶ月健診は諸事情で来月に延期のためまだ受けられておりません。
    安心のためにも、念の為近々小児科に相談してみようと思います!
    ご意見ありがとうございます。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

おでこは出てましたけど
こんなに不自然な
出かたでは無かったですね🤔
気になるので相談したらどうですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ちょっと気になる出方ですよね…
    他の方から見ても気になるようなので、やはり一度相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日
ちゃむ

たしかにちょっと出てる気もしますね🤔

次の健診や保健師さんの訪問などで聞いてみたらいいかもです!

けど、髪の毛生えてきたら今より目立たなくなりそうです😊💓

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    母親の私以外の方が見てもちょっと気になるようですので、もやもや解消のためにも、一度相談してみようと思います。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの次女もおでこ凄い出てました🤔これより少し出てない感じでしたが、凄く似てます❗気になっちゃいますよね🤔
私も心配で健診で何回も聞きましたが、問題ないと言われて元気に育ちもうすぐ2歳になります😃
気になることまとめといて健診で聞いた方が自分も安心できますよ😊💡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当ですか…!
    ちなみにいまはどんな感じになりましたか?差し支えなければ教えていただけませんか?

    来月、4ヶ月健診があるのでそこでちょっと聞いてみようと思います。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白いことに段々引っ込んできてもう少しで普通のおでこになりそうです😂😂1歳位までは出てました😂😂
    うちは確実に遺伝で、主人も赤ちゃんの頃コブダイみたいにおでこ出てたんです…😂😂
    私も次女のおでこが異常に出ているのがどうしても不安で、先生に聞いたりしてようやく不安が拭えたので、心配なことはきちんと質問して聞いてみた方がいいですよ😊❤

    • 8月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    1歳!そっから少しずつ引っ込んでいった感じなのですね!
    遺伝があるんですか…!それは知らなかったです。自分と夫の赤ちゃんのときの写真見返して見ようと思います😂
    それを聞いて少し安心しましたが、私もしっかり聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
おにぎりママ

過去の質問に失礼します。
私も5ヶ月の息子の三角頭蓋を疑っています。
その後お子さんのご様子はいかがでしょうか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    この質問のあと、4ヶ月健診でおでこの出かたやはちの張り方など相談しましたが、正常の範囲内とのことでとりあえず様子見してます。

    わたしが以前ほど気にしなくなったのもあるのかもしれませんが、今はおでこは若干気にならなくなったかな…?という感じですが、まだ出てはいます。

    • 1月13日