※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

休日の家族の過ごし方について悩んでいます。主人と子供が衝突し、どうしたらいいか迷っています。同じ状況の方、アドバイスありますか?

年長男の子がいます。共働き、夫婦共々土日休みです。
休日、どのように過ごしていますか?長くなります。

我が家は大体ですが、
土曜日は朝食や洗濯を済ませて、10時前くらいには公園とかに出掛けて、家でお昼を済ませるか、公園で済ませる。
午後は買い出しに出かけたり(午前に済ませる時もある)、また公園に出かけたり、私は家のことをやったり。
日曜も午前中は同じようなパターンで、午後から子供は習い事です。(移動も含めて2時間半くら)
私が付き添うこともあれば、主人が付き添うこともあり、その時は私は家のことをやります。(掃除や作り置き作りなど)

主人も家のこと(土日の朝ごはん作りは主人、洗濯干しはほぼ主人)をやってくれるのでもちろん助かってます。
メインの家事は私で、平日は掃除が出来ないので休日一気にやり、夕食も平日仕事から帰ってきてからは作る時間がないため、作り置きをしています。
休日に集中してやっている時に、子供の相手は主人がします。
ですが、最近、子供と主人が衝突することが多いです。
理由は、(子供いわく)パパは遊んでくれない!とのこと。
目の前で見る限り、遊んではいるんでしょうが、確かに途中スマホ見たり、疲れてるといい、ゴロゴロしたり。
子供の相手は疲れるのは分かります。外に出たりするとまた違うんでしょうが、子供はおもちゃでパパと遊びたいみたいです。
なんというか、今までは(もう少し年齢が低い時)ごまかしが効くというか、なんとかなっていましたが、最近はそうもいかず。
子供の言い分も分かります。(見てる私もそう感じるので)ですが、主人の気持ちもわかります。
たまに、家事を交換(土日の夕食の準備)をする時もありますが、子供も使い分けてるのか、私と遊ぶ場合は本を読んだり、主人と遊ぶ時はプラレールで遊んだりです。子供的にはやはり主人と遊ぶ方が好きなんだろうな、というのを感じます。

まとまりがなくなってしまいましたが、さっきも2人で喧嘩して、目を腫らしながら習い事に行きました。
なんというか、心が痛く、どうしてあげたらいいのかなと、悩んでます。

皆さん(特に同じ状況のご家庭、その時のご主人)どうされていますか?

コメント