※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で体力の限界を感じています。体調が悪く、育児について旦那にも助けを求めています。体力をつける方法を知りたいです。

【育児しんどい 体力の限界です。】

もともと体力は人よりなく、学生時代も帰宅部6年間。
体育の授業も大嫌いで、痩せ型の虚弱体質です。

妊娠中も3ヶ月半入院してたので、更に体力が落ち、、最悪のコンディションのまま育児してます。。

毎日6.5キロの息子の抱っこで体中が悲鳴をあげていて、常にHPは20-30%前後🥲
たまにちょっとまとめて寝れて調子いい時は40%くらいまで回復しますが、昼寝3.4回、夜2.3回の抱っこの寝かしつけを毎日してるのでチリツモで週一くらいで0%になり、「体がつらくてもうできない、、」と号泣して半日くらい育児を放棄して旦那に見てもらってる時があります。

旦那は育児はあまり介入しませんが、家事はかなりやってくれています。

子育て自体は息子も可愛いし嫌じゃないですが、とにかく体力がなさすぎて、体がしんどくて辛いです。
妊娠中から体力が100%に回復することが一度もないまま今日まできました。

頭痛、腰痛、肩こり、首こりで毎日死んでます。
マッサージも月二回くらい行って、鉄剤、アリナミン、ビタミン系サプリ、ロキソニン、、色んな薬も常用してますが全く無力です、、、

楽しそうに同じくらいの子供を育ててる友達は本当に元気で羨ましく、体力のない自分に泣けてきます。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやって体力つけて乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後ボロボロですぐ疲れてました…😔
コロナのこともあったのでとにかく免疫力は上げたくて、お肉や野菜はたくさん食べてましたよ✨
あとは子供抱っこしてたら勝手に筋肉はついた気がします😂

毎日お疲れさまです😔

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
お子さん、同じ月齢ですね🥰
私も帰宅部ほぼ6年の痩せ型でした🙌

妊娠中の入院はありませんでしたが、お気持ちすっごくわかります😭
生活リズムって出来てきてますか?うちは、今お昼寝中でやっと横になれたところです!!!
もう、ほんと、早く横になりたくてなりたくて!もともと整骨院や整体に通ってたくらい身体に不調が出やすいタイプなので、子供が床で遊んでいるところ、一緒にゴロンとしてることもありますが、やっぱり布団に横になりたい…!笑😂
うちは電動のネムリラ使ってるんですが、うとうとしたって思ったら、すぐにネムリラに乗せて寝かしつけお任せしちゃってます✨個人的に、本当にあって良かった育児グッズです!1歳までお昼寝ベッドとして使えるので、もう生後5ヶ月ですが、今からでもレンタルとかでも良いと思うので、導入おすすめします!

すみません、ただの共感で、体力の付け方ではなくて💦

はじめてのママリ🔰

私も抱っこで寝かしつけをしていたのですが、肩や下半身がバキバキになってしまい、子供がこのまま重くなって行ったときに体力が持たないのでは、、、と限界を感じたためゆるーいネントレをはじめました。
泣かせるネントレは賃貸で無理&泣き声に耐えられる気がしなかったので、眠くて泣く→抱っこで落ち着かせる→完全に寝る前に置く→泣く→トントンしてみる→泣き止まなければ抱っこをひたすら繰り返す作戦で進めました(何回か繰り返して全くだめなら諦めて次の回でまたチャレンジ)。
1週間ほど続けると横で寝ながら背中をトントンするだけで寝てくれるようになりました。
ねんねが上手になってからは身体がとっても楽になり育児がさらに楽しくなったのでゆるいネントレおすすめです~!