※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

埼玉在住の27歳、妊娠7ヶ月の女性が、妊婦とパートナーのワクチン接種に悩んでいます。同じくらいの年齢で妊娠中の方は接種されるか迷っています。副反応の心配からストレスを感じています。

埼玉住みの27歳、
現在妊娠7ヶ月です

私の市では明日から妊婦と
そのパートナーの優先接種予約があり、
ワクチン接種にとても悩んでおります。

わたしと同じくらいの年齢で
現在妊娠されている方、
ワクチン接種されますか?

私の職場の年齢層の副反応の傾向見ても
20代の副反応がひどすぎて、、💦

赤ちゃんに直接は影響ないとはいえ、
副反応による自身のストレスが
影響しかねないですよね?

コメント

ちょうど同い年ですね!
週数も近いです😊
私はファイザー今日2本目打ってきましたよ〜
まだ副反応は無いですけど次の日がしんどいって聞くので分かりませんね😅
一本目は腕が少し痛いくらいで全然平気でした!

• ママリ

ママリ

もう2回目終わってるんですね😭👏🏻
    私も打つならファイザーかなって思ってて、、

副反応の傾向教えていただきありがとうございます(;_;)💓

• 8月29日
べあー

28歳で2人目
30wの時に1回目の予約が取れて打って来ました!
2回目は再来週打ってきます。
比較的副反応が少ないと言われているファイザーで副反応が心配だと先に産婦人科医に話したら解熱鎮痛剤を処方してくれて
・前日、当日、翌日はゆっくり休む
・接種後の待機中から解熱剤を飲んでおく
・翌日はカフェイン、アルコールを摂らない
・翌日のジム等の運動はしない
と説明れた通りにしたところ、接種箇所に筋肉痛のような痛みがあるだけですみました!

元々切迫気味で接種することに関して何かあるのか心配でしたが、今のところ私は変化はないです🙂
データ自体少ないので参考程度ですが…

• ママリ

ママリ

とても詳しい情報
    助かります🙇‍♀️💓!!!!

まだ小さいお子様もいらっしゃる中でワクチン接種していると知り、少し勇気が湧きました(;_;)

ありがとうございます!!

• 8月29日

8ヶ月の28歳です。

打つとしても出産ギリギリになりそうだし、まだよくわからないから産後でいいや!と思ってましたが、市の妊婦の優先接種の日程が決まって少し早めに接種できそうなので(予約は明日からなのでまだ確定ではないです)予約できたら打とうかなと思ってます。

わたしは働いてなくて、さらに自宅安静なのでほぼ外に出ることはないんですけど、それでも接種できるならして!と言われました。

旦那は職場、上の子は幼稚園に行ってるので、そこから持ち込まれる可能性もあるし、今は子供(幼稚園や学校)から家族に!というパターンも多いらしく、それで何かあったら子供は責められないし、後悔しそうだなと思いました。

あとは通ってる病院がこのあたりで唯一NICUがある病院で、万が一わたしが感染して発症して誰かにうつしてしまったり、赤ちゃんが感染してしまったらNICUを閉鎖しないといけないみたいで、そうなったら赤ちゃんにもその子たちの親にも申し訳ないし、病院もそれがないよう徹底してる時いたので、少しでもできることをしておこうと思いました。

• ママリ

ママリ

私もそう思ってました!!!
    ですが、さっきお父さんからもワクチン打たなくて大丈夫か?妊婦の優先接種やるみたいだけど!ってLINEきて、、、

わたしは9月いっぱい
    少しですがまだ勤務があります!

旦那は家具の配達員してて
    ほぼ一人で行動、訪問先の
    お客さんとの接触だけって感じで、旦那は喘息持ちの為
    副反応が怖いとの事で
    まだ打つ気は無いそうです💦

でも、産まれる前に少しでも予防出来たらやっぱりいいですよね!!😭

• 8月29日
どなちゃん

29歳 10ヶ月に入りました
私は副反応も怖いので
打たないつもりです💧
出産しても…
インフルですら予防接種を打つと
かかりやすい体質なので怖くて

• ママリ

ママリ

わたしもインフルのワクチン打ったらインフルになってました。笑
    しかも3回もです。
    打たなかった年はかかりませんでした。。
    なのでワクチン接種
    信用出来なくて、💦

でも予防が出来たら
    いいのかな?って思い、
    揺らいできました😔

• 8月29日
マーマー

仕事が子どもと関わる仕事なので予約でき次第打つ予定です。千葉県柏市の近隣に住んでるのでこの前の事件の後から不安になったので

• ママリ

ママリ

デルタ株ほんと怖いですよね。
    新生児にも感染するって聞いたので、、(;_;)

産む前も産んだ後も感染するリスクあるなら、ワクチン接種して自分にも赤ちゃんにも抗体つけた方がいいですよね!!

• 8月29日
さあ

29才看護師です。
妊婦の優先接種が始まるかなり前ですが、医療者枠でファイザーを打ちました!

1本目は副反応なし。
2本目は頭痛と夜痛くて何度か目が覚めるくらいの腕の痛みが2日間ほどありました。

副反応怖いですよね。。。
若い分尚更お薬が効きやすく、副反応も出やすいものです。
私の住む千葉県はコロナ陽性で、もしお母さんの状態が悪くなってしまった場合赤ちゃんを今すぐ帝王切開で出す、、、という例も少なくないですし、さらに正期産ではない場合NICUがある病院でコロナの妊婦さんを必ず受け入れてくれるわけではないのも現状です。この前の妊婦さんの件がまさにそれでした。

妊婦さんのほとんどはご主人や近しいご家族からの感染なので、ご自分と赤ちゃんを守るためにも接種されることを強くお勧めします、、、!!
副反応が辛いときはアレルギー等なければ、お薬飲んでゆっくりなさってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

看護師さんからのご回答
    とても参考になります!!

やはり2回目が副反応気をつけた方がいい感じですね😨

明後日検診で主治医に聞いてから予約したいと思います!

ご丁寧に質問に答えて下さり
    ありがとうございます(;_;)💓

• 8月29日
ママリ

埼玉住みの27歳、妊娠6ヶ月です。
私はずっと埼玉の優先接種に妊婦の人が候補にいないのが気になってて、何度か問い合わせもしました。千葉県の妊婦さんのことがありやっとここにきて優先接種の対象に...

ですが、職域接種の受付をしていたので、そちらの方が早く打てるので、そっちで受けます。来週末です。

副反応怖いですよね。私も職場で既に受けた方の副反応聞くと怖いなと思いますが、
やっぱりそれよりもコロナにかかる方が怖いと思いました🥲
治ったとしても、5分と立っていられないとか味覚が戻らないとか後遺症がすごいみたいで。(友達の職場の人でそういう方がいるようです)

副反応については、かかりつけでカロナールを出してもらいました。
それから、先生からも1週間以内に検診にくるように言われたので、行く予定です。
胎動ももうわかるので、常に気にしてみようと思います。

• ママリ

ママリ

職域接種、私の会社では
    妊婦は対象外になっていて
    打てませんでしたが、
    今問題になっている
    モデルナ製のワクチンなんです。異物が混入していたロット番号かは知りませんが、、

なので、市のワクチンが
    調べたところほとんどがファイザー製らしいので、
    主治医に相談の上予約に踏み切ろうかな!!って思います。。

ご回答ありがとうございます🥰

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私の会社もモデルナです😅
    ロット番号は違うことは確認済みですが、こればかりはどの薬にもあり得るかなと思うのでとりあえず自分が打つ前に発覚した事案で良かったとは思っています💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

26歳です!
ファイザーで、2回とも接種済みです😊

デルタ株が出た以上、打つ一択でした💦

怖さもありましたが、それ以上にコロナが怖くて打ちましたよ😊

ワクチンの副反応は、一回めは8度の熱、2回めは最高で37.4くらいの微熱で、2回目の方が楽でした!