※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

かなりメンタルがしんどいので厳しいコメントは辛いのでご考慮お願いし…

話を聞いてください。かなりメンタルがしんどいので厳しいコメントは辛いのでご考慮お願いします。

産後4ヶ月がたちました。
息子はかわいくてたまりません。
引っ越しも終わり新しいお家で幸せなはずなんです。
旦那も割と育児には協力的です。
なのに
ふとした瞬間に虚無感に襲われて涙がとまらないんです。

月曜日〜金曜日
旦那8:00〜18:00まで仕事
その後また別でフリーランスで請け負っている仕事が毎日2,3件入っているので帰りは22:00〜24:00
平日はワンオペ
土日も旦那はフリーランスの仕事を入れていたり
ジムに行くので
半日くらいはワンオペ(家にいて息子が起きている時間は育児してくれます)

日々の生活は
息子が夜中に、頻繁に起きることもあり
睡眠不足で午前中は息子のお世話をしながらも頭が働かずぼーっとしており、(30分ずつのお昼寝を2回一緒にしてます)
午後14:00頃になってやっと、動けるモードになって
洗濯、そうじをして、
お散歩がてらスーパーへ行き
帰ってきたら15:30から16:00から
すぐ晩御飯づくり。(料理の手際悪い+息子がぐずるので中々短時間でご飯作りができないです。)

※作り置きをたくさんするので
1回の料理で5品は作って残りは
翌日の旦那のお弁当とタッパーで冷蔵庫へいれますが、
旦那の食欲が普段から異常なため、
晩御飯分を食べた後にタッパーの中身も全部食べてしまうので全て無くなってしまうので、作り置きが意味がなくなる日々です。
注意しても腹減って寝れないと。
晩ご飯も多めに作っても、あったらあった分だけ食べてしまう無限の胃袋(本当に大食い並)なのでどうしようもありません。

晩御飯づくりの途中で息子がぐずりだすので
お風呂にはいり
寝かしつけ(この作業で1時間半)

気づくと20:00でそこからまた料理を再開し、
旦那のご飯を用意、自分の髪を乾かし、料理の片付けをしたら21:30

ほっと一息ついてると
旦那が帰ってきてご飯を食べ
お風呂へはいります。
その間にキッチンリセット

旦那との会話も多くはなく
息子が23:00には一度起きるので授乳

就寝は24:00から1:00で
そこから2時間おきで、6:30には息子が起きます。

そんな日々の繰り返しで
自分が全然旦那の前で笑顔になれず
産後の抜け毛のひどいバシバシの髪
荒れた肌に疲れ切った顔
旦那は鍛えていて引き締まった体型なのに自分は
妊娠を経てセルライトまみれのたるんだ体

昔は可愛い、綺麗と言葉でよく伝えてくれていた旦那は何も容姿のことは言ってくれなくなり
触れてもこなくなりました。

夜の夫婦関係も2ヶ月くらい何も無いです。
かと言って自分も睡眠不足なため、自分からその気にはなっていませんが、
旦那もまったくそのような感じはないです。
(妊娠前などは1ヶ月が空くことはなかったです)

そりゃ、こんなヨレヨレの嫁、抱く気にもならないよね
笑顔でいってらっしゃい、おかえりが言えないんです
旦那に感謝もしているし
決して嫌いなわけではないんですが、他人のように感じるんです。
今まで生きてきた中で一番自分に自信がないんです。


今も息子をあやしながら

なんで、私はこんな嫁で
こんな母親なんだろう
もっとニコニコ
いってらっしゃいのちゅーとかする可愛い奥さんでありたかったし、
もっと綺麗なママでありたいのに
全然そんな余裕が無いんです。
こんな私を嫁にしたことを旦那は後悔してるし
私にイラついて当たりがキツいこともあるので(旦那の車から降りる時に
コンっと足下で靴の硬い部分が当たっただけで「いまのどこぶつけた!?」とキレ気味で聞いてきたり、ちょっとした返しで「はぁ?!」と強い口調で言われたりします。
嫌いな相手にイライラしてるみたいな感じの態度で
私が何をやっても気に食わないという感じの時があります)
あぁ、このひと私のこともう好きじゃないんだなと思ってしまい
そんなことを巡らせていると

涙が止まらず、、ゴロゴロする息子を眺めながら
ソファでぼーっと泣いていました。
(同じ空間に旦那はいますが おそらく私の顔を見てないので気づいていません)

旦那が泣いている自分に気付かないことにも
また更に虚しくなり(かまちょなんですが)

なんだかどうしようもなくこの現状が辛いです。

旦那も基本は優しいんですが
スキンシップは無く 
旦那が息子の手を握ったつもりが
間違えてわたしの手を握った時に
「お前の手かい」と言って投げ捨てられた時に
冗談なのだとしてもとても悲しくなりました。

笑顔になれない自分にも
うんざりします。わたしってもっと明るかったのに。もっと可愛いかったのに。(←自分で言うのもなんですが、今よりはという意味です)

なんか話もまとまってなくてすみません。
旦那はこんな私とまだ一緒にいたいと思ってくれているのでしょうか。
息子は私が母親で幸せなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回の料理で5品!
素晴らしすぎますね✨✨
うちは産後3品頑張って作っていましたが自分自身潰れてしまったのでパウチ?のお魚やお惣菜にも頼りつつやっています😂

1番の理解者?パートナー?である旦那さんに、女として見られていないような気がしたり、お子さんの前で笑顔でいられず母として...って感じてしまったり、悲しくなってしまう感じですね💦
赤ちゃんが4ヶ月ならまだママも4ヶ月!
そんな余裕のない中、旦那さんの前で女でいられる人のほうが少数だと思います!
これだけ頑張ってみえるまるこさんなので、旦那さんにとっても、お子さんにとっても、かけがえのない存在だと思いますよ😊😊

  • まるこ

    まるこ

    こんな長文を読んでいただき、温かいお言葉もありがとうございます!
    女としてみられていないと
    浮気の心配とかしてしまい、どんどんマイナスになっていました、、、。
    他の方もみんなボロボロですかね?🥺

    温かいご回答ありがとうございます!!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなボロボロです!
    少なくともわたしはボロボロです。笑
    子供いると着る服も限られる、コロナ禍マスク着用、保湿は自分より子供優先、、、
    まるこさんの時期は産後の抜け毛もあるし睡眠不足もありますしね🥲

    けど、わたし自身去年より今の方が体も心も元気なので、今の自分にはそれが1番のおしゃれだなと感じています!
    旦那さんもお忙しいとは思いますが、どうしたらまるこさんが元気でいられるか、どう夫婦で折り合いをつけていくか、話しあえるといいですね☆
    まずはもう少しヘルプを出してみてもいいと思います!

    • 8月30日
  • まるこ

    まるこ

    毎日、もうシャンプーしたくないくらい、抜け毛がすごいです、、。
    気まずいくらい床にも落ちててガッカリします😭

    お子さんは大きくなるにつれて余裕はでてきましたか??

    旦那が昨日
    帰り遅くなると言って0時過ぎに帰ってきましたが
    後から聞いたら銭湯に行ってたらしいです。
    私もゆっくりお風呂はいりたいのになーと言うと
    『日曜おれが見とくから行っておいでよ』と言われました。
    「見とく」??

    自分の息子なのに見とくよってすごく不自然で不快に感じてしまいました。

    私たちお母さんは
    旦那が出かける時に
    『見ておくね』とは言わないし
    『見ておいてね』とお願いされたこともないです。
    親としてあたりまえすぎて。

    すごく些細なことかもしれませんが、その一言にとってもカチンときて
    また口をきく気にならなくなってしまいました😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にお返事してしまいました💦

    • 9月2日
子供三人のママ

毎日お疲れ様です。
まだ産後。貧血もあるんじゃないかな?と感じました。私もなんかだるくて動けない→健康診断で貧血発覚→点滴でした。まだ授乳中ですよね??産婦人科でも受けられるので血液検査受けてもいいかも。私は友達に漢方を勧められ飲み始めました。今は年齢が上がり貧血が再開してしまったので鉄剤(様子みながら)と当帰芍薬散を処方してもらってます。髪、皮膚、疲れ回復のためにタンパク質を補給でVALXのプロテインもプラスしています。足りない栄養素を補うと体が楽になります。
旦那さん、食べ盛りですね。うちも高校生の長男が、一日5食くらい食べるので作った分消費されるから、気持ちわかります。食べてほしくない分は先に取って冷蔵庫へ別にしておきます。後は、ご飯のお供になるおかずは多めに作っておいたりしています。
子供が小さくて、自分が家事をやりたいときはひたすらおんぶしていました。
最近は夏休みもあって食料の消費が半端ないので冷凍も活用中。
小松菜、にんじんは買ってきたらカットして冷凍。
業務スーパーで1個ずつ丸めてある春雨、水餃子を買ったので、中華スープに、水餃子、春雨、野菜色々、溶き卵を入れて、中途半端な時間帯にお腹すいた子供たちに食べさせてます。春雨がラーメンみたいで美味しいです。旦那さんの胃袋を満たすために、スープ系、一人鍋系プラスすると満足度が上がるはず。こってりにするか、とろみで腹持ちをよくしたり、おもち入れたり、うどん入れたり。
作業途中でお風呂だと、効率が悪くなってしまうから、一気に集中して作業終わらせられるといいですね。
なかなか思うようにはいかないと思うけど、泣かなくて大丈夫。泣いても大丈夫。嫌なことあったらダーっとないてスッキリすればいいし、まるこさんは、本当に正常です。
長くなってしまってごめんね!!

  • まるこ

    まるこ

    ご丁寧な回答を本当にありがとうございます!!
    妊娠中は貧血だったので
    もしかしたら今もそうかもしれないです!
    今度病院に行ってみたいと思います😭

    まだおんぶができないのですが、もう少し大きくなって腰もすわってきたら
    おんぶに挑戦してみます!
    汁物の追加も参考になりました🥺ありがとうございます!
    昨日はたくさん泣きました!
    だーっと泣いたら少しスッキリです!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
うぃー

うちの旦那は家に居ることが多いのが違う点ではありますが、産後の気持ちの部分に共感しすぎて読んでいて涙が出てきました😭わたしの息子は現在2歳のイヤイヤ期真っ只中です。

子供が好きだし旦那が好きなんですが、家事、育児が思い通りにいかないことが多く1番理解して欲しい人に当たってしまったりして、可愛かった頃のわたしはどこにいったんだろうと。どんどん自信がなくなっている状況です…

多分、わたしたち十分がんばっています✊✨
お子さんは日々生きてるし、
まるこさんは素敵なお母さんです💓

  • まるこ

    まるこ

    温かいご回答ありがとうございます🥺
    共感していただけて嬉しいです。
    本当に自信がなく、鏡をみるのも辛いですよね🥲


    頑張っている自分を褒めてあげられるのは自分だけですね☺️ありがとうございます!

    • 8月30日
deleted user

毎日お疲れ様です。
5ヶ月の息子を育てています。

産後は自分のことに気を配ることができなくなりますよね。わたしも抜け毛で髪はボロボロ、肌も荒れますし、化粧もほぼしないし、一日中パジャマなんてこともまだありますよ。
まるこさんは、旦那さんに毎日お料理たくさん作られてて尊敬します!私なんて多くても3品です!30分で作れるものしか作っていませんし、足りなかったらご飯あるから食べてね〜という感じです。テイクアウトも週に1度はしています。料理も揚げるだけとかレンジでできるものとかも活用されてはどうですか??いまは美味しいものたくさんありますし、便利なものには頼っていいと思います!わたしはいかに楽して自分の時間を確保するかを毎日考えてます😅

いま、自分に自信がないとのことですが、それは頑張る母親の証ですよ😁旦那さんも今は変化に戸惑っているだけで、きっと嫌いになられたわけではないですよ!優しい旦那さんみたいですし、一度本音を話してみてはどうですか?男の人は言葉にしないと伝わっていないことが多いみたいです!

そして息子さんはまるこさんが大好きですよ❤️
4ヶ月まで元気に育っているのはまるこさんのお世話があってこそですよね?☺️
そうでないと成長できないです。そんな母親を嫌いなはずありません!とっても素敵な母親ですよ!自信もってください🍀SNSでキラキラしているママ達もきっとボロボロの日だってあるとわたしは思っています!それがかっこいい母親の姿です☺️

まるこさん、もっと力抜いていいと思います✨
質問に答えられているかわかりませんが、長々失礼しました🙇‍♀️

  • まるこ

    まるこ

    ご丁寧なご回答をありがとうございます!!
    頑張っている証、、響きました。
    ありがとうございます😭

    旦那はレトルトやスーパーのお惣菜、冷凍食品を嫌がるのでそこでかなり手を抜けない部分があります、、、。
    (私はカップ麺とかも大好きなんですが、、授乳中だからそういうのは食べないように言われてます、、)

    料理で手を抜くのは難しそうなので別の家事で手を抜けるようにしてみます🥺

    ボロボロでいいんですよね、、、今は、、。
    いつまでボロボロなんだろっておもっちゃいますが🥲

    温かいお言葉に励まされました!ありがとうございます😭

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信ありがとうございます!
    ご家庭によって状況がちがうのに軽率にアドバイスしてしまい、すみません🙇‍♀️

    育児は母親にしかわからない大変さがあると思うので、旦那さんの理解が得られるかは難しいかもしれませんが、少しでも力になってもらえたらいいですね🥺旦那さんをとても大切にされていて、尊敬します!ですが、あまり自分を犠牲にしないように自身のお身体を大事になさってくださいね。まるこさんが倒れては本末転倒です!

    たしかにいつまでボロボロなのだろう?とは思いますが、本当に大切に思ってくれる旦那さんであれば、見た目は関係ないのかな?と思いますよ✨まるこさん、こんなに一生懸命頑張れる方なのに見た目だけが魅力なはずないですよ!自信もっていいと思います!こどもの成長はきっとあっという間で、毎日必死で過ごす間に自分に余裕が出てくる日もすぐ来るはずです!そうしたら、めいっぱいおしゃれして自分磨き楽しみましょう☺️

    まるこさん、
    本当によく頑張られているので心配になります😭
    自分を大切にしてください!それは後にその姿を見て育つ息子さんのためにもなりますよ😁

    • 8月30日
  • まるこ

    まるこ

    いえいえ!謝らないでください!考えてくださってありがとうございます😭
    そして本当に温かいお言葉にとにかく励まされました!

    少しずつ息子が成長して、自分も成長して余裕が出てくることを願って頑張ります🥺本当に本当にありがとうございます!

    • 9月1日
うーくんママ

毎日育児お疲れ様です😊
料理5品とか!すごいです!尊敬します!私なんてやりたくなさすぎて一品(丼物)とかざらにありますよ😜 
週一カレーですし、もちろん翌日はカレーうどんになります😃 
身なりも気にしなくなってしまいましたし😂それよりも今優先すべき息子がいますからね! 4ヶ月何事もなく育ってくれたのはママのおかげですよ♪ 幸せに決まってます!
旦那さんも嫌だったらお家帰って来ないですよ〜 大丈夫♪
頑張りすぎず適度に息抜きして、息子は旦那に預けて睡眠たっぷりとって下さい😄

  • まるこ

    まるこ

    ご回答、有難うございます!
    カレーいいですね!
    丼ものもやりたいんですが、
    旦那が炭水化物をほとんど取りたく無い為、
    違うもので旦那の胃袋を満たさなければならないのが難しいところです、、、。
    (バター、サラダ油も使用禁止、、)
    鶏むねや野菜のおかずなどのみで美味しいご飯を作ろうと思うと
    どうしても手間がかかってしまいます、、、。

    かなり自分でも、頑張っている方だと思うんですが、
    旦那の実家に行くと
    もっと美味しい料理が、品数も多く出てきて、
    あ、わたしの料理なんて当たり前のレベルなのだと思ってしまいます、、、。
    だから
    特に褒められることもなく、、、
    なんなら
    「これもっと量作ってとか
    タンパク質が今日のメニュー足りない」などと言われます😑
    イラッとして
    自分で作れと思いますが
    夜遅くまで働いている旦那
    一日中家にいるわたし
    の立場ではそんな事も言えずで、、
    早く職場復帰したいけど
    復帰しても結局家事は私の仕事なんだろーなと、、先が思いやられます🙄

    • 8月30日
  • うーくんママ

    うーくんママ

    仕事復帰しても家事は私の仕事。我が家も同じです😅 
    働いてもらって悪いから家事や掃除頑張ってましたが、、、最近は辞めました!笑 精神が持たないし息子最優先で動いてます♪
    夫婦なのに同等でいられないと…ですよね🤔私も色々と考えてしまいます。

    旦那さんわがまますぎですね😇すみません。
    乳児を抱えての食事準備の大変さ心労が全くわかってない!
    そんなに栄養を考慮したとして何があるのかさっぱり私にはわかりません。アスリートか何かですか?と私なら言ってしまいそう。ごめんなさいw
    でも今はママさんと子供を優先すべき時期だと私は思います!もちろん余裕があったら旦那さんの好きな物作ったりでいいと思うけど、旦那さんに話して少しお休みもらってみてはいかがですか? 
    頑張りすぎですよ🥲

    • 8月30日
  • まるこ

    まるこ

    ほんと、わがままなんです、、、。
    わがままを直接言ってくるわけではなく、そうしなきゃいけない圧をかけてくるのが余計にストレスで、、
    私も期待に応えたいと頑張ってましたが、気付けば夕ご飯づくりがめんどくさい(基本的に料理は面倒だと思ってるタイプです)だけでなく、今日のメニューは大丈夫なんだろうかみたいなプレッシャーがかかって
    考えるのも嫌になってました、、。

    2日連続で体調悪いから晩御飯もお弁当も作れないと言ってサボりました!別に怒ってなかったので
    これからはこんな感じでもっと手を抜けばいいんだなってみなさんのコメントのおかげで思えました😭
    週に2日サボるだけでこんなにもゆっくりした時間ができたと感動です、、、😭


    うーくんママさんの言うように頑張りすぎず、やっていきたいと思います😭😭
    温かいコメント、本当にありがとうございます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

シャンプーして抜ける、ドライヤーして抜ける、掃除したはずなのに、髪の毛落ちてる...
がっかりですよね😵

わたしは3〜6ヶ月くらいが1番余裕なくて、9〜10ヶ月くらいには余裕出てきたかと思います🙋‍♀️

旦那さん!!!!
仕事が遅いのかと思ったら銭湯!
しかも後から聞いたら!
家にかわいい子どもと嫁がいるんだから一刻も早く帰ってきてほしいですね😭😭
そして、旦那さんの見とくよもきっと悪気はないんだとは思いますが、ひっかかる言葉ですね💦
少し時間が欲しい気持ちと、そんな言い方ならいいわ!って言いたい気持ち..複雑ですね🥲