※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている3週目の赤ちゃんについて、頻回授乳で家事が大変。搾乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

搾母乳をあげてる人に質問です!

出産してからもうすぐ3週目の女の子を育てています。
病院で完母で問題ないと言われたので現在母乳で育てているんですが、
片乳を10分吸ったら安心するのか寝てしまって仕方がないので片方10分で頻回授乳しています。

回数だと大体1日に25〜30回で左右それぞれ100分100分ほどです。
よく寝てくれる日などは寝てくれたら2時間ほど寝てくれるのでその間にあれこれできますが、
土日で旦那が家にいて騒がしい日や機嫌の悪い日はなかなか寝付かず、旦那があやしてもすぐにおっぱいだってと連れて来られるので家事をする暇もありません。

夜も結局授乳が必要になってしまうので旦那は普通に寝て私一人で対応しています。

せめて休日に少しでも気分転換する時間が欲しいので搾乳して、それを飲ませる事で時間を作れないかなあと思うんですが、

現在頻回で常に授乳してる形なのでどのタイミングで搾乳するべきなのかも良くわかりません。
搾乳することによってそのあと娘の飲む分は減らないのかな?とか
一度にどのくらい絞るものなのかな?とか疑問は尽きません。

搾母乳で育てている方、よかったらどんなタイミングで搾乳してどんなタイミングで搾母乳を与えてるかなどいろいろ教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳してました。
そもそも授乳量が安定するのが、3ヶ月と言われているので日によって色々変わったりしませんか?

タイミングはどこでもいいと思います!一度には10分ずつ搾乳してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 8月30日