※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

絵本を破ったり折ったりするので、遊び方を変えたいと悩んでいます。固めの絵本なら安心して遊ばせられるか迷っています。

絵本についてお願いいたします🙇🏻‍♀️
絵本のページをめくりたがり成長したなぁと思っていて、しばらく毎回普通にめくらせていました。
最近は破ろうとしたり折ったりするので、絵本めくりはやめさせました。ダメだよ~って声かけしても止めませんでした。
近くで読むと、触ろうと掴もうとするので、私が少し遠くから絵本を見せると、絵本を見なくなり違うおもちゃで遊び始めます。こんな時は、絵本はやめて好きに遊ばせますか?
なんか興味を奪うことにもなってるのかなーって思ってしまい😣
サッシーとかの固めの絵本ばかりじゃないので、みなさんはどうされてますか?

固めの絵本ならば折れたりしないから、好きにさせようか悩んでます。

コメント

破ったら、絵本痛い痛いだよ〜ってメンディング?テープで直してました。
そのうちに話せるようになると、破ってごめんなさい、テープ貼ってくださいというようになりましたよ😊
もう根気比べですね😅
あとはぺらぺらの絵本は夜寝る前だけ、ママが別室から持ってくるとか。
上手にめくれたらすごい褒めるとか。

ミッフィー

固い絵本しか触らせませんでした(笑)
ぐちゃぐちゃしたり破りたいなら広告とかでさせてました😂

ママリ

うちは硬めの本しかあたえてません☺︎
まだ普通の紙絵本ならば破ろうとするのは自然な事だと思いますよ💦
なんなら硬めの絵本すら少しボロってなってます笑🤣

mimi

絵本ビリビリするの好きですよね💦
私は決して安くない絵本を破られたら、心のダメージが大きいので(笑)、広告で入ってくる冊子や広告、地域の子育て雑誌、駅に置いておる紙雑誌を読んだ後に定期的に与えて、一緒にビリビリしよ!と遊んでます☺️

まだまだ破って良いものとそうでないものが判断できないと思っているので、紙の絵本は親と一緒に、厚紙のボード絵本は1人で、と区別して渡してます。

ようやく最近になって紙の絵本は破らない、と意識し始めてくれた気がします🙆
折られるのは仕方ないかな、と思っているので、手先が器用になってめくるのが上手になってからは、紙の絵本は親の目の届く範囲内で自由にさせてます💡
目を離すときは隠してます(笑)

はじめてのママリ🔰

100均の固い本しか自由に触らせてません。絵本ではないけど、ペラペラめくりたいなら100均の塗り絵とかどうでしょう?あと、無料で貰えるタウンページとか?口に入れちゃうのが心配ですけどね😭

まま

固い絵本は10冊位本棚に入れておき自由にさせていますよ☺️
朝起きると真っ先に本棚に行き、本を出してページめくって見ています😃

無理やり折って噛んでいることもありますが、食べきゃOKにしています(笑)

薄い紙の絵本は破いたり歯でかんで食べてしまうので普段はしまって、私の気が向いたら読んであげてます😊

うちはなんでも触らせてます!
破れたらテープでその都度直してます!
さすがに図書館の本とかは借りてきてません、
全部家の本なのでなんでもオッケーにしてます
あとはチラシとかも一緒に本棚にいれて自由にやらせてます💡

退会ユーザー

わざと破るようなことはしてないからですが💦
    めくるときに破れるのは仕方ないことなので普通に渡してます

• 8月29日
kかか

なんでもお好きにどうぞスタイルでした😇
めくるのも大事だし、ビリッと破ったりする感覚も楽しいし、「読む」とは違うけど、楽しく遊べればいいんじゃないかな?と思って😅

固い本はやぶれないので、カミカミしてボロボロにしてました😇

ただ、破りブーム始まってからは、それが終わるまでは新しい本は買うのやめました🤣