※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5歳の息子が朝食を食べるのに時間がかかり、仕事の時間も迫っていたため、怒ってほっぺたを叩いてしまった。どうしたらいいでしょう。

子供を叩いてしまいました。
子供は5歳児です。父親も私も共働きで朝はどうしてもバタバタしてしまいます。
息子は朝ごはんを食べるのが苦手で、
食べれるものをとバナナだけにしてみたり、
食べたいって言ったものを買ってみたりしていますが、なかなか食べられません。
今日も朝食にランチパックを食べたいと言われたので、
1枚と牛乳のミルメークを出しましたが、1時間30分かかりました。
食べるのに集中できるようにテレビを消し、
自分で進んで食べられるように目標を立ていつも食べます。
今日はなかなか進まず、
促しても食べず、注意しても天邪鬼になり
やろうと思ってた。と言ってみたり、じゃあやろうと言うとやらない。
私の仕事の時間もあり、怒ってほっぺたを叩いてしまいました。
どうしたらいいでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も手が出てしまう事がたまにあります…
ごめんね。と抱きしめるのがいいのではないでしょうか
予定通りに進まないのが子供ですがこっちとしてはやっぱり焦っちゃいますよね
お互い手を出すのは気をつけましょうね😭🙌🏼

• はる

はる

ありがとうございます。
    今回叩いてしまったことを謝り、お互い泣きながら抱き合いました。
    でもやはりやってしまったこと、とても後悔しています。

• 8月29日
ま*ま*り

はじめまして🌼
共働きでの子育て、、、大変ですね😭毎日本当にお疲れ様です😭✨✨

私は保育園勤務です。今はお休み中なのですが働いてる時、保護者の方みなさん朝はバタバタして大変だとおっしゃってました😂

朝食とらせる時間がないといって朝ごはん食べてこないお子さんもいましたよ😱😱😱パンにケチャップつけて食べてきた〜って口のまわりケチャップだらけの子とか🤣🤣笑

私自身、年長の頃ほんっっっとに食べない子でした😅せっかく朝ごはん作ってくれてるのに口の中でチュパチュパ、、朝に限らずご飯はめっちゃ時間かかる子でした😅💦💦何回もゲンコツくらってましたよ〜🤣🤣🤣

叩いてしまったとあまりご自身責めないでくださいね🥺どうしても仕方ない時あります!!
他の方もおっしゃられている通り時間決めて切り上げるなどお互いに負担にならない方法を探せば大丈夫です☺️✨✨

はじめてのママリ

早起きして食べさせるか、時間を決めて食べさせるかかなと思います。
5歳ならある程度理解してますし、お腹空いてたら食べると思うので私なら時間決めてそこでおしまいにします!

• はる

はる

ありがとうございます。
    いつも1時間ほど時間がかかるので、逆算して子供の目標時間を自分で決めさせて、食べさせています。ですが最初はよかったものの今ではすぎるのが当たり前のようになってきています。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならもう1時間で終わりにして良いと思いますよ!
    飲み物さえ飲んでおけば脱水にならないですし、お腹空いてるなら食べますし😊
    保育士してますが、朝苦手な子もいて飲み物だけとかいう子もいました!

• 8月29日

5才ならもう理解できるとおもうので時間決めてそこまでに食べなかったらおしまいにします!!

お子さんには素直に謝るしかないですよね。
どんなにイライラしても、ほっぺ叩かれた子供は傷つきます。

朝食べないなら無理やり食べさせないで良いんじゃないかと💦
朝は食欲なく、食べるの苦手な子も居ますしね。
時間が来たらご馳走様で良いんじゃないでしょうか😊

• はる

はる

ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    ショックな顔してました。
    しっかり謝りました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もさっきゲンコツしました。ハサミを持つと髪の毛を切るからです。興味本位が抑えられない性格なので諦めるしかないのかもしれませんが、もう何回も髪の毛切ってます💧隠れてやるので罪悪感はあるみたいですが、5歳なんだからもうやるなよって呆れます。

はじめてのママリ🔰

叩かれたら余計食べる気無くすかもですね😂私が幼い頃も息子さんと同じで怒られれば起こられるほど、嫌になりました😭苦手な事に,叱られ叩かれたことも覚えてます😂笑
私はもう食べなくてもいいと思います。それか,栄養面はスルーしてマグヌードルとかコーンフレーク等の子供が好きなもの出してみては如何ですか??
朝って自分の用意もあるし、仕事は遅刻できないし、本気でイライラしますよね。😇😇😇子供いる世帯はもう少し出勤時間遅くしてくれ‼️って思います。。

• はる

はる

ありがとうございます。
    時間がすぎると強制的お片づけをしますが、とても嫌がりゴミ箱を漁ろうとしてきます。
    最近は特に残すっていう行為が自分自身も嫌なようで、なかなか食べ終わっていないのに、片づけるという行為が難しいところです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは食べる量がわかってるのであれば、食べれる分だけを出してあげたらダメですか⁉️まだいるーって言ったら追加するなど^ ^

• 8月29日
ココア

やってしまった事は仕方ないですし、いくら親と言えど完璧じゃないんですから、我慢の限界があるので、カッとなる事もあると思います。
叩いてしまった事をキチンと謝った上で、それでも子供ちゃんが大好きな事を伝えて、どうしたら、決められた時間内でご飯を食べられるのか、子供ちゃんと一緒に考えましょう。
どうしても朝食べる気分になれないなら、栄養は昼夜で補って、1口でも食べればもういいやって開き直るのもありかと思います。

はじめてのママリ

栄養のこととかこの季節の夏バテとか気になるし親としては食べて欲しいって思っちゃいますよね😭
叩いてしまったことはごめんねと仲直りして、食事は他の方の言ってるように時間を決めるのがいいかなって思います!
水分(牛乳)は食事よりさらっと飲めたりするのでしょうか??
飲めるなら手間ですがスムージーにするとか…

私も食事ではいつも悩んでいて試行錯誤するけどなかなかうまくいかなくてモヤモヤしますよね…💦
あまり思い詰めないでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

食べないなら食べさせなくて良いと思いますよ😂
叩いてまで食べないとダメな理由も無いと思いますし🤣
1食抜いたくらいで死にませんし
牛乳とかヤクルトだけとりあえず飲ませといたら良いですよ🙏

けー

うちも5歳です。
少し前まで本当にそんな感じだったので毎日叱ってました💦
わたしは仕事はないですが園バスが来るので時間が決まってます。
いつも、時計の長い針が3になるまでに食べ終わってね、
ほらもう1だよ時間ないよ、
もう2だよそろそろ食べ終わらないとだよ
と声かけてました。
ある日から急に早くなりいつまでも食べていることがなくなりました。
(ちなみに夜は1時間以上かかります)
食べ終わらなければもうそこでおしまいにするしかないですよね💦
イライラして手が出るのもわかります。
毎日のことですもんね…
うちは競争、時間を見せる、とやってきましたが結局は本人のやる気です。
無駄にコップを撫でたり皿を見つめたりしてる時間が長いのでボーッとせずに食べるよ!と声はかけますがすぐボーッとします💦
毎日毎日同じこと言わなきゃならなくてイライラしますがそういう生き物です。
そのことで叩いたりはしませんが毎日雷落としてたので大して変わりません😅
食べなきゃ食べないで諦めも必要ですね💦

はる

ありがとうございます。
とりあえず、牛乳にミルメークを混ぜて飲ませてみようと思います。