※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
妊娠・出産

28w6dの初マタです。子宮頸管が2センチで開いていることがわかりました。お腹の張りはなく、たまに固く感じるが横になると落ち着きます。出血も痛みもありません。お腹の張りの具体的な感覚を知りたいです。

28w6dの初マタです!切迫早産の経験がある方に質問です。

先ほど妊婦健診が終わったのですが…
子宮頸管がこの時期4センチあるはずが、私の場合は2センチしかなく、子宮口も開いてるとのことです!
でもお腹の張りはないので、とりあえず入院しなくて済みました✨
ただ、お腹の張りとはどのようなものでしょうか?
たまにお腹が固く感じるなーと思うことはありますが、横になると落ち着きます!
出血はありません!
痛みがあるのでしょうか?

コメント

がっちゃん

私は18週くらいから
張りどめ飲みながらの
自宅安静で30週から
3週間くらい入院
しましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

お腹の張りは
きゅーっと締め付けられるような
感じでカチカチに
なりますよ(ノ*°▽°)ノ
お腹が固い時は張ってると
思うので横になって
ゆっくり休んで無理しない方が
いいですよ♪
すぐ子宮頚管短く
なりますからね(゚◇゚)💦

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    コメントありがとうございます😊
    締め付けられるような感じでカチカチですか‼︎
    さっき、そんな感じがありましたが、今は落ち着きました😊
    ちなみに、30週から入院したとのことですが、入院になった原因って何ですか?子宮口の開きですか?

    • 9月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    後期に入ると赤ちゃんが
    大きくなってくるので
    重力でなんもしてなくても
    頸管短くなっちゃいますからね(T_T)

    子宮頚管が短いけんですよ(ノ*°▽°)ノ
    18週のころから
    3cmしかなくて
    自宅安静してたけど
    30週の検診で1.4cmまで
    短くなって急遽入院で
    その時から子宮口指一本分
    あいてました( ̄▽ ̄)
    けど固かったみたいです!
    退院するときも子宮頚管
    2cmくらいしかなくて
    子宮口もそのままでしたけど
    柔らかくないので
    退院したんですよ( ̄▽ ̄)
    ちゃらみーさんは
    子宮口柔らかいとか
    言われました?
    柔らかいと開きやすいので
    危ないですよ゚(゚`罒´ ゚)゚

    • 9月27日
  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    そんなに短くなってしまったんですね💦
    私は子宮頸管2センチでした‼︎
    子宮口は特に何センチ開いてるとか柔らかいとかは言われませんでした💦
    でも指で触った感じだと開いてる感じしないけど、経膣エコーで見ると子宮口が開いてるみたいです😫

    お腹張ったら連絡くださいって言われてるので、お腹張ったら即入院なのかと思います💧
    さっきから、尿意を感じるとお腹が固くなり張ってる感じがしますが、尿意を感じた時張るのは仕方ないのですかね?💦💦

    • 9月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    2cmだとだいたい
    もう入院って言われる
    みたいなんで危ないですね(๑⊙ロ⊙๑)💦
    まだ28週だし💦
    張りどめは飲んでますか?(๑⊙ロ⊙๑)

    仕方無いっちゃ
    仕方無いけど
    赤ちゃんのためにも
    入院した方が心配は
    なくなりますよね(T_T)
    今産まれたらまだ
    肺の機能とか未熟
    ですからね(T_T)

    • 9月27日
  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    やっぱ2センチは危ないんですね💦💦
    張り止めは今日処方され、飲み始めました!

    赤ちゃんの為にも入院ってなったら頑張るしかないですよね😣💦

    ありがとうございました😣🙇

    • 9月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    だいたい正産期までに
    2.5cmきったら
    入院のとこが多いですよ(T_T)

    入院辛いけど、もし早産に
    なったらその方が
    赤ちゃん可哀想ですからね(T_T)
    ママしか助けれません
    からね!
    頑張ってくださいね(∗´ỏ`∗)✨
    もしわからないこと
    あったら聞いてください(*´ч ` *)
    経験者なんで何か力に
    なれるかもなんで♪

    グッドアンサーありがと
    うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月27日
  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    そうですよね‼︎早産になったら赤ちゃんがかわいそう😢

    ホントに分かりやすい回答をありがとうございました😊
    そう言って頂けると心強いです‼︎
    本当にありがとうございました😊‼︎

    • 9月28日
HY^^

いま、28週で26週に切迫早産と診断されました!
そのときは頻繁にお腹がカチカチになり痛くなりました!
子宮頚管も2.3ミリでした。
それから、1日4回内服したらお腹の張りも少しは落ち着きました!

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    コメントありがとうございます😊
    頻繁にカチカチになったんですね💦痛みもあるんですか⁈
    私は、カチカチになっても特に痛みはないので大丈夫なのかな?😊💦
    私も薬飲んで落ち着いています!
    お互い生産期までお腹にいてくれるといいですね‼︎😊

    • 9月29日
  • HY^^

    HY^^

    頻繁にカチカチと痛くなりました!
    そして、休んでもよくなりませんでした!!
    ここまでなる前には病院に行くべきだったなと思いました!!
    お互い元気に生まれるようにがんばりましょう♡

    • 9月29日