※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん213
家事・料理

うちの子は生後7ヶ月の男の子で後1週間程で8ヶ月になります。6ヶ月で離…

こんにちは!うちの子は生後7ヶ月の男の子で後1週間程で8ヶ月になります。6ヶ月で離乳食を初めましたが初めはほとんど食べてくれなくて全然進みませんでした。今はやっと小さじ5くらいはペロリと完食してくれるようになりました。7~8ヶ月だとモグモグ期だと思うのですが、進みが遅い為まだ裏ごししてペーストにしていますがダメですか?>_<後今のところ与えた事のある食材は、にんじん ジャガイモ サツマイモ しらす ほうれん草 かぼちゃ マスカット 巨峰です。種類も少ないですよね…。この時期にあげてもいい食材など教えてくだしい!硬さや調理方法なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まま

ペースは子どもに合わせてでいいとおもいます^ ^
ペーストになれて食べれるようになったらステップアップすればいいとおもいます^ ^
野菜は基本的に食べれますよ^ ^
たまねぎや小松菜、なす、ブロッコリー、あと8ヶ月ならキノコ類も^ ^
果物はりんごやみかん、なしや桃なども食べれると思います^ ^

  • ベビたん213

    ベビたん213

    ありがとうございます!
    たまねぎ 小松菜 なすなどはどうやって調理してあげれば良いですか?>_<あと、キノコ類は何をどのような調理方法が教えてくださいm(._.)m

    • 9月27日
  • まま

    まま

    普通に茹でて細かくきって肉や魚と一緒にたべさせたりしてました^ ^
    アクの強いものはアク抜きしてくださいね。
    キノコ類も茹でて細かくきってたべさせてます。とろみを付けてスープにするとうちの子はパクパクたべてました^ ^
    離乳食の本やアプリはお持ちですか?
    本あると便利だし私はとても参考になったのでオススメです^ ^

    • 9月27日
deleted user

いいと思いますよ!
知人で離乳食拒否されて10ヶ月から再開したママさんもいますし☺
うちはアレルギーの出やすいもの以外は食べさせています。
離乳食のアプリを見ながら最近だとササミ、まぐろ、鮭などデビューしました。
甘いのが好きみたいで食事ばかりあげてると途中で泣き出すのでご飯とデザートを交互に食べさせています。
そうしないと泣き出すので(笑)
硬さは舌でつぶれるくらいにしてます。

  • ベビたん213

    ベビたん213

    離乳食のアプリとかあるんですね🙄🙄

    • 9月27日
しも

娘も進みが悪かったのですが、歯が生え始めにお野菜のおせんべい、お米のおせんべいをあげてから食べがよくなってきました。おせんべいだと、もぐもぐ口を動かすようになったので、大根と人参、キャベツに玉ねぎを昆布ダシで煮詰めて、お粥と混ぜてあげてますよ。

まーーーみ

今まさにマジックブレット使ってます!
とても便利なのですが、量を多めにしないと中で飛び散って全然細かくしてくれないのがちょっと欠点かな?って感じです(>_<)

あ★い

うちも7ヶ月であと一週間くらいで8ヶ月なので同じくらいです(^^)
うちはかぶ、大根、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、チンゲン菜、さつまいも、キャベツ、白菜、レタス、とりのささみ、とうふ、タイ、鮭、たら、他多数
色々あげすぎてわからないくらいですね(笑)

色々な食材をあげてます。

最近すりつぶしを辞めて刻むだけにしましたよ!