※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きることで悩んでいます。他の子供と比べてしまい不安になっています。将来のことも心配です。

愚痴です。不快な内容かもしれません。でも吐き出したいです。すみません。

生後2ヶ月と22日
寝返りを一度成功させてから?
夜中にすごくバタバタ動き、
ここ1週間、2.3時間おきに起きるようになってしまいましたのと、添い乳じゃないと寝付きが悪くなってしまいました。
1週間前まで22時から3時くらいまで5時間以上は固まって寝てたのと添い寝だけで寝てたのであともう少しでもっと楽になると思ってました。

同じ月齢の子が朝まで寝てくれる、うちの子は育てやすい良い子!という声をママリやSNSで見て心が揺らぎます。寝る時間の長さは個性の範囲内なことは分かってます。ただ寝ない子は悪い子なのか?違うと思いたい。

赤ちゃんの成長に合わせて付き合いたいと思ってましたが、万が一子供が睡眠障害、発達障害などでずっーとこのままだったらどうしようと暗い気持ちになります。
体力的にはまだ新生児期よりは楽なので大丈夫なんですが、これがいつまで続くのかと。

まだ2ヶ月だからしょうがないで割り切れてたところがずっとずっとこうだったら怖い。
成長して会話ができるようになることで楽になるから数年がんばろうと思いつつ、成長しても言葉が出ない障害があって会話が難しかったら?とか今悩んでも仕方ないことでモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですよね?
まだまだ夜通し寝なくて当然ですよー!

うちの子は3ヶ月から少しずつ寝てくれるようになりました!

寝返りもう出来るなんて凄いですね😀!

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月ですが
夜なんて寝ませんよ😂
日中も抱っこしないと寝ないし、、、

まず、
添い乳やめた方がいいのかなぁと。

☺︎

おはようございます☀

上の子は世間で言う、育てやすい子、めちゃくちゃ寝る子でした。今も6歳ですがよく寝る子です。
下の子は現在1歳半ですが、3〜4時間おきにおきます。朝まで寝れた事がありません。それでも言葉はたくさん話せますよ!そして性格的には育てにくい子にあたると思います。(知らない人にも家族にも大変だねって言われるくらいですから)

まだ2ヶ月なら心配する必要無いと思いますよ✨夜通し寝ないのは当たり前です🥺生後半年前後じゃないですかね?寝るようになるのは🤔
それでも2ヶ月で、5時間以上寝てくれてたならきっとその子は寝る子だと思います!一時的なだけですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上は2歳過ぎまで一人で朝まで寝れたことないですし、下の子もまだまだ2回くらいは泣いて起きますよ!
寝るのが得意な子は放っておいたら勝手に寝てるって子もいましたが、お母さんの手を煩わせないから『いい子』であって、良し悪しの『いい子』とはイコールではないと思いますよ!

生後2ヶ月で朝までずっと寝てたら逆に脱水が心配になって起こしてしまうと思います!

3kids♡26

ほんと寝ないですよねぇ😣💦
断乳するまでは続くかも、、

私はおっぱいがパンパンになるので笑
無理やり起こしたりします😂

おぉ!寝返りができるなら首座ってるんですね♡
うちはまだまだグラついてますよ😆

周りと同じが良いって事はないです。
赤ちゃんのペース、お母さんのペースがあるし
出来ないから悪い事ではないです(^^)

うちの子、うつ伏せ寝にさせるとまとまって寝るようになりました🤗
これも色々な意見ありますが
私は自分のしたいように子育てしてます笑
しんどくならない程度に子育て楽しんで下さい♡

かんころ

うちも生後2ヶ月と23日です😊
2ヶ月で寝返りなんかするんか?と思って検索したら寝ないのも似た状況だったのでびっくりです😄
うちも、最初の寝かしつけで4時間ぐらい寝てくれてからは大体ちゃんと3時間おきぐらいに起きてます!足も体もバタつかせて動きも激しく、勢いで寝返りを一度だけ成功させました😂!寝相も暴れ始めるとすこぶる悪いです。首の座りも不十分なのでぐずったら起きて様子みたりで気も休まりません😂日に日に自我も出てきたのかよく分からず泣いてみたりで腕枕しないと寝なかったり、寝たと思って布団に寝かせたらすぐ起きたりで何がいいのかわかりませんが寝ないから悪い子ではないと私は思ってます😊たまにしんどくなりますけど私を頼りに泣いてくれたり、腕枕で寝てくれるなんて私のこと大好きなんだな❤️って思って割り切ってます😊 SNSも見ちゃいますけど毎日のささやかな成長になるべく目を向けるように私はしてます。
とりあえず、なんかしんどくてイラッとしちゃうこともあるけど我が子は可愛い❤️
自分たちペースで育児楽しみましょう☺️

ついつい状況が似ていて長々コメントしてしまいました😅

猫ママ

寝ないですよ子供なんて!!笑
うちのもうすぐ2歳の次男ですら、まだ朝方早い時間に起きる時あります。

長男は爆睡ですけどね、、笑

一番下は、11時に寝付いて5時には一回起きます。

子供なんて寝ないですよ!!!!!
寝る子の方が珍しいです!!

• 猫ママ

猫ママ

一番下の子も、次男も
    半年くらいまでは夜中3時間おきに起きてました!

• 8月31日
na0

2ヶ月じゃ気にする事ないですよ😂
5ヶ月くらいから夜通し寝るようになりましたが、また起きるようになって、少ししてまた寝るようになっての繰り返しです🤣
最近また起きる時期なのか、夜中起きるので辛いです😊