※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

実家家族と頻繁に付き合いのある方に相談です😵‍💫贅沢な愚痴でもあります…

実家家族と頻繁に付き合いのある方に相談です😵‍💫
長文・乱文すみません。
贅沢な愚痴でもあります。。

実家までは徒歩5分くらい。
週3回くらい実家に行き、お風呂とご飯をご馳走になります。

上の子が2歳9ヶ月、下が9ヶ月です。

父がいわゆる亭主関白のモラハラ気味で、座ったままアレコレ指示をして、母がいそいそと動き回るタイプの家庭で育ちました。

私の幼少期もかなり叱られて育ち、PTSDを疑うほど父にトラウマがあります。
今は怒られるような事をしないので、叱られたりはしませんが時々グサッと釘を打たれるような事を言われるのでかなり気を使って付き合っています。

母は愛情深く育ててくれ、子供達が可愛くて仕方ない、私の助けにもなりたいと思ってくれて何事も精一杯やってくれています。
週5パートに出ていて、家事も全て1人でやっています。

母は上の子が夕飯の手伝いや掃除など手間しかかからないこともやりたがるとなんでもやらせてくれます。
それは子供にとってとてもいい経験なので、ありがたいのです。
ですが子供は気に食わない事があるとグズリ、すると母が違うプランを出し、だんだん要求はエスカレートしていきます。
母は自分の事が大好きで、なんでも言う事を聞いてくれる存在だと言う事を認識してると思います。

私は「ダメなものはダメ」というタイプなので、なんでも自分のわがまま通り行く実家に居たがり、帰ろうとするとばーばの家にいる!と帰ろうとしません。

母は仕事から帰ってきて、買い物して、みんなの食事を作って後片付けをして慌ただしくしています。

私も子供たちがなるべく大人しくしているようにずっと気を張りながらお風呂も急いで入り、ご飯も子供たちをあやしながら食べてます。

父は手は出さないけど、口は出すタイプなので
・子供がテレビに触ろうとすると「あ〜!テレビ触ろうとしてるぞ!触らせるな!」(←今下の子のオムツ変えてんだけど! …と思ってても言えない…)
・離乳食あげてると「口の横に米粒が付いてるぞ!」(←そんなもん最後に拭けばいいよ!と思ってても言えない…)

家に帰ってくるとドッと疲れ、何しに行ってるのか正直わからなくなるときがあります。

ふと、私は父の顔色ばかり伺って、子供たちに大人しくしていないと、イライラして・・・それって違うよなって。

でも母は子供たちに頻繁に会いたがるし、子供たちも会いたがる。私も母のご飯を食べたいし、母と話もしたい。

母に子供たちをこのまま可愛がって欲しいけど、どんどん自己主張が強くなり、うるさくなっていく子供たち。。
それに寛大でない父、それを気にしてストレスを感じる私・・・。

母は父のお世話があるので、我が家に来るのは難しいです。

どうしてらよいでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、なんか本当に気持ちが
分かります...🥲
私の場合弟が実家に行くたび
嫌な顔をすると言うか
睨まれるので同じ空間にいる時
本当にストレスです...笑
イヤイヤ期はすぎてきたほうですがやんちゃでとても騒がしいほどよく喋り遊ぶしで余計に
気を使うし、もう疲れます!
なんか実家なのにこんなに
気を使うのって本当にいやになりますよね!!!
同じく母や祖父母たちが子供
に会いたがるのでよく会いに
いきます。

• ゆり

ゆり

気持ちが分かると言っていただけるだけで、なんか・・・もう嬉しいです😂💓💓
    正直、実家は天国〜って思うと思ってたから😣
    私は父、はじめてのママリ🔰さんは弟さんと割り切って付き合うしかないですよね😞

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私なら距離を置きますね💦
日常的な関わりじゃなくて、せめて週一回とかに減らせませんか??
私は実母と仲はいいですが月イチで会います。
家族だとしても距離が近すぎると疲れます😓
ゆりさんも多分距離が近すぎて疲れるんじゃないかなあと思います!

• ゆり

ゆり

そうですよね😣
    旦那の帰りが毎日遅いので母にうち来ない?って誘われると、ご飯作らなくて済むし、話し相手居なくて暇だし・・・って行きたくなっちゃうんですよね😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も誘われると会いたくなるのめっちゃわかります!
    子供産まれて特にそうなりました😅
    でも、それで頻繁に会うようになったらやっぱり疲れるなーってことが増えたので月1以下に減らして、ちょうどいい距離を保てています✨

• 8月29日
  • ゆり

ゆり

私みたいに結構ガッツリご実家に言ってましたか😳?
    1人目の時は実家が子供仕様じゃないのも疲れました😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりさんほどの頻度では無いですがガッツリ行ってたし、うちにも結構来てました!それに加えて私は姉とも仲が良くてしょっちゅう行きまくっていました😓
    でもその時期は喧嘩したりモヤモヤしたりすることも何度かあり、、って感じで徐々に距離を置きました。

• 8月29日
  • ゆり

ゆり

どんなに仲良くても、近過ぎるとダメなんですよね😭
    一緒に暮らしていた家族なのに、家を出て、自分の家庭を持つと変わってきてしまうんですよね😣
    私も感謝できる距離まですこし離れることにします😌

• 8月29日
ママリ

ゆりさんが一息つく為に実家に行くならいいですが、そうでないなら頻度を減らすしかないと思います。
月一、2週間に1回でも十分頻度多いですよ。
お父様はリタイアなさってるのでしょうか。徒歩5分なら、お昼のあとに少しだけ来てもらうのもアリだと思います。

• ゆり

ゆり

そうですよね😮‍💨
    何もかもが自分の都合のいいように行くわけないですよね😞
    母は寂しがりますが、もう少し頻度を落とそうと思います😣

• 8月29日
ビール

なんかうちと似たような感じでとても共感しました❗️
お父さんはまだお仕事されてますか?
お母さんのパートの休みの日の昼間に行くのはどうですか?
なるべく父親と会わない時間帯にするとか…

私はそれを狙っていつも午前中に行って、夕方くらいに帰ってます😏

• ゆり

ゆり

両親どちらも土日休みで、父はリモートなので、父が家にいない時がないんですよね🙄笑
    夕飯食べていきたいな〜って思いますが帰るのもありですよね😣
    子供が帰りたがらないのが悩みですが😅

• 8月29日
ビール

うわ〜。コロナの弊害ですね😭
わかります!うちも「泊まる〜」と言われます💧たまに泊まりますが、なんか逆に疲れちゃいます😭