※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

親の愛情と嫉妬深さの関係について質問があります。自身の嫉妬深さと親からの愛情度合いについて意見を求めています。子供の育て方に嫉妬深さは良い影響を与えないと考えており、どうすれば避けられるか知りたいそうです。

親からの愛情が薄く育った子供は
嫉妬深い性格に育つと思いますか?
そこと嫉妬深さは関係ないのでしょうかね🤔

「私は親にとても可愛がられて育ち、そこまで嫉妬深いほうではないと思います」など、
あなたの嫉妬深さとあなたの親から受けたの愛情度合い
のことなどを踏まえて意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

私はあまり親から可愛い可愛いと育った記憶がなく
大人になって恋人ができたりした時に自分の嫉妬深さが強目だということに気がついた人間です。

自分の子供の子育てに生かしたいので質問しました!
子供には嫉妬深いのは良いことひとつもないので
そうなってほしくないです😖

コメント

メメ

割と親に可愛い可愛いと言われ、愛情かけてもらった方だとは思います(めちゃくちゃ叱られたり引っ叩かれたりもしたけど笑)。
でも嫉妬深い方ですよー。
夫にはそこまででもないけど笑、元彼とかはめちゃくちゃ嫉妬してましたね🤔
なのでそこはあんまり関係ないなかなぁ、と思います。


因みに親の愛情受けてない夫はめちゃくちゃ嫉妬深いそうです。

こころ

どぉなんでしょう?🤔
そぉ考えたら、確かにうちの旦那は嫉妬深くないです🤔
私はままりさんと同じです😅

deleted user

うちは多分可愛がられてきました!未だに甘々ですが、恋愛や友だちに対して嫉妬深いですね😂
逆に旦那は複雑な家庭で育ちそこまで愛情ってかけてもらってない方だと思いますが、あまり嫉妬しません(笑)
嫉妬するの恥ずかしくない?って言われます(笑)

まま

私は親から愛情かけてもらったほうだと思いますし、嫉妬深くはないですね🤔
人は人、自分は自分と思っています。
夫もそうだと思います。
自己肯定感が高めだと、嫉妬もあまりしないのかもしれません。
自己肯定感が高めと言っても自分大好きとかではなく、自分のことで嫌になる部分もありますが、これが自分と受け入れられています☺️
ただ、私も夫も向上心が高くなく現状に満足しやすいタイプなので、そういうのも関係あるかもしれません😂

べき

私は親からめいっぱい愛情とそれなりのお金もかけて育てられました。
もちろん厳しく躾けられましたが、自分を否定されたことは1度もありません。
なので自己肯定感が自分でも高いと自覚してるので嫉妬深くもないと思います。そりゃ人間ですから多少羨ましいなーと思うことはありますが、私は私、他人は他人、と自分の感情に折り合いをつけられるので嫉妬でどうにかなりそう、みたいな事態になったことはありません。

ちなみに夫もそれなりに愛情かけられてるはずですがそれを自覚できてないひねくれ者…ですが、見ててそこまで他人に対して嫉妬してることはないです。

とまと

愛情かけてもらいましたが、兄が障害持ってて、兄優先なことが多くて嫉妬深くなりました😂
自己肯定感も低いです。
でも親は兄妹平等に愛情を注いでたって断言してます。
まぁそれも嘘じゃないんだろうなって思います。

愛情もそうだけど、環境が大事だなって思います。

ママリ

私は親にたくさん愛情を注がれて育ったと思いますが、嫉妬深いし自己肯定感も低いです😅なんでかなぁ、と自分でも悩みます💦小学生の頃から友達に負けたくない、でもうまくいかない、落ち込む、みたいなことが多かった気がします💦もともとの性格なのかな😅あとは小さい頃から視力悪くて眼鏡をかけていて、それでバカにされたりしたこともトラウマなのかもしれません。昔は今のようにおしゃれ眼鏡じゃなかったし👓

とにかく親や家族には今も良くしてもらっていますが、ほんと自分が嫌いです😅

  • ママリ

    ママリ

    あ、馬鹿にされたのは友達とかです😭お馬鹿な男子たちに、です笑

    • 8月29日
HARU

親からの愛情薄く(ほぼ放置)育ちました。恋愛に関しては嫉妬ほぼ無しです💡
ですが周りの人と自分を比べて嫉妬というか妬みみたいな気持ちはあります😅自分より幸せに見えて羨ましいとかズルいとか感じて絶望的な気持ちになります💦