※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子への気持ちと次男の待ち遠しさに戸惑い。同じ経験の方いますか?2人目育児の心配ありますか?

もうすぐ予定日なのに上の子の事ばかり考えてしまいます...。

あと半月ほどで予定日なんですが、
36週の時に急に下腹部が痛くなり病院にかかると
念のため37週まで入院して様子見よっか!となり、
深夜だったので娘に行ってきますも言えずに
3泊の入院生活をおくったりした事もあり
お腹の子との対面が待ち遠しい反面
1日でも長く上の子だけのママでいてあげたいなぁと
すごい思うようになりました😭
前駆陣痛が来る度にもう少しお腹にいて欲しいな...
なんて思ってしまって...😭
こんな中途半端な気持ちでお腹の子に申し訳なくて
どんどん不安になります...。

同じような気持ちの方、気持ちだった方いらっしゃいますか?
その後の2人目育児はいかがでしょうか?

コメント

みなかえママ

私と同じような感じでした!
生まれて退院するまでの間も
助産師さんが連れてくるから
お世話している。くらいの気持ちにしかなれず、めちゃくちゃ悩みました。
本当にこの子をちゃんと上の子同様に愛して育てられるのかと。
退院してから上の子に久しぶりに会ってから、徐々にそれが無くなっていって、今ではもうめちゃくちゃかわいいです!笑
私も急に入院、からの誘発分娩で14日間会えなかったからなのかな、と思いました。🥺
きっと、生まれて上のお子さんが下の子を可愛がる姿を見ると、気持ちが徐々に落ち着いてきますよ😚💓
どっちもめちゃくちゃ可愛いです。
毎日のように、来てくれてありがとう!と声かけています🕊

めちゃくちゃわかります😭!
下の子が産まれたら、上の子に我慢させる事が増えるよなと思い、、マイナートラブルがつらくて早く産んでしまいたい気持ちもあるけど、1日でも長く上の子との時間を大切にしたいと思います😭
1人目のときは早く会いたいなって思ってたんですが、今はそこまで思えなくて😭💦お腹の子に申し訳ないです💦

まめのん

2人目妊娠中同じ気持ちでした。上の子が可愛すぎてちゃんと可愛がれるかな?と思ってました。

でも1人目はここまでの2年間ママを独り占めできたけど、これから産まれてくる子はその時間もないんだから1人目との思い出は十分すぎるくらいできてるよ!と言われて確かにな〜と思いそこからはそこまで強く思わなくなりました🙏

実際2人目産まれたらもーー可愛くて可愛くて仕方なかったです😂💕もちろん大変だしもう無理!!ってなる日もありましたが、可愛い子が1人なんて決まりはないので2人いても3人いても可愛いですよー💓

今まさに同じ状況です😭
初期から切迫気味で安静で、その時点でも息子と思いっきり遊んであげられなくて申し訳なく思ってたんですが💦
でも安静疲れたし、早く産みたいー!って思ってたんですが、いざ正産期入って動きまくっていいよ!って言われたら息子との時間が楽しくて楽しくて、、🥺
もう少し2人の時間満喫したいって思っちゃってます💦
でも産まれたら産まれたで息子の反応とか、これからの2人の成長とかも楽しみです💕

ちゅーん

下の子が生まれる前ちゃんと愛せるのか心配でトピ立てたことあります。

帝王切開で出産中すら上の子が恋しくて涙流してました。

生まれてきてしばらくは置物?お世話も悩みとか心配もしてる暇もなく感覚でほとんどやっててとりあえずどこにでも連れて行く、みたいな感じでしたが気がつくとしっかり人間の子供、キャラ立ちしてておしゃべりやあんよができるようになり、キューーーン😍可愛すぎる!イマココです(笑)いつの間に!ママママととことこ追いかけてきて、、こんな母親なのにありがとうって思います😂

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
同じ胸中の方が沢山いらして安心しました😭
そして産まれたらそれはもう可愛いんだろうという事も改めて分かって良かったです☺️❤️
私がこんなだからかまだお腹でのんびりしてくれていますが、出産頑張ります💪

一斉返信で失礼しました🙇‍♀️💦