※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が母親の話を聞かず、パパの言うことだけ聞くようになり、甘えているのかバカにしているのか悩んでいます。息子に嫌われているのではないかと心配しています。この行動は普通なのでしょうか?

発達が遅れて、今度療育に通うことになる3歳を育ててます。
認知年齢というのが1歳半だとは聞いてます。

最近、その息子が私の話を聞いてくれません。
パパの話は聞きます。
お風呂上がりに服を着るのは前から自分で着てたのが私が行くと話を聞かないで好きな事をします。
パパが行くと素直に着ます。

ご飯もそうだし、お片付けもそうです。
怒鳴りちらしそうな位に怒ると怖いから言うことを聞きます。

私から見たら甘えてるのではなく、バカにしてるようにしか見えません。
下の子が今6ヶ月で正直赤ちゃん返りかなとは思いますが、都合の悪いときは無視して自分が甘えたいときだけ来るのが正直腹立ってくる事もあります。
けど、我が子だから可愛いです。
大好きだから頑張ったら抱きしめて褒めてあげたいです。
けど最近は本当に私の話を聞いてくれなくて辛いです。

3歳ってそんなもんなのでしょうか?
だんだんと息子に嫌われてる母親なのかなと思って来てしまって、辛いです。

コメント

らか

発達の遅れだけでなく自閉症の疑いはありますか?もしその可能性もあるなら自閉症は人にも順番を付けるので、もしかしたらパパが一番、自分が二番、ママは甘えられるから三番とつけていることがあります。姪が自閉症で人間への順番がかなりハッキリ出ます。赤ちゃん返りだとしても、もし自閉症の感じが強いならダメなことはダメ、譲らないと伝えておいた方がお子さん本人も混乱せずに済みますよ。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    市の施設で簡単な発達テストをしただけで、発達遅れはわかってるのですが、何に分類されるのかはまだ医療施設に行く紹介状が出来てないのでわからないです。
    無視されたり、癇癪が酷いとちゃんと産んであげれなかった私が悪いんだと思ってしまって泣いてしまいます。
    主人も私の気持ちはわかってくれるので、話を聞いてくれたり息子に言い聞かせてくれたりするのですが…
    きつく言うと、怯えた目で私を見てくるので私は虐待をしてしまってるのかと思いだんだんと強く怒るのが怖くなってきてしまってます。

• 8月28日
  • らか

らか

ちゃんと出産してますよ!お母さんが悪いわけではないので、そこは絶対にご自身を責めないでくださいね😊

障がい児教育の仕事をしています💡もしお子さんに発達的に何か問題があったことを仮定してお話ししますね💡癇癪が酷い時は安全な部屋に放置して本人が納得して冷静になれるまでそっとしておいて大丈夫です✨逆に距離を取らず声をかけたりする方が悪化するので、本当に危険なことをしない限り無視して大丈夫です!穏やかになって来たら声をかけてあげれば良いと思います😊無視されるようであればそこはしつこく戦って譲れない場面は絶対にやらせるかたちを取って戦って良いと思います💡そこで癇癪が起きてもある程度戦ってやることはやる方向に持っていくと良いと思います😊怯えた目で見たとしてもそれは躾のひとつなのでダメなことはダメと徹底して譲らなくて大丈夫です☀️言葉で言うのは簡単なんですが…💦家庭だとお子さんが小さければ小さいほどお母さんが追い詰められることも多いと思います😭💔小学校に行くと義務教育なのでサポートがたくさん得られるようになります☀️今が一番助けがもらえないので、旦那様の力を借りたりしてお母さんが無理しすぎないでくださいね💦家族が健康で生きているだけではなまるですから✨

私は重度〜軽度の高校生のお子さんを見ていますが、癇癪を起こすから好きなことしかさせてこなかった、言っても言うことをきかないからとスルーし続けたご家庭をいくつも見てきました💡高校生にもなれば力も体力も付き、体格もお母さんより大きくなります。場合によってはお父さんより大きくなるお子さんもいらっしゃいます。お父さん、お母さんも年齢とともに体力は落ちていつかお子さんに力で負けてしまう時がきます💦その時になって言うことを聞かせるのは絶対にできません💦そういうご家庭を溢れるほど見てきました💧高校生のお子さんを見ていて、小さい時に子供のことを想ってものすごく戦ってきたというご家庭の環境のお子さんは本当に穏やかです✨心理士さんにサポートしてもらいながら少しでもお子さんとご家族全員の将来が明るいことを願ってます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ずっと癇癪を起こすのは私が強く言い過ぎたからだとか、両親から愛情を注いで甘やかさないからだとか言われてたので、自分では頑張ってるつもりだけど駄目なんだと思いこんでました。
    今度、癇癪を起こす状況になった場合はそっとしてみます。

色々と、詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 8月29日