※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今後自宅を購入するか悩んでます私26歳、旦那30歳、赤ちゃん生後1ヶ月…

今後自宅を購入するか悩んでます
私26歳、旦那30歳、赤ちゃん生後1ヶ月半の3人家族です
現在はアパート住まいで2LDK約6万程の家賃を支払っています
まだ何も行動は起こしてないのでこれから遊びついでにでも住宅展示場を見に行ってみようかなーなんてふんわり考えています

最近は建売等で家賃と変わらないくらいで自宅を持てるといいますが実際に購入した方で後悔している方いますか?
またアドバイスなどあれば教えてください

マンションやアパートに決めた方もどうしてその決定をしたのか等教えて頂けると参考になりありがたいです

コメント

🧸

ローン組むなら旦那さんが若い方がいいと思うので、30歳でしたら私なら早めに買うと思います☺️
うちは、注文で買いましたがそれでも何年か住むとやっぱりこういうのもよかったなぁなんて、色々出てきます💦
でもそのまま家賃払い続けるのももったいなかったなぁとも思うので、買って良かったなと思います!
定年までにはローンも払い切る予定です!

しましま

うちは旦那さんが一軒家育ちで、いつかはマイホームを!という人だったのでマイホームに踏み切りました。
購入したのは夫婦とも30歳の時です。
以前の家賃+駐車場代と現在のローンは変わらないです。
(頭金などほとんどなしで組める額で探しました)

我が家は息子がかなり活発なので、生活音を気にしすぎなくて良くなったのは一軒家にしてよかった点です😊
デメリットは掃除が増えたくらいですかね?あと固定資産税が地味に痛い😂
今のところ満足しています。

ぽんちょ

旦那と私が24歳の時
子供が8ヶ月でマイホーム購入しました
こんなお家にしたいとか
まだその時は何も考えていなかったので
ごく普通の家を建てました
アパート住まいだった頃の事を
考えると
お隣や下の1人の事を考えずに
ストレスが無く子育て出来ている事に
買ってよかったなと思います!
金銭面でもアパートの方がよかったと
思ったことはありません!

年収と貯金額にもよると思います💦
今は賃貸で6万円ぐらい支払っていても、固定資産税や修繕費などは払わなくていいですよね?
家を購入した場合、毎年、固定資産税を支払わなければならないし、家の修繕積立金は自分達で貯めていかなければなりません😅
よく今の家賃ぐらいで家を買えますとありますが、月々の返済は家賃ぐらいでもボーナス払いが大きかったり、カラクリがありますので気をつけましょう😊
よくわからないまま買うのが一番良くないで、色々調べたりSUUMOカウンターで相談するなどした方がいいですね💦