※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアモン
子育て・グッズ

4歳の子供にひらがなの勉強をさせるか悩んでいます。幼稚園や学校だけで大丈夫か不安です。他の方はどうしていますか?

4歳になったばかりのお子さんを持つ方々、ひらがななどの文字の勉強ってさせてますか?
我が家はプレイルームとお風呂場にあいうえお表を貼って気がついたときに声に出して読んでみたり、ひらがなと大好きな乗り物が連動した本を読んだりしますが、ほとんど興味を示しません😂
まだ4歳だし、幼稚園や学校で何とかなるか。。と思って今は全くやっていません。しかし今日遊びに来た実母が(近くなので週1で来ます)、学校教育だけではダメだ、親が教えないと身にならないと言うので、そうなのかな!?じゃあ興味なさそうだけど、どうしたらいいの!?ってモヤモヤしてしまって。。
皆さんは幼稚園や学校だけに任せますか?(ひらがな、カタカナなどとりあえず基本的な事です)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の名前とお姉ちゃんの名前は書いてあるやつは文字というよりその文字の形で覚えてるぐらいで、1文字1文字読める感じではないですね😅今は数字を書く練習やちえのワークなどをしてますので平仮名はもう少しあとですが本人が興味を持ったら家でしようと思ってます😄

みかん

同じ学年の子がいます。
3番目ですが、何もやっていません💦
気になる文字(看板など)を見て、あれは何?と聞いてくるので教える程度です。
興味さえ持てればあっという間に覚えるので、無理には教えません💦
年長組の秋になっても興味すらないって感じだったら、ひらがなは教えると思います。

上は中学生ですが、ひらがなは何とか書けるレベルで小学校に入学しました。
でも、今は偏差値70の高校目指しています!
だから、焦らなくて大丈夫🙆‍♀️

ママコ

ひらがな表をお風呂に貼って、あひるの「あ」どこだ?と姉妹でどこにあるか競い合っています。
100均のひらがなカードでもカルタのように探していて、2歳9ヶ月の妹と繰り返しやるうちにイラストなしでもいくつか分かるようになりましたよ😆

うちの子もそんな感じでしたよー
4歳すぎて急にやる気出してワークする‼️というので付き合って、そのうちに覚えてました😂
トーマス好きなので、トーマスのあいうえお表を部屋のよく見えるところに貼りました。
5歳でチャレンジやりたいというので始めたら、勝手に書けるようになってました😂
親何もしなくてもやる気出せば勝手にやります。
ドリルやチャレンジやらなくても、仲の良い子は2歳くらいからひらがな読んで、今は漢字もたまに書いてるので、本当に興味があるってすごいなと思います😳
まだ焦らなくてもいいと思いますよ😊

一年生担任したことありますが、わりとみんな読めましたが、書けない子も多かったですよ〜
とりあえず自分の名前が読めれば困りません。
逆に変な癖がなくていい面もあります😊

まー

うちの子は電車が好きで電車でひらがなが勉強できるような本を読んでいるうちにひらがなに興味を持ち始めました。
その後学研のひらがなタブレットを使って全て覚えました。2、3年前にカタログギフトで購入し、しばらくはタンスの肥やしになってましたが今年に入ってからかな?久しぶりに出してみたら一気に覚えました😃
しかし読みは完璧ですが書きは全く興味なく、やりたがらないのでまだまだ先かなーと思ってます。

みい

何もしていませんよ😃
一応2人とも保育園からひらがなカードをしていたので、文字自体には2歳から興味は持っていて、3歳前には何個か覚えていました🙂
ですが、家では特に何もせず、幼稚園でのお勉強で覚えてきましたね🍀
長女は小学校入学までにはひらがなの読み書き、カタカナ読みはできていました😊
ただ、早くに覚えて失敗したなと思ったのはひらがなの書き順がデタラメだった事です😅
学校の授業と書き方教室で正しい書き順を習って身に付いてきましたが、まだクセが残っている字もあります😓