※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、体重増加が悪い状況で悩んでいます。食事内容は充実しているが、体重増加が心配。ミルク増やすべきか、3回食にすべきか、迷っています。同じ悩みを持つ方の解決策を教えてください。

離乳食の量について

いつもこちらで助けてもらっています。
今回も助けてください!笑

もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てているのですが、ここ一週間ほど体重が増えていません💦

離乳食は現在2回食で、一回辺り
7分粥orパン粥 100ml
野菜 25~30ml
肉.魚or豆腐.納豆 25/50ml
フルーツ 10ml
ヨーグルト 30ml
を、ほぼ毎回完食します。

その他、
母乳4回
ミルク240ml
を飲んでいて、たまにジュース125ml、ベビーせんべいなどの間食をします。

同月齢のお子さんと比べると食べている方だとは思うのですが、ここ1週間~10日ほど体重の増えが悪く、ミルクを増やすべきなのか、はたまたもう3回食にすべきなのか、一回辺りの離乳食をさらに増やすべきなのか…と迷っております(^_^;)

同じような悩みを持っておられた方、どのように解決しましたか(>_<)??



コメント

そうくんママ

この時期って、そんなに体重増えないです。
ちなみに、今体重どれくらいですか🤔
これだけ食べれていたら、3回食にしていいかなと思いますよー。

ただ、気になるジュース、、
ジュースはまだ早いと思うので💦やめたほうがいいかと、、

  • ひづめ

    ひづめ

    体重は、8.8キロですので、結構大きめかなとは思います(^_^;)

    ジュース、3ヶ月からOKのすっきりアクア、っていうやつを、汗をたくさんかいた後とかだけ飲ますんですが、あんまり良くないですかね(;∇;)

    • 8月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    7ヶ月で、8.8キロなら曲線はみ出す寸前なので💦
    増やす必要はないかと、、

    アクアライトですか、、
    熱だしたときくらいでいいかと。
    量も飲ませすぎですね、、
    虫歯になるし、甘いし麦茶とか飲まなくなるから私はオススメしないです、、

    • 8月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子より、体重ありまーす🤣
    うちの子、8.5キロくらいです。
    曲線見てもらうとわかると思うんですが、、6ヶ月くらいからは体重は本当増えませんよ。1歳で曲線ギリギリが9キロですから😅

    • 8月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    動き始めるから、増減があるのが普通ですよー。
    というか、ハイハイとか始めると減ります😅
    甘くて美味しくて覚えちゃった感じですね💦
    基本は、減らすというか飲ませない方がいいです、、

    • 8月28日
  • ひづめ

    ひづめ

    返信のつもりがコメントになってました、すみません💦

    減るものなんですね!
    赤ちゃんは増え続けるもんだって思ってました…笑

    最近はお茶も少しは飲みますし、もうジュースは私の養分にすることにします🤣

    • 8月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね😅
    こういう記事も見てみてくださいね。

    • 8月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    こちらも😊

    • 8月28日
  • ひづめ

    ひづめ

    ありがとうございます😃
    勉強します(;∀; )

    • 8月28日
ひづめ

ちょっとずつは増えるのかな、とは思ってたんですが、減ったり増えたりを繰り返すので…(^_^;)

ジュースは、ストロー練習の時に飲ませたら、パックジュースはストローで飲めるようになったので💦

しばらく量はこのままで様子みたいと思います😅
ジュースも、いまはパックじゃなくても飲めるようになったので、マグでお茶か、半分くらいの量にしてみます(;∀; )

ママリ👩‍🍼

この時期、体重は増えないです😭
6ヶ月~8ヶ月の2ヶ月間で500gしか体重が増えていませんでした😂
離乳食もきちんと食べていて、ミルクも4回、140ml~200ml飲んでいたのに…😭
ジュースですが、風邪を引いた時や脱水になった際に飲ませれば良いと言われました😅
水分補給で飲ませると、糖の摂りすぎになって虫歯や糖尿病になる可能性があるそうです😣

  • ひづめ

    ひづめ

    みんな増えないものなんですね( ゚Д゚)

    生後二週間の検診で体重が増えてなかったときのトラウマがいまだに癒えてなくて…笑

    ジュース怖いですね((( ;゚Д゚)))
    ももももうやめます!!!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

そろそろ体重増加が落ち着く時期なので、週毎でなく、月毎に測るくらいで良いと思います💡

元々大きめなら、多少は減っても問題ないですし、減ったら考える位に…気楽で大丈夫ですよ♪

  • ひづめ

    ひづめ

    週毎どころか毎日測ってました🤣

    曲線に沿わなきゃ!と躍起になってました…
    少し気を抜きたいと思います(^_^;)

    • 8月28日