※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
妊娠・出産

お腹の張りや腰のだるさ、痛みが気になります。陣痛の兆候でしょうか。初産で判断が難しいです。

陣痛とは…。40w1dです。
今日はなんだかずーっとお腹が風船を限界まで膨らましたようにパンパンだし、腰がとにかくだるくて(数日前から生理前みたいなだるい痛みで)気になっております。
胎動はドコドコうねうねと元気に感じます。

時々下腹部がギュッと痛みますが一瞬だったり、座位→立位の体位変換時のみなど限定的です。
前日多めの水おりがあって受診しましたが破水ではなく、その後帰宅してからまた水おりと共に内診の血(茶おり)?がありましたがそれ以降(おしるしかと期待したのですが)、ありません。

本陣痛は分かりやすいですか…?
ずっと腰がだるいしお腹の張りもどういう張りなのか分からなくなってきました。これに定期的な分かりやすい痛みが加わると陣痛開始なのでしょうか?
初産の為判断が難しいです🙇‍♂️

コメント

ラッキーボーイマム

本陣痛は定期的にきますし、自然と声が漏れてしまうような強い痛みです💦
生理痛のような痛みは前駆陣痛だと思います。
腰が痛いのは赤ちゃんが下に下りてきて骨盤が広がってきているからかもしれませんね✨
痛みがきたら時間を測ってみると良いかもしれません💡
無事に生まれてきて、安産でありますように🍀

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!きっと陣痛はもっと強い痛みなんだろうと想像しつつ腰がずっとだるくて感覚がおかしくなってきました💦
    前回の健診で赤ちゃんの位置が-3と言われたのでどんどん降りてきてくれてたら嬉しいです💪
    声が出る痛みが来たら測ってみます!!安産祈願ありがとうございます✨

• 8月28日
ちゃちゃちゃっ🤏

こんばんは!昨日出産しましたので記憶が新しいうちに回答させていただきます。
私は破水からの入院、陣痛という流れだったのですが、出産前に「あれ、これ陣痛かな」って思う痛さと本陣痛の痛さは全然ちがいました😭
私の場合本陣痛の時にご飯出されても食べられない、又は箸を止めて痛さに耐えなきゃやってられない感じでした。
分かりづらくて申し訳ないのですが参考程度になれば嬉しいです!
不安などいっぱいあると思いますが産まれてきた時の感動は何倍も嬉しいので出産頑張ってください😊❤️❤️

• ぬんぬ

ぬんぬ

昨日ご出産されたばかりなのですね✨おめでとうございます🎊
    なるほど、陣痛疑惑と本陣痛は全然違うのですね…さっきのほほんとノンストップで夕飯を食べたのでお話を聞いているとまだ本陣痛は始まってないようです…笑

参考になりました✨出産頑張ります💪
    昨日ご出産されたということなのでちゃちゃちゃっさんもお身体ゆっくり休めてくださいね😄

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は2人生んでますが難し買ったです(笑)
痛みもダルさもなく、健診で陣痛きていると言われました。
私の場合は痛みでは陣痛はギリギリまで分からなかったので、お腹を触ってみてカチカチになってる時間を測っていました!
それでも2人とも5分きってからしか気付けませんでしたが(汗)

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!痛みもだるさも無いパターンがあるとは!!参考になります😯
    お腹の張りはどの辺りを触ってましたか?今座位でへそから上はカチカチなんですが下っ腹は若干ムニムニするくらいで…横になる方が分かりやすいですかね💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってても
    難しかったが間違えました(汗)
    分かるくらい下っ腹がカチカチでした!
    その週数なら全体がカチカチになったらなので、立っていても座っていても大丈夫だと思います!
    予定日過ぎるとドキドキですね!
    頑張ってください!!

• 8月28日
  • ぬんぬ

ぬんぬ

なるほど!下っ腹も含めてカチカチなんですね!今は未だ下っ腹にゆとり??があるので赤ちゃんが降りてきてる途中なのかもしれません😳でも気をつけて見ていこうと思います!

ほんとにいつ来るかドキドキです~~~!ありがとうございます✨

• 8月28日
ママリ

私結構痛みに強い方だと思ってたんですけど、それでもたえられずに声が出ちゃいます😂生理痛くらいの定期的な痛みから、もう呼吸すらやっとで何も出来ない!くらいの痛みに変わったら確実に本陣痛ですね👍️
とりあえず生理痛みたいな痛みでも定期的になったらアプリで時間測ってみてください!それが規則的になれば病院に連絡でいいかと😊もちろん破水すればすぐに連絡してくださいね!

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!痛みに強くても耐えられない、呼吸も苦しいくらいの痛みが本陣痛なんですね!😇
    ということは立ってようが座ってようが寝てようが痛みますよね…!
    了承しました、何回か痛いなーと思ったら測ってみます!💪破水も気をつけます!ありがとうございます✨

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

本当なにしても痛い!楽な体勢はないのか?てもがいてました😂痛すぎて寝れないです😂
    テニスボールで肛門付近ゴリゴリするのが1番ましでした(笑)

• 8月28日
  • ぬんぬ

ぬんぬ

おお…!それは陣痛として絶対間違いようが無いですよね…!🥺🥺
    テニスボール張り切って購入したので私も活躍してもらうことを期待しています!!💪🔥

• 8月28日