※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
妊娠・出産

山形大学医学部附属病院について教えてください。雰囲気や医療スタッフ、費用について知りたいです。

以前も質問させて頂き、大変参考になりました😊
ありがとうございました。

高齢出産になるので、NICUがある総合病院、実家から近い病院と思い、山形大学医学部附属病院かな?と考えています。

病院の雰囲気、先生や看護師さんの様子、費用面など、なんでもいいので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は比較的新しいので綺麗で清潔感がありますが、慣れるまで迷路みたいです😂笑
外来では採血や採尿の場所や診察室もたくさんあるので歩きます、、、体調が優れない時は大変かなぁって言う感じはありますね😭

先生も看護師さんも優しい方ばかりで丁寧な診察をしてくださいますね。説明もしっかりしてくださるので、こちらから聞きたいことも聞けます。
分娩のときの助産師さんはすごくいい方でした😊
でも忙しいのもあるのか、陣痛が始まって子宮口が開くまで結構放置な時間がありました笑 ナースコール押したら全開ですぐ分娩しました笑
(でもそれは個人院でも同じでしたね😂)

総合病院なので使えば金額が高くなります。というのも、個人院ではLDRや個室を使っても無料だったりしますが、山大はLDRも追加料金、個室も追加料金でしたね。
基本は大部屋なのですごく気を遣います💦子供も同室なので誰かが泣けばみんな泣くので、休みたい時に休めなかったりします😂😂
私は普通分娩だったので手出しは2万円程でした。

• にゃみ

にゃみ

色々教えて頂き、ありがとうございます!

山大には随分と行ってないのですか、そう言えば建物が新しくなりましたよね?

初めの出産なので何も分からないのですが、分娩予約は電話でするのですか?ホームページに電話番号しか載ってませんでした。

LDRや個室って総合病院であれば、追加料金なのは普通なんですか?それとも山大だけなんでしょうか?

出産する病院を山大に決めた理由はなんですか?

色々質問して申し訳ありません😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです^ ^
    新しくなりましたね!分娩室も綺麗だっし、シャワー室も割と綺麗で清潔感がありました😊

かかりつけがあるならば、かかりつけ通しての分娩予約になると思います!

あーLDRはどうなんでしょう🤔💦すみせんがわからないです😵でも個室はだいたいどこの総合病院も追加料金かかります!ランク?によって値段がかわりますね👍

私はコロナ禍で急遽イレギュラーで山大に転院になってしまったので、もともとは個人院に通院してたんでした😩すみません参考にならなくて😔

• 8月29日
  • にゃみ

にゃみ

そうだったんですね!
    ありがとうございます。

県外に住んでるのですが、里帰り出産を希望していることを伝えたら、かかりつけのクリニックから、次回の診察まで分娩予約を済ませておいて下さいと言われました。
    明日にでも電話で聞いてみます!

コロナ禍でのイレギュラー転院っていうこともあるんですね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら電話で聞いてみていいかと思います😊

産院のスタッフでコロナ陽性の人が出てしまって💦💦その時点で私は予定日過ぎていて、急遽連携していた山大に転院することになってしまいました😣笑

個人院もどちらも経験ありますが、大学病院の看護師さんもとても親切な人ばかりでしたので、安心して分娩、産後の生活過ごせました😊
    ただ産後翌日から母子同室なので、産後の疲れ取れないままお世話しなきゃいけなくて結構大変かもしれませんね😵

• 8月29日
  • にゃみ

にゃみ

大変親切に教えて頂きありがとうございました😊✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!グッドアンサーありがとうございます😊
    コロナ禍ですが出産がんばってくださいね✨

• 8月29日
  • にゃみ

にゃみ

ありがとうございます!
    まだ初期なので、毎日不安でいっぱいです。
    このまま出産までいって欲しいです!
    ありがとうございました✨

• 8月29日