※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後11日目、母乳拒否に悩んでいます。搾乳や飲ませ方についてアドバイスをお願いします。母乳をあげないと出なくなるでしょうか?

アドバイス・経験談下さい(長いです)産後11日目、母乳拒否について🥲(批判はいりません)

現在産後11日目で初めての子育てです。ちなみに母乳信者とかではなくミルクでも全然良いと思ってます。ただせっかく母乳が出るから直母でグビグビ飲んで欲しいなあ〜という些細な願望はあります。笑。産後の入院中は母乳+ミルクでしたが自分自身、短乳首でなかなか飲んでくれず(ニップル(メデラ)つけても上手く飲んでくれません。飲めても頑張って片乳1分~3分。ニップル自体もペラペラ剥がれるし、赤ちゃんも嫌がります)とりあえず入院中は頑張りました。退院してからも入院中と同じようにしていましたが、やっぱり泣いて飲んでくれず、だんだん悲しくなり、お腹空いて泣いても母乳はあげず、ゴクゴク飲んでくれるミルクばかりに頼るようになりました。それからたまに母乳をあげようとすると更に拒否して全然飲んでくれなくなりました(母乳あげようとすると泣いて拒否。口に含むがすぐ離す。たぶん飲みにくい母乳よりミルクの良さを知ったのでしょう)おっぱい自体も母乳をあげないので張りもなくなりました。絞ると滲む感じで出てはきます。

そこでこれからどうしようか悩んでます。私自身はもう少し頑張って母乳をあげたいな。と思ってます。でも飲んでくれない😭😭こういう場合、搾乳してあげることも策になるのでしょうか?(搾乳はしたことないです。)また、母乳拒否だったのにその後飲んでくれたよ!などあれば聞きたいです☺️あと母乳あげてないと母乳って出なくなりますか?🥲

コメント

母乳はあげないと出なくなります!
搾乳して飲ませるのもいいと思いますけど、搾乳できるほど出てますか?😭
私も短め乳首でしたが、ニップルつけると余計に飲みにくそうだったので授乳前に乳首マッサージしてからあげてました😊
おっぱい潰して口に押し込む感じで深めに咥えさせるのを意識してました🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、お返事ありがとうございます😭やっぱり母乳あげないと出なくなるのですね😭ショック。おっしゃる通り、、搾乳するほど母乳出ないと思います。笑🥲そうなんです。ニップルつけても飲みにくそうで、剥がれて私自身もニップルにイライラします!笑。

なるほど!✍️授乳前に乳首マッサージ!おっぱい潰して口に押し込む感じで深めにですね☺️!参考にします!ありがとうございました😭💓

• 8月28日

退会ユーザー

私は母乳出てたけど娘が飲むの下手でしたけど頻回で咥えさせるをしてたら1ヶ月から完母でした☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、頻回に頑張るしかないですね🥲♥️!頑張ります!ありがとうございました☺️

• 8月29日
わんわん

あげないと出なくなりますよ💦搾乳しないよりはした方が良いです!でも直接飲んでもらうのが一番です‼️

母乳外来やってるところ近くにないですか?
わたしは行ったことないけど桶谷でマッサージしてもらって出るようになったと友人が言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげないと出なくなるんですね🥲🥲悲

明後日、2週間後健診があるのでその時に母乳外来でゴットハンドの方がいるみたいで相談してみます😭♥️

ありがとうございました☺️

• 8月29日
ママリ

私も母乳の出が悪い&乳首が固いで苦労しましたが、今はほぼ完母になってます。

上の方も仰ってますが、自分でマッサージして乳首を柔らかくすることと、少しでも咥えてくれるなら毎回吸わせたほうがいいと思いますよ!

搾乳も、今は搾乳器で絞れるほど出ないと思いますが、手で数ccでも絞り出してると、そのうち量も増えてきます。

はじめは痛かったりして大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は完母なんですね☺️!すごいです!理想です‪(ᯅ̈ )♥️

やっぱり少しでも咥えさせた方が良いですよね💦!あとマッサージ✍️時間あるときに少しでも絞り出してみます🥲

ありがとうございます😭♥️無理せず頑張ります( ̄^ ̄ゞ

• 8月29日