※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那に家事育児をもう少しやって欲しいんですが上手くいきません…コロナ…

旦那に家事育児をもう少しやって欲しいんですが上手くいきません…

コロナでホテル療養してる旦那(無症状です)に電話で半月以上息子の世話、家事をしてさすがにしんどすぎる…
自宅待機が終わった翌日からフルタイムになるから前よりは家事、育児して欲しいなと伝えたら
頑張るけど寝かしつけ間に合う保証は出来ないよ
ご飯だって作るとしたら22時からだよ?それでもいいの?というか前から食器洗いしてんじゃん 土日だって午前中みてんじゃんと食い気味に言われました😅

いやぁそうだよね、しょうがないよね
最初っから保証できないって伝えるのって大事だよね
そうだよね食器洗いだけでも立派な家事だもんね…
でもさこんだけ頑張ってんのに見返りなし?? また前みたいに平日ワンオペ土日半日だけフリーの生活に戻るの?と言うと

うん、ごめんと白々しく言われました
なんだろう 仕事休んでまで今生活してるのに自分が普段の生活に戻ったら仕事優先するんだとすごくイライラしてしまいました…

私ってワガママなんでしょうか???しょうがない頑張るかって割り切るしかないんですかね😅

コメント

ママリ

具体的に、何をしてくれたらありがたいのでしょうか?

わが家は夫が不定休、残業夜勤ありで、私が月から土曜日勤務の残業なしです。

うちの夫は全く家事をしないタイプでしたが、共働きでしんどかったので話し合った結果、夕食後の食器洗いを頼んだところ、わたしはその分早くねれるので、結構余裕が持てるようになりました!

仕事と家庭どちらが大事とか優先とかではなく、どちらも大事だからこそ、何がしんどくて、何をして貰えば助かるのか、
何なら自分はできるのか、しっかり話し合った方がいいと思いますよ!

• みう

みう

家事だと食器洗い、ごみ捨て、交代制で掃除機を自主的にやってくれると嬉しいです
    育児は平日ほとんどいないので土日少しでも息子と関わって欲しいです

なるほど!ありがとうございます😭
    カッとなって冷静に話し合えてませんでした… 本当に参考になります!

• 8月28日
向日葵

半月以上のワンオペ大変ですね😭
旦那さんは普段22時に帰宅でしょうか??
22時から出来る家事というと、具体的にどんな事が残っているのか旦那さんに伝えてみるとか??
私の旦那は日曜休み、隔週夜勤、21時帰宅ですが、旦那が帰ってきた時はすでにやって貰う家事が皿洗いぐらいしか無いです😓
私は今育休中で、子供の世話よりも家事の方が好きなので、旦那がご飯食べ終わったら子供を見てもらって(下の子抱っこしてもらうぐらい)その間にバーっと洗い物しちゃいます。

最初から提案もせずに、保証はできないとか言われたら嫌ですよね💦
だったら、その代わり楽できる家電を購入するよ?とか。
乾太君や、電気圧力鍋、ルンバなど。

• みう

みう

ありがとうございます😭
    普段は早くて22時です、私も皿洗いぐらいしかないです…😓
    本当にいやです せめて申し訳なさそうに言ってよ!ってなりました…笑
    お子さん生まれたばかりで本当に毎日お疲れ様です!参考になりました😭 ありがとうございます💦

• 8月28日
はじめてのママリ

みうさんは、今すごくストレスが溜まってしまってるんだと思います💦
私だけ…私ばっかり…何でよ!って思いますよね。
土日のどちらかでも一日ゆっくりさせてもらうのはどうでしょう?

• みう

みう

本当に毎日息子の癇癪もありストレス貯めまくりです…😭
    お願いしたんですが旦那からずっとはきつい仕事に響くし…とか意味わからんこと言われました🥺

• 8月28日
怪獣怪獣ママ

状況は違いますが、旦那単身赴任のため今年一月からワンオペです。
ワンオペ辛いですよね💦

みうさんの旦那さんもう少し早く帰ってくるとか、土日は必ずご飯作るとかしてくれないんですかね?

• みう

みう

ふたりお子さんがいて1月からワンオペ本当に尊敬します😭
    私なんか辛いって言っていいのか…💦 もう少し早く帰れない?せめて寝かしつけとかかわってほしい!と伝えてもうーん、頑張ると言われ頑張れたことは無いです…😓
    ご飯は作れます! いつも2人が帰ってくるまでに私がお昼作っちゃうので今度お願いしてみようと思います💦

• 8月28日
なつみ

前よりは育児、家事してほしいなだと今までやってないって言いたいの!?やってんじゃん!って思われてしまうとおもうので、
今までも色々やってくれてたのは分かってて、すごく助かってる😊でも、私もフルタイムになるから余裕なくなりそうで😭だからゴミ捨てもやってくれないかな?💦そこまでお願いするときつい?💦

って私なら聞くと思います!!

何でこちらが下手に出ないと行けないの?と思うかもしれませんが、下手に出なくてもやってくれる旦那さんなら出なくていいと思うんです😂でも、してくれないなら、下手に出てやってくれたことは褒めてでも、旦那さんを育てていきたい派です😂最終的に自分が楽になるように笑