※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

まず我が家から実家までは徒歩3分くらい、義実家までは車で1時間半の距…

両親と義両親、比べちゃダメなのは分かっているけどどうしてもモヤモヤイライラしてしまい我慢の限界を迎えそうなので聞いてください。

まず我が家から実家までは徒歩3分くらい、義実家までは車で1時間半の距離です。
物理的にその距離感なのも踏まえて話させてください。


実両親は私の主人が気を使うからという理由で我が家には来ないし息子を連れて来いとも言いません。(たまにお散歩にでも行かない?と声はかけてくれます)
我が家に来ても玄関先で用事を済ませてすぐ帰ってくれるし実家に来るようにとも言わず、なので主人が私の両親に必ず会うのは年末年始の1日、数時間のみです。

義両親は「明日も来るから!」という感じであちらが休みの日は毎日来たがるし私たちを義実家に来るように頻繁に催促があります。
アポなし訪問もあるし来たら必ず長時間滞在、行けば長時間滞在しないと怒ります。


また私の両親からは出産祝いもあったしベビーカーと細々したベビーグッズも買ってくれました。

義両親からは出産祝いどころか他のお祝いもなし、息子が産まれてからは「絵本を読むように」と言われ絵本を貰いましたがそれ以外は特に何もなし。
なんなら「あちらの親も色々買いたいと思うから」発言。
(義両親が自分に使うお金はたくさんあります)


お宮参りなどの行事も私の両親は「今は自分たちだけでやる人もいるしそもそもやらない人もいる。今はコロナもあるからあなたたちの好きなようにやればいいよ」

義両親は「絶対に一緒にやる!なんで一緒にやれないんだ!やるぞやるぞ!」「あちらの両親が来るならやらなくてもいい」


実両親は「めりの息子はこっちにもあちらにも孫であるのに変わりがないのだから」

義両親は「あちらの親も外孫だけど可愛いとは思うからさ」



これ以外にもたくさんあります。

比べなくてもこんな義両親嫌なんですけど比べてしまうから余計会わせたくないです🥲

実母に話しても「姑なんてどこもそんなもんだよ」と。
私たちの仲が悪くならないように言ってくれてるのは分かっているけど正直文句を言ってるのを「うんうん」って聞いて欲しいんです😭

主人に義両親からされて嫌だった事を話してやめて欲しいと伝えても「分かったけど何がそんなに嫌なのか分からない」みたいな発言。


元々私が気にしすぎな性格もあるのですがここまでなら皆さんは我慢できる範囲ですか?

私はもう限界です😢

コメント

Yu-mama

我慢できる範囲を超えてます!
旦那さんが味方になってくれないのはツラいですよね😥💦

  • れの

    れの


    ママリで何度か質問させてもらっているのですが「そんな旦那なら離婚」「ちゃんと伝えた方がいい」とアドバイスを頂いたので実際に伝えたところ味方?はしてくれるようになりましたが「そんな嫌な理由がわからない」という感じで😅
    味方もできないほどの些細なことを私が嫌がっているのかな?とも思いましたが嫌ですよねこんな義両親😭

    • 8月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    すみません💦間違えて下にコメントしちゃいました😞

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも自分の両親に会わせるのは全然いいしむしろ会わせたい!って感じですが、お義母さんに会わせるのだけは嫌です😂触らせたくもありません😂(一緒に住んでます...)
今はまだ言葉は喋れないですが、喋れるようになったら、私の両親の呼び方はじいじとばあばって呼ばせますが、お義母さんのことは絶対ばあばって呼ばせたくないって思ってます🤣お義母さんのあだ名が〇〇ちゃんってあだ名なのでそれで呼ばせます😂
うちのお母さんはフィリピン人で8人姉妹の中の1番上すごく面倒見が良くて子育てめちゃくちゃ上手いです😂
ですがお義母さんは昔の考えを言ってくるのでイライラします🤣

  • れの

    れの


    同居を除けば全く同じです😂

    そしてうちの義両親は息子に「じーじばーば」と呼ばせたいようで必死に「じーじだよー!ばーばだよー!」と言っていますが絶対に呼ばせたくないです🤣
    以前義両親が来た時に息子に「おじいちゃんおばあちゃん来たねー」って言ったら義母に「おじいちゃんおばあちゃんじゃないよ!」と怒られました🥲

    うちは実母もですが、義母がかなり昔の考えとかを押し付けてくるのでめちゃくちゃ腹立ちます😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対呼ばせたくないですよねー🤣🤣
    ほんとに共感です😂
    ストレス多いですが頑張りましょう😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も実家と義実家の差があり、お気持ち分かります💦
私はなかなか分かってもらえなかったので、かなりキツい言葉で主人に伝えました。
キツすぎるかなと反省しましたが、それでやっと分かってもらえるようになってきました😅
金銭的な面も、行事の時など我が家が負担するか実家が援助してくれる感じで、義実家からはお礼の言葉もなかったりで😂
お金のことは絶対後々揉めるので、主人に私の考えをハッキリ強く伝えました。
恐らく私はかなり感情的になってたと思います🥲
でも、それくらいしてやっと分かってもらえました。
ご主人は義両親に考え方が似ているんですかね⁇
我が家はそうでした😩
早くご主人が分かってくれると良いのですが💦

  • れの

    れの


    かなりキツく言わないと絶対に伝わらないですよね🥲
    以前とある出来事があってその時私も感情的に泣いてしまいながら伝えました。
    その時に私の意見?を聞いてくれたのですがなかなか理解してもらえず…

    義両親と考えが似ていると言うよりは親の言うことが正しい、自分では決められないって感じの人だと思います😭
    もう小学生じゃないんだし自分で決めて欲しい、私たちの人生は義両親のものじゃないのにって感じです😢

    • 8月28日
Yu-mama

ごめんなさい、この投稿を読む限りでは旦那さんが味方になってるとは思えないです。
「わかったけど何がそんなに嫌なのか分からない」という旦那さんの発言はただ奥さんの話を聞いただけでほんとに味方になってるとは思えませんでした。
味方になっているなら長時間滞在させたりアポ無し訪問とかなくなるはずです。

私も義父母のこと大嫌いです。

  • れの

    れの


    そうなんです!
    なんというか、以前よりは私の話を聞いてくれるし嫌がるそぶりも減りましたが心の底から味方になってくれてはないと思うんです。

    義家族がかなり強引で、例えば義実家に行った場合、用事があるからもう帰るねと30分ほどで帰ろうとすると「用事は何時からだ」「それならまだ間に合うだろ」などと言われ家に着くまで1時間半、そのあとミルクをあげて洗い物してその場所まで行くのに30分だから…と説明して何とか帰してもらったりそんな感じの人です。

    主人は人にキレたりするタイプではないので仕方ないのかもしれませんが「もう帰るから!」と少し強めにでも言ってくれればいいしのになって思ってしまいます🥲

    • 8月28日