※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

2歳の子供の食事について相談です。好きなものを食べなくなり、栄養が心配。苦手な野菜の食べ方や他の方のメニューを参考にしたいそうです。現在のメニューは、凝った料理はNG。

2歳のごはん。
何食べさせてますか?

最近好きだったものも食べなくなり、食べるものを食べさせていますが、栄養面が心配です😥

苦手な野菜はどうやって食べさせたらいいのでしょうか?
インスタで2歳のごはんを検索すると、素晴らしいメニューばかりで凹んでしまいます…🥲

皆様何を参考に作ってますか?


納豆ご飯
りんご
シリアルヨーグルト
麦茶


パン
バナナ
牛乳か、野菜ジュース


ふりかけご飯かうどん
枝豆
アンパンマンポテト
ウインナーかミートボール
チーズ

こんな感じのメニューがほとんどです。
たまに凝った料理すると食べません😰

ミニトマトもずっと好きだったのですが食べなくなりました…

コメント

ママリ

年子でご飯作りが困難なので取り分けしてる夜以外はコープやパルシステムに頼ってます😣


ふりかけご飯
お豆腐団子(コープ)
トマト
フルーツ


アンパンマンパン
ナゲット(コープ)
お野菜チヂミ(コープ)
トマト
フルーツ
ヨーグルト

他にえびとほうれん草の豆腐ハンバーグ、お好み焼き、アンパンマンパンポテト、コープのカットされてるさつまいを常備してて、飽きないようにしてます😓
牛乳は食後に飲んだり、おやつに飲んだり、数回に分けて200mlくらいになるよう少なくしてあげてます💦

  • ☆

    コープとパルシステム検索してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    下の子小さいのに上の子のご飯もちゃんと作ってるの本当凄いです!

    • 8月28日
初めてのママリ🔰

3歳になる前に急に野菜を食べ始めました☺️✨
それまではほとんど食べず、
バレないようにご飯に入れて食べさせてました。
ハンバーグ、カレー、お好み焼き、炒飯など
細かくしてしまえばバレなさそうなものに野菜入れて食べさせてました!
時間と気持ちに余裕があれば見た目も楽しくするようにしてました。
うちも夜以外は手抜きです😅
コープも利用してます😊
昨日は鮭の混ぜご飯、照り焼きチキン、長芋グラタン、野菜サラダ、味噌汁完食でした😭
私も野菜食べないし心配でしたが、急に食べ始めたので
いつか食べるようになるって言葉はほんまなんやなって思いました😂

  • ☆

    急に食べるようになるんですね!
    細かく調理してみます!!
    今日コープ行ってみたいと思います😁

    いつか食べるようになるまで細かくしてみます!

    • 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    野菜でもなんでも
    今まで食べなかったものを
    たまたまでも食べれたら
    もう、めちゃくちゃ褒めます!🤣
    宝くじ当たった?!ってくらい私が大袈裟に喜びます🥰笑
    褒められたいから食べるとかあると思います!
    うちの子もそのパターンで
    トマト食べてみたら美味しかったらしく
    今では大好きになりましたよ!
    それからいろんな野菜を食べるようになって
    あんなに悩んでたのなんだった?って感じです☺️
    あと親が美味しそうに野菜を食べたりしました!
    それちょうだい!ってなりました。
    食べれなくても嫌な顔はしないように努力しました。
    これは相当な努力が必要でした🥲笑

    • 8月28日
  • ☆

    宝くじ🤣
    かなり大袈裟なのが想像出来ます😁
    でも子供って褒めるのが良いって言いますよね!
    よし!私も大袈裟に褒めてみます☺️

    • 8月28日
KUMA

既にちゃんと栄養バランス意識して用意していることが伝わってくるし、2歳ってほんとに偏食…(うちの子は現在進行形)悩みますよね😅

保育園で栄養はとれてると信じて(これまたよく聞く保育園では食べる系)
家では食べるものを食べさせてます😅

一時期タクショクに頼っていて美味しかった記憶があるのか、ひじきの煮物、きんぴら蓮根、塩サバ等を好んで食べるふしはあります…

  • ☆

    なんか…涙が。
    ありがとうございます😭😭😭

    保育園通ってないので栄養心配です😭
    とにかくバレないように細かくして食べさせようと思います。

    • 8月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

野菜食べさせたいときは、水炊きをポン酢でか、チャーハンです(笑)
果物食べてくれれば、まぁいいかってなってます😂😂

  • ☆

    水炊きやった事なかったです!
    ぽん酢嫌がりませんか?😂

    果物は大好きなんですよね😊

    • 8月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    旦那のこだわりで少しお高いポン酢を買っていて、、、娘は結構好きみたいで水炊きとか寄せ鍋はパクパク食べます💡
    〆のラーメンとかうどんを子供分だけ先に入れて一緒に出したりしてます!☺️

    • 8月28日
  • ☆

    なるほど!
    パクパク食べるとこちらも嬉しくなりすよね☺️
    試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
唐揚げ

先日かぼちゃグラタン作ったらめちゃめちゃ食べてくれました!
ミートソースとか、ひき肉系は必ず、玉ねぎにんじんピーマンきのこ入れちゃいます!😂

  • ☆

    あ!カボチャは食べます!
    ミートソース作った事ないので作ってみます☺️
    ひき肉系に細かくですよね😊
    ありがとうございました😊

    • 8月28日