※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の誕生日プレゼントはどうしてますか🎁?大体予算はいくらくらいでし…

義母の誕生日プレゼントはどうしてますか🎁?
大体予算はいくらくらいでしょうか?

義母は、義姉の娘は自分の子供の様に可愛がり、2歳になるうちの娘にはおもちゃも洋服も買ってくれた時がありません。
お宮参りは来てくれず、初節句の時に1万と、誕生日の時に1万は包んでくれましたが、普段は何もです🥲
因みに自転車で10分の距離に住んでますが、産まれてから会いにきたのも3回ほどで、あとはこちらから連絡して私が1人で連れて行ってます。
去年の義母の誕生日に、電動自転車を買ってあげたいから3万払ってと義姉に言われだ時に、何でうちの子には特に何もないのに3万も出さなければならないのかと言う気持ちになってしまいました🥲

普段少しでも気にかけてくれてたら気持ちは違ってたのかなとも思いますが、、
イベント事が無い時におもちゃや洋服を買ってくれたりしますか?

コメント

ちょこれーと

私の義母は私にも息子にもとてもよくしてくれます🥺❤️服やおもちゃも何でもないときよく買ってくれます🙇🏻‍♀️
だから誕生日や母の日は必ずプレゼント渡してます!(予算は5000円以内にしてます)

でも、私がはじめてのママリさんの立場なら何もしないかもです🤣電動自転車の3万も出したくないですね(笑)
でも、もし誕生日にプレゼントするとしたら花束ですね💐!花束なら無難かなと(笑)

うちは交流全くしてないプラス旦那がそうゆうのやらないと決めてる人なのであげてません😅
お互い気遣いあっても疲れますし…

義姉からしたら自分の子可愛がってもらってそりゃお返しの意味も込めて誕生日色々したいでしょうけどそれはそっちの気持ちでママさんを巻き込んでやる話じゃないですよね😱迷惑💦3万とか軽く払えるわけでもないしこっちも別に考えてるで個別でって言います😅
イベントの時に少しお金包んでくれた時もあるようですし気持ち程度にお花とかケーキくらいでいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉の事、本当にその通りだと思います🥺
    私も全く同じ様に思っておりましたので、グッドアンサーに選ばせていただきます!
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 8月28日
トマト

母の日父の日お中元などやってるので誕生日プレゼントはあげるのやめました笑
正確にはもらったらあげるスタンスにしました。

それでも、何かと気にかけてくれてイベントがなくてもちょこちょこおもちゃや洋服を買って送ってくれます。
義母もまだ働いているしこちらの方の負担が大きくなるのはなんか違うよなと思っちゃうので、私もその状態で三万も出せません😂回収?できるまで予算減らしたり、会わせることもさせないかな🙄

北のあひる

えー!絶対ヤダ!出しません!!🤣
うちは義母とは関係は悪くないですが、隣県なので思い出した時に母の日と合わせてあげてます。お年玉とかおもちゃとかは宅配で貰ってます。
実母とかには小まめにあげてますが、基本知らんし実子がするべきと言うスタンスで夫にも言ってます。

義姉さんには、旦那さんから言ってもらうと角が立たないかなと思います。
それか出すなら旦那さんの小遣いの範囲でとか。
義姉も断りづらいの分かっていって来てる気がするので、矢面に立たない方がいい気がします。

りり

誕生日は初節句、七五三などでお祝い金をもらったり、普段からも野菜や魚をくれたり、お祝い事の時にまんじゅうやお赤飯をくれたりと色々してくれてます。

しかし義両親の誕生日はしていません。誕生日知りません😅旦那も知らないみたいです。
母の日と父の日に3000〜5000円程のプレゼントをあげてるくらいです😅
あと敬老の日は孫関連でなにかプレゼントしてます。
そのくらいです…

もっと返さなきゃいけないくらいかもです…😅ダメ嫁です。

はじめてのママリ🔰

特に義家族との関係は悪くありませんが、結婚1年目以降は母の日も父の日も渡してません!
誕生日はいつなのかさえ知りません😂

私がママリさんの立場なら、絶対にプレゼントしませんし、会いにも行かないかもです😂💦

まるこ

プレゼント迷いますよね。。
私は最近二千位の花おくりました(花好きな義母

断り方難しそうだけど.三万は。。。節目なのですかね

うちも基本プレゼントはないですが.その都度お金やLINEきます。干渉され過ぎも疲れますよ。。。
先日下の子の1stBDで.招待したわけではないけど話の流れで.義母が来ることになりお昼ごはん出なかったと後でLINE。。しかも内容がおめでとう楽しかったよ.などの言葉はひとつもなく.私たちが写真ばかり撮っていたと不満。。
同じLINEを次の日に旦那にも送信していたみたいです。。義母だけときいてたのに義父くるし.コロナなのにとゆう感じでした(話長々と失礼しました

距離感難しいとつくづく思います!
お金やプレゼント=干渉してくる事に文句いえなくなります😂

はじめてのママリ

会う頻度は少ないですが
誕生日とクリスマスとは別におもちゃ買ってくれます!
私自身の誕生日にも現金くれるので笑、
義父にも義母にも毎年プレゼント渡してます☺️予算は8000円くらいです!
経済面でもお世話になったり
普段から優しいLINEくれたり
義家族の集まりとかでも気を配ってくれてお世話になってるので。。

その同じ立場だったら渡さないです!!電動自転車もなんで、って感じですね😵😵

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
一括の返信になってしまってごめんなさい🙇‍♂️

そうですよね!みなさん普段から気に掛けてくれたとしても5000円程度ですよね😭
私も母の日にちょっといいチーズケーキやお花を贈ったりしてるのですが、なんかやられたらやられっぱなしの親って感じで、普段もほんとに何もしてくれません、、
旦那は実の親だからやってあげたい気持ちもあるでしょうけど、私は正直うちの子供に何もしてくれてないのにしたくないと思ってしまいます、、
結局去年3万は払いましたが、自転車を渡す時も、誕生日会も呼ばれず、義姉が感謝の気持ちを伝えたいのに貢献したみたいで本当にお金だけ払ったって感じでとても気分悪かったです😭
後日1歳のBDの時に自宅に招待した時、自転車を買ってもらった事について、もっと働けって事よー!とかうちの実母に言ってて、はぁ?ってなりました😅

義母の事なので関係性も考慮するとあまり強く旦那には言えず、旦那には3万出すのを渋ってたと言われる始末でしたw

私が会わせに行く必要もなさそうですね😅
これからは向こうから連絡が来るまでこちらからは動くのやめようと思います!
お誕生日も5000円以内で気持ちだけ送ると言う形に旦那と話し合ってみます!

みなさんありがとうございました🙇‍♂️