※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と実母の板挟み状態です。1ヶ月前に双子を出産し、ただいま実家に里…

主人と実母の板挟み状態です。

1ヶ月前に双子を出産し、ただいま実家に里帰り中です。
実父は単身赴任でおらず、実母と犬2匹が実家にいます。

主人は、週末や仕事帰りに寄って、双子の面倒を見てくれています。

しかし主人が帰った後に実母から「助言をすると『自分のやり方でやりたいので黙っててください』と、きついものの言い方をされる」と言われました。
私の前で、そんな言い方をしたことはありませんし、実家にしてもらっている間にも、聞いたことがありませんでした。
実母曰く、私が寝ている時や、席を外している時にそういう言い方をするらしいです。
信じられませんでしたが、証拠を掴むために、寝たふりをしたり、こっそり聞き耳を立てたりしていましたが、わかりませんでした。

そしてとうとう、先程、実母に「いい加減にしてほしい」と、私が叱られる形になりました。
もう、どうすればいいのかわかりません。
自宅に帰りたくても、双子は首も座っておらず、日中ワンオペできるほどの自信がまだついていません。
それを知ってか知らずか「帰って1人でやってけるの?」と実母は脅してきます。

多分ですが、主人は犬が苦手で、あからさまに避けている様子を見てしまったのも、実母の機嫌を悪くしている原因の一つかと思います。

私にできることは何でしょうか。
実母からは、いちいち本人に言わなくて良い。と言われているのですが、正直、精神が持ちません。

コメント

ヨコリ

旦那さんと話し合って、いつまで里帰りするかをしっかり決めた方がよいと思います。今の板挟み状態で、首がすわる3〜4ヶ月までいたいですか?
私ならば、お母様から言われたことをそれとなく旦那さんに聞いてみて話をします。そして、一度実家から旦那さんの待つ家に帰ります。ワンオペできる自信がないならまず試してみるべきかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人とは、とりあえず来月末を目安にしよう。という話はしています。
    しかし、母からは「まだ早いんじゃない?」と言われています。
    自分自身は9月末をめどにしたいところです。

なんにせよ、一度主人に話さないと何も進まないですよ、ね…。
    一度聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 8月28日
プクリン

旦那さんに訳と言い分を聞くべきだと思います。
本人に言わなくていいとは言いつつ、いい加減にしてほしいって言ってきたんですよね?
じゃあどうしろと言うんだ、と思いました💧
旦那さんの発言も本当なら確かにきつい。
そして犬が苦手ならそう言えばいいのに。私も犬苦手なので気持ちは分かります。。大きい犬なら予め怖いと言います。
小さい犬なら言わないけど、キャンキャン鳴くタイプなら内心イラっとするかもです💧
言いたいことがあるならこれからのためにも娘である初めてのママリさんを通した方がいいと思います。
とにかく、旦那さんに話さないと何も解決しないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、主人に、本当なのかと今後の付き合い方含めて、聞いてみることにします。

犬に関しては、付き合っている時から苦手なことは知っていて、母も知っています。
    しかし、母の言い分は「最初から犬がいることが分かっているのだから、少しは慣れろ」だそうです。
    私自身、母に対立する勇気が無く、あまり意見を言えずに来てしまったので、これを機に、頑張ってみたいと思います。

• 8月28日
ママリ

辛いですね😣
双子ちゃんのお世話もあるのにお疲れ様です💦
ママリさんから見て、旦那さまはその様なキツイ言い方をするような人には見えないと言うことですよね?🤔
それならばわたしなら旦那にさらっと聞いちゃうかなーと思います(><)
心当たりある?みたいな😅
ちなみに犬は室内犬でしょうか?🤔
わたしも犬が好きじゃないんで何となく分かりますが(すみません💦)、同じ空間にワンちゃんがいると全然気持ちが落ち着きません😹それもあって旦那さまも心に余裕のない発言をしてしまったのかもしれないですね🤔
どちらにせよ旦那さんにも言い分があると思うので、お母さまの話だけではなく旦那さんにも話を聞いた方が良いんじゃないかなと思いました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。言葉の選び方も分かりやすく優しい人なので、そんな話を聞いて驚いています…。
    今日、ちょうど2人だけの時間が取れるので、聞いてみようかと思います。

犬は室内犬です。
    確かに、落ち着けないですよね。しかも、他人の家ですものね…。
    一応、柵でサークルを作ってはいるのですが、それでもやっぱり落ち着けないですよね。

• 8月28日

どういう意図があって旦那さんがお母さんに対して言ったのか、どこまでの言い方が本当なのかわからないのでなんとも言えないですが…
ご自身はどうしたいんですか?
板挟みが嫌なのであれば、家に帰るか旦那さんには実家にいる間は来ないでもらうかどっちかしかないんじゃないですかね😓
確かに双子ちゃん見るのは大変です。
旦那さんが帰りが早いようならなんとかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な双子ママさんからのご意見、ありがとうございます。
    私自身は、板挟みも嫌ですし、もともと母親が苦手ですので、できれば早く自宅に帰りたいです。
    ただ、帰りたいと言うと、「1人でできるの?!」ときつい言い方で脅され、萎縮してしまいます。『できる』と言って、できなかったらどうしよう。という気持ちでいっぱいになってしまいます。

でも、1人でできるできないは、やってみないことにはわからないですよね…。

• 8月28日

退会ユーザー

1人でできるの?1人じゃないですしね( ¨̮ )旦那さんがいます!!
    それにずっと実家にいられるわけじゃないですし、どこかでふんぎりつけて家に戻ると思うのでとりあえずやってみないことにはなんとも言えないと思いますよ( ¨̮ )
    1人でできるのって言われたら、できるかわからないけどやるしかないから旦那さんと協力して頑張ってみるって言ってみては?

ただ協力してほしいときはお願いって👍

• 8月28日