※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
家族・旦那

私がワガママなんでしょうか…結婚して4年、離婚を考えています。理由は…

私がワガママなんでしょうか…

結婚して4年、離婚を考えています。
理由は性格の不一致によるものです。

私は実家もないし、離島に嫁いできて友人も
いない、本当に孤独な毎日でした。
関わるのは仕事場の人、旦那の親戚ばかり。

子供のことや、私のストレスから、一旦距離を
置きたいから実家に帰って欲しいと何度も
お願いしたりもしました。私が出ていきたいけど
行くところがないから…と。
島なので世間体を気にして、そんなことしたら
何言われるかわからないからと、お願いした時
一度も聞いてくれることはありませんでした。

子育てに関する価値観の違い、日常生活での
すれ違いで衝突ばかり。もう夫を一生支える
なんて無理だと思い離婚を決意。
先日その旨を伝えましたが、旦那は拒否。
違う人間なんだから価値観や性格なんて違って
当たり前だし、子供の為に我慢出来ないのか?と。

私の中では今まで沢山我慢してきたつもりです。
産後1人で毎日泣いて、時に旦那に助けを求め
ても仕事だから、職場の飲み会なんだから、と
夜中まで居なかったり、慣れない土地でやれる
ことをやろうと一生懸命、やってきたつもりです。

子供の為に我慢出来ないのは、やはり自分に
甘いんですかね…。

旦那は仕事も真面目だし、育児もします。
家事もまあまあします。
でも、もう旦那と一緒に居たくないって思い
ばかり溢れてしまって。

海外にいる実母や仲の良い友人に相談しても
我慢するべきじゃない?と言われてしまって
います…

コメント

はじめてのママリ🔰

離島は辛いですね...😭
甘い!とは思いませんが、父親とお子さんの関係が良好なら、私なら離婚しませんね💦

子どもが両親と過ごす権利は、子ども自身のものなので。
解決方法をなんとか探すと思います😅

• れいママ

れいママ

この島だとあまりにも旦那の親戚ばかりで、いつも旦那ばかり味方されてて辛くて😂

そうですよね。子供の権利ですよね…
    もう一度やり直してみようと思う気持ちもなくはないのですが、また嫌な気持ちになるのもしんどくて💦この考えが無限ループしてます😞

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで気軽に友人とも会えないですし、田舎には田舎の文化があると思うので...大変ですよね💦

まだ産後一年ですし、ホルモンバランスも崩れている時期だと思います😭大切なことは、心身ともに余裕ができてから決めた方がいいと思いますよ✨

• 8月27日
  • れいママ

れいママ

田舎文化の大変さを汲んで頂いてありがとうございます😭

2人目になると産後うんぬんは考えていませんでした…!ほんとですね、子供の人生に関わる大切なことなので、しっかり考えて向き合ってみます…!!
    ありがとうございます✳

• 8月27日
ママ

私だともう逃げ出してると
思うので、れいママさんには
尊敬しました。
しんどかったですよね。
1人で2人の子を面倒見てきて
理解者がいない窮屈な
生活を耐えてきたのは
本当にすごいと思いました。

仕事の付き合いだから…って、
夜中までかえってこない父親も
どうかと思いますけどね。
子供は母親に任せっきりに
しといて自分は仕事だからって
なら息抜きしたいから
子供見といてって言ったら
見とけるんでしょうかね?

言ってやりましょう
もう頭おかしくなりそうだから
離婚して欲しいって。
私はれいママさんの味方です☺️

• れいママ

れいママ

優しいお言葉ありがとうございます…😭
    グッときました😭
    誰かに褒めてもらえることなんてずっとなかったので…

私が泣いてすがっても、俺だって辛いんだよ、わかってよって言われてばかりでした。
    理解出来ない私は旦那の友人からは鬼嫁呼ばり…旦那はイクメンだと親戚から褒められ私はもっと頑張らないとと言われるばかり。

味方ですって言ってもらえてほんとに嬉しかったです、ありがとうございます😭

• 8月27日
ほのち

うーん....
私ならどうするかなって考えたんですが...多分今と変わらないと思ったのでコメントします。
私なら旦那と話し合って私の言う通りにするように説得します。

そもそも離島という特殊条件で自分の知り合いは全くいない、旦那のテリトリーに入ったようなものです。
なのに産後の協力性の低さ、職場の飲み会とか知らないし。
頼る人が旦那しかいない、身一つで来たのになぜお前は全面協力しない?
あなたしか頼れないし、あなたしか私を守れる人はいない。
全てを捨てて島にやってきた同然なのになぜ自分はいつも通りでいられるのか。
離れたい離婚したいって言われても仕方ないと思うし、因果応報です。
子供のために我慢出来ないのか?そっくりそのまま返してやるよ。
自分のこと棚にあげて何言ってんだお前。
周りの世間体だけ気にして大事な中身がなってない!

だんだん旦那さんに腹立ってきました😡
我慢出来ないのかの前にお前が全てを我慢しろ👊‼️

• ほのち

ほのち

人様の旦那様に失礼しました🙇‍♀️

• 8月27日
  • れいママ

れいママ

ガンガン言って下さい😂
    ありがとうございます😂

ほんとそれですよね。私も頼れるのはあなただけだと何度も言ったことありますが、返ってくる言葉は、母ちゃん(義母)に言って。でした。
    マザコン気質なんですよね🙄
    子供の保育園の行事も仕事だからと義母と参加したりするのが恒例ですが、自分の計画した知人との宅飲みは有休使ってて呆れました…

この4年間、私が言ってきたことの何を聞いていたんだろう…とよく思うことが最近多くて💦

すいません、なんだか怒ってくれる人がいると嬉しくて😂長文になってしまいました( ´•_•。)💧

• 8月28日
  • ほのち

ほのち

母ちゃんに言って。って、、、
    違う違う‼️
    大事なのは旦那と自分と子供のこの家族。義母は義母だから。
    ここの家族がしっかりしてないとダメなんだよ。
    って私も旦那に言ったことあります😂
    私は離島とかではないので、れいママさんからしたら甘いかもしれませんが💦
    結婚して名字を変えるということは、その家に入るということ。
    例えば義実家と私がケンカして、100%間違っていてもあなたは私の味方で居なければならない、だって私は血も繋がってない人たちの家に嫁ぐのだから。その覚悟を持て!と結婚当初何回もケンカしてその中で言ったことあります😅

自分達家族がしっかりしてないのに周囲の親族に頼むことは出来ません。
    義母さんも甘いですね、、、
    息子に違うよ、ちゃんとしろ!って言ってくれよ...😭

大体飲み会に有給使うとは何事だー‼️
    父親の自覚なし、一家の大黒柱の自覚なし、そこに直れ!説教してくれるわ‼️って感じですね😂

それなこに離れてほしくないって?
    わがまま自分勝手も大概にしろよほんと。

またまたすみません🙇‍♀️

• 8月28日
  • れいママ

れいママ

ほんと気持ちいいくらい言ってもらってありがとうございます😂

旦那はきっと、まだ親離れ出来てないし、義母も息子が可愛いんでしょうね…😞
    なんでここの人はこんなに旦那を甘やかすんだ??って何度も思いました。

有休の使い方は絶対間違ってますよね(笑)
    いつも私が怒っても、平日に行事をする保育園が悪いって言ってて、でも他の子供のパパはちゃんと参加してて、子供がなんでうちはパパ来ないの?と言われる度に情けなくて😔

積もり積もった不満が消化しきれず、それなのにこれからも一緒だと思うと胸が苦しくて😣

• 8月28日
  • ほのち

ほのち

子供達もだんだんと分かる頃ですもんね💦
    なんでパパ来ないの?って言われると切なくなりますね😭

この先もこの不満とずーっと付き合って行くと思うと気が滅入るのも分かります😢
    やはり話し合いが大事かなと思います🤔
    こっちはここまでしてる、子供もこう感じてる。
    どんな家庭にしたかったの?
    こっちは島に来たから全てを我慢してる、あなたは何を我慢したの?
    今後どうしていきたいの?
    そのためにどんな努力をするの?
    私はこれまであらゆることを我慢してきた、聞き入れて貰えないなら最終手段に出るしかない。
    さぁどうする?

って感じで淡々と話し合いができると良いですね☺️
    れいママさんにとって良い方向にむかうことを願ってます😌✨

• 8月28日
あーこ☆

私もれいママさんは全然ワガママじゃないと思います!!
誰一人理解者になってもらえない所で、本当によく頑張ってきたと思います。
子育てだって、頼りたいときに旦那は力にもなってくれないなんて、そんなんで子供のために我慢出来ないのか?なんてどの口が言ってるんだ🤬って言ってやりたくなります。
違う人間だから価値観が違うのは当たり前…それは分かります。でも、違うからこそお互いに歩み寄って助け合っていくのが夫婦だと思います。
離島だとなかなか身動き出来なくて大変ですよね😢
お母さんだけでも『一度帰っておいで』と言ってくれると良いのですが…。多分、一度距離をおいて離れてよく考えるのも良いかと思いますよ。今すぐ離婚ではなく、とりあえず離れてみるのはどうでしょうか?

• れいママ

れいママ

ありがとうございます😭
    傍に理解者いないのは結構応えました…😞

旦那からしたら、俺だって我慢してるって考えなんですよね😔
    今まで歩み寄ってもらえなかったなと思う私の一方で、旦那は歩み寄っても拒否したのはそっちじゃんと言っています。恐らくもう、旦那の全てが嫌になった時です。

母は海外在住で日本に家がない為、帰っておいでが言えないのです😂距離を取りたいと思ったら旦那に出てもらうしかないのですが、嫌がって家の奥の部屋に居るからそれでいいだろ!って謎の解釈をしています…😣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

探さないでと置き手紙でもして2〜3日蒸発してあげればどうでしょう?
友人も奄美大島に嫁いで行きましたが中々子どもが授からなくて旦那さんの親戚、近所から中々の誹謗中傷を浴び地元に帰ってきました。彼女も両親が海外にいて居場所がなかったので1ヶ月弱私のところに泊まってました😊
疲れきった心を一度休めてあげるべきだと思います。
頼れる友人等はいらっしゃいませんか?

友人はその後不妊治療を経てお子さんを授かり離婚しない代わりに旦那さんと鹿児島市内に引っ越しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那さんに愛想尽かして気持ちがないのならこれが最善とは言えませんが😂

• 8月28日
  • れいママ

れいママ

蒸発😂👏何度か考えましたが私も仕事があったり、子供抱えて頼れるところがなかったりで、挑戦?出来ずにいました🙁
    信頼している友人達もみな結婚して子供がいたり家庭があってなかなか頼れなくて💦

はじめてのママりさんのご友人はお子様も授かることができ、納得出来る答えが出て良かったですね😍
    私も島を出たいとは何度か話したことはありますが、旦那から許可が出なくて😔
    今になって子供が、大きくなってから出るから待ってと言っていますが、はじめてのママリさんが追伸されたように、もう愛想つかし気持ちがない状態なので😂

でも条件を出すことも1つの手ですね!!
    ありがとうございます✳

• 8月28日
ママリ

初めまして!
私と境遇が似すぎていて今すぐ連絡取り合いたいくらいです!!!笑

私も旦那の地元(離島)に生後3ヶ月の子供と一緒に移りましたが遊ぶ場所のなさ、閉鎖的な環境、女は台所、旦那は自営業の義父の息子だからと接待が〜仕事が〜といい全然仕事の休みがない、なんならお風呂もないような住居環境で友達もいなく本当に産後鬱になりました。
旦那に地元に帰りたい、辛いと相談しても「嫁がここに来るって結婚するとき約束したよね?そんなに辛いなら子供置いて地元に帰れば?」「俺の家族に気を遣うっていうけどもう家族なのになにを気を遣うことがある?」など身一つで嫁いできた私に感謝の言葉も何もありませんでした。

子供には優しい人ですが移住して半年で限界になり別居の提案をして地元に子供と2人で戻りました。もちろんお金ももらえず、義父には何で謝らないんだ?など最後の最後まで大変でした。

今はどうしたら離婚してくれるのか模索中です。。

• れいママ

れいママ

似てる境遇の方がいるなんて😭😭😭レアすぎて😭😭
    コメントありがとうございます🥺💓

流石にお風呂はありましたがトイレがぼっとんとかで辛かった時もありました(笑)

旦那の家族には気を遣いますよね?!私もママリさんと全く同じこと言われました!!!いやいや、そりゃ遣うよ!そんなのもわかんないの?ってなりますよね😭
    なのに、そーゆうとこに嫁いできたのそっちじゃん、みたいに言われてはあ???ってなりました😔

ママリさんは今別居が出来てるんですね👏素敵です(笑)
    お金を渡さないのはやっぱり意味不明ですが🙄(人様の旦那様にすいません)

義父さんも含め別居に至るまでも大変だったようなので離婚となると、また一山ありそうですね…
    言うだけ言うなら離婚も承諾してくれればいいのに…と毎回思います😞

長くなってしまってすいません💦

• 8月30日