※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
ココロ・悩み

育児で孤独を感じることがあり、ストレスがピークになる木曜日がつらいです。支援センターに行ったけど、混んでいて落ち着かなかった。孤独を感じる人、気分転換法を教えてください。

育児疲れですかね🥲?
皆さんが産後、気分転換にしていたことなど教えてください♩

最近ふと孤独を感じることがあり、何が辛いでもなく、毎日ただおっぱいあげて1日が過ぎていく…とか、私1人で何してるんだろう…って思って涙が出る時があります。
もちろん娘はかわいいです!!
それなのに、悲しくなってしまい、そんな自分も嫌だったりします。

私の実家も旦那の実家も遠方で、2年前に旦那の転勤で離れたところにきました。
コロナでお互いの両親にもまだ孫の顔を見せられていません。友人も近くにはいないです。
夫は帰りがいつも遅いので、帰ってくる頃には私はヘロヘロで平日はろくに話もできず1日が過ぎます。
だいたい木曜あたりがピークで精神的にきます😅

人と話していないことが原因だと思い、
今日はこんなんじゃダメだーーーー!と思って
支援センターに初めて行ってみたのですが、
想像以上に人が多くて、ガヤガヤしていて、
普段静かな家にいる娘はびっくりしたのか、
機嫌が悪くすぐ帰るハメになりました😂
私は私で授乳がさっとできない環境が不安で
すぐに帰りたくなってしまいました💦
ネットで見た時は授乳室あるって書いてあったのにー😭

皆さんも育児をしていて孤独を感じることってありますか?
こういう気持ちは普通ですかね?
何か良いストレス解消法とか気分転換にやってることなどあったら教えて欲しいです😌


コメント

ママリ

あります😢
めっちゃわかります😭
1人目のときは特に孤独しかなかったです。
ピッコマとか漫画アプリおすすめですよ!
毎日ちょっとずつ読めるのと、曜日更新のものなどは明日が待ち遠しくなります笑

  • まきち

    まきち

    漫画いいですね!
    普段読まないのですが、妊娠中は暇すぎて良く見てました!!!
    更新の日が待ち遠しくなるのすごいわかります🤣

    • 8月27日
はじめてママリ

孤独感じますよー😭
コロナが怖くて支援センターにも行けてません🥲私も授乳ガサッとできない環境が不安ですし、息子もなれない場所だとキョロキョロして飲みません😭

たまに友達に連絡したり、旦那が休みの日に美味しいお菓子買いだめして、食べたりしてます🥰
あとたまにHuluで好きなテレビつけてみてます!あとは漫画が好きなので、子供が寝てる時にアプリで漫画読んでます💕

無理せず子育て楽しみましょう🥺

  • まきち

    まきち

    わかります!娘もキョロキョロして全然飲みませんでした!!!

    そういえば最近娘を起こすまいと、テレビ全く付けてなかったです!

    やっぱり漫画は息抜きにいいですね😇

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ありました!
私はドラマ観てたら気分転換できました😊
でも子供もいるのでなかなか出来ませんが、タイミングがうまく行った時に見てました😊
支援センター人多いのですね😂
多分みんな抱える不安だと思います!
子供は可愛いのですが閉塞感がありますよね😂
まだ3ヶ月だし外出もハードル高いですよね💦
あとは友人とオンライン電話とかすると結構すっきりしました🙋‍♀️

  • まきち

    まきち

    ドラマ好きだったのに最近全然見てないですー!
    暇があれば今のうちに寝なきゃ!とか思って、全然息抜きできてなかった気がします😮‍💨

    そうです!閉塞感です!
    外に出るにもそれまでの準備がしんどかったりして…笑

    家でできる息抜きから取り入れてみようと思います♪

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なきゃ!分かります笑
    1時間でもドラマ観てたらけっこう気分転換になりました😊
    夜寝ついてくれるようになったら観れるようになったら良いですね♫

    分かりますよ‼︎
    それまでの準備や、移動先での心配事などいろいろ.3ヶ月ならまだ睡眠不足気味の日もありまさよね💦
    コロナもきになるし外出する腰が重くなりますよね💦
    家でできる息抜き大切ですね😊

    • 8月28日
さち

まさしく私も今そう感じています🥲

念願の娘が産まれて嬉しいのに毎日誰にも会わずただ娘をあやして1日が終わる。この繰り返し辛いですよね😭
コロナで友達にも会えないし

テレビを見たり、趣味のパン作りしたりして気を紛らわせたりしますが
グズグズだったり上手く進まずそれはそれでストレスです😵笑
ホントに無理な時はおんぶでやってます!笑

参考にならずすみません💦

  • まきち

    まきち

    同じ気持ちの方がいるだけで救われます😭

    パン作りすごいですね🍞

    お互いほどほどに頑張りましょう😮‍💨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

すごいー!私も同じ状況でびっくりしました!😂😂
私も気分転換に漫画とかNetflixとかみてます☺️💕

けどやっぱり誰とも話さないと孤独を感じてしまって🥲
来月あたりから託児所のあるヨガ教室に通ってみようと思ってます!🧘‍♀️

  • まきち

    まきち

    ヨガいいですね🧘‍♀️✨

    私も娘がもう少し大きくなったらそういうのも考えてみようと思います🙂

    • 8月28日