※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

友人との釣り旅行に行くことで、家族との時間が減るのがつらいです。

心が狭いでしょうか?

旦那の会社はブラックです。
毎日12~15時間労働、
週一休み、残業代なし、賞与なしです。

友人が立ち上げた会社で
友人が社長です。

毎日ワンオペ、息子と二人きり。

妊娠してからなにかと気持ちに余裕がないです。

明日の土曜夜からその友人と釣りに
泊まりがけで出かけると言われました。

正直、休みの日くらい
家族といてほしいです。
気分転換も必要なのはわかります。
でもそれはみんな同じです。

日曜の旦那がいるときしかできないこと
たっくさんあります。

けっこうきついです、、
毎日息子と会えずにいるのに
日曜くらい遊んであげてほしい。

コメント

むにゅ

家にいて欲しいって思うの当然だと思いますよ。
うちにも2歳児がいます。
めちゃくちゃ手がかかるしまだまだ甘えたい盛りですよね。
妊娠中でもお構いなしに抱っこ要求されるけどお腹張るからあまりずっと抱っこもできない、かと言って我慢させたらイヤイヤされたり…
そんな時パパがいていっぱい抱っこしてくれたら…
代わりに買い物行ってくれたり子供見ててくれてその間に買い物とか家事ができたら…って思うの当たり前じゃないですか??
妊娠中の奥さんがいて、上の子もいて、仕事ならまだしも遊びで家開けてしかも泊まりなんて は???って言っちゃいます。

全然心狭くなんてないしもう少し旦那さんすみっこさんに寄り添ってあげてよ💢って思います。

• すみっこ

すみっこ

読んでいてうるっときました。笑
    共感していただけて嬉しいです。

男の人は、妊娠しても子供できても
    なにも変わらないから
    あんまりそこまで考えてくれませんよね、、

行かないでくれると助かると伝えても、
    行っちゃダメ?と何回も聞かれます。笑

息子もママっこなのは事実なので
    パパを求めるわけではないですが
    やっぱり男の子にはパパのほうが
    遊んだりするのも体つかう遊びもできていいですよね😵
    わたしはもう身軽じゃなくなってきて、動けません、、🐖

• 8月27日
  • むにゅ

むにゅ

協力お願いしてもそれじゃ困りますよね😥
    ふつうにお願いしてダメならちょっと脅してみたらどうですか??

嘘でも
    検診行った時に上の子抱っこしたり一緒に遊んでいたらお腹張るって言ったら今はまだ大丈夫だけどそれが続いたら切迫で入院してもらうことになるかもしれない、ご主人にもう少し協力してもらえないのか…って言われたよ

って。

実際このままもっとお腹大きくなったら今より身体の負担が増えることも上の子供の世話で負担が大きいことも事実だし、切迫リスクも高くなりますよね。
    入院なんてなったらご主人もまともに仕事できなくなるわけだし休日サポートして平日はすみっこさんに家にいて頑張ってもらえた方がご主人にとっても楽だし。
    そのへんなかなか男性には理解してもらいにくいからあくまでも検診で言われたみたいに言っちゃうと受け入れてもらいやすいのかなって思います。
    うちも1人目妊娠中切迫になった時自宅安静でも家のことくらいはできるでしょ??てかんじでしたが私の友人や夫の同僚が切迫の大変さとかそのままもし今産まれてしまったら赤ちゃんがどうなるのかってたくさん話してくれて危機感増したら寝たきりにさせてくれました。
    ちょっと脅して危機感と父親の自覚持って貰うのも必要なのかなって思います。

• 8月28日
  • すみっこ

すみっこ

結局いま、出発していきました。

わたしの思いは伝えましたが
    それより行きたい気持ちが勝っちゃうようです。
    男ってそうですよね、、なんというか、よくも悪くもいつまでも少年気分で。

週一の休みをそうやって使って
    週明けからの仕事に支障がでても
    自己責任、優しくするつもりはありません。笑

ほんと自由でいいなーー。。

切迫って相当大変ですよね、、
    5月に妊娠悪阻で入院したのですが、どちらかというと協力してくれたのは、義母や実母でした。
    入院したのは一週間くらいでしたが
    1ヶ月くらいはろくにご飯支度や子供の相手もできず、、
    二人目の出産時も、上の子のケアがかなり不安です😢
    旦那は優しいけれど、なんか頼りないというか、、やっぱり父親と母親は価値観もちがうなって思います😂

• 8月28日