※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でつかみ食べができない場合、今後問題はありませんか?コツを教えてください。

生後11ヶ月になった娘が
つかみ食べ出来ません😭

目の前で食べてみせても
つんつんしてポイします💦

出来なくても今後問題ないですか?
また、コツ等ありましたら
教えてください😭✨

コメント

うちも、つかみ食べ
その頃しませんでした!!
スプーンで食べたがるならそっちをさせてあげてください!
今は逆に何でも掴みたがります(笑)

ねむ

うちの子は1歳ですが最近やっとつかみ食べができるようになりました😅

食べ物を手に握らせて、その手を口に持っていくように誘導(大人が子どもの手を持って動かしてあげる)などで練習しました😣
最初は食べ物を投げたり、大人に手を触られるのを嫌がったりして全然できませんでしたが、少しずつ口に運べるようになって、最近やっと自分から食べ物に手を伸ばしてお口に持って行けるようになりました😭

いつかはできるようになりますよ!
頑張って作った離乳食を捨てられると結構精神的にきますが、ゆっくり焦らず気長に練習していけば大丈夫と思います✨

はじめてのママリ

うちも、一歳過ぎてようやく掴み食べ始めました!!それまではつまんでもポイしてました💦
初めての掴み食べは一歳から食べれるサッポロポテトでした🤣美味しくて衝撃的だったのかな🤣
それからおやつ、パンは掴み食べ始めました😃焦らなくて大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ

みなさんありがとう
ございます😭✨
機嫌のいい時に少しずつ
練習していこうと思います☺️

ゆか

そのうちやるようになりますよ!

何回出してもやる気なしだったら、一旦掴み食べの練習はなしにしました!1ヶ月くらい!その間は私が普通に食べさせてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    何回かやってやる素振り
    なかったら一旦休んで
    またやってみようと
    思います😌✨

• 8月27日