※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

寝る前のミルク、いつまでに止めるべきですか? 保育園で息子が昼寝をしないため、ミルクではなく寝かしつけで寝かせたいと思っています。

寝る前のミルク、いつまでに止めるべきですか?

保育園で辞める様に言われました。
私的にも息子のためにも、まだ辞めたくありません。

保育園で8ヶ月の息子が昼寝を中々しないらしく保育士さんの手を煩わせてるみたいです。

なので、ミルクではなく寝かしつけで寝れる様にして欲しいそうです。

コメント

寝る前のミルク飲みながら寝てるんですか?☺️

• ママリリ

ママリリ

寝る前はミルクを飲み終わるすぐに寝てしまいます❗️

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

たまあに、飲みながら寝ます💦

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

だから寝かしつけした事なくて、寝かしつけで寝てくれないのかもしれません💦

• 8月27日

退会ユーザー

ミルクで寝かしつけしてるなら無理して変える必要も無さそうですけどね🤣多分時間ずらしても寝ちゃいそうですよね😂

• 8月27日

退会ユーザー

休みの日の昼寝はどうされてますか?

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

ミルクでの寝かしつけって、悪いことじゃないんですよね?
    トントンとかで寝れる様にして欲しいって言われたんですけど、夜はミルクで落ち着いて寝れてるのに変えたくないんです💦

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

休みの日も、子供のペースに合わせて、眠たいときにら寝かせてました💦

• 8月27日

退会ユーザー

悪いことではないと思います♪うちも母乳で寝かしつけでした☺️
    ただ、保育園からしたら昼寝の時間に寝てくれないのは大変なんでしょうね🤣💦
    保育園で寝たいのに寝れなくてグズグズしちゃうなら、子供の為にもトントンで寝れるように練習するかもです💦
    休みの日の昼寝の時間を保育園と同じにしてみるとか!

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

色々と考えて、いきなり寝る前の授乳をやめてしまうのでお互い負担になりそうなので、土日の行動パターンを保育園と同じにして、寝かしつけで昼寝をさせてみる事にしました。今日から実行してみます‼️

• 8月28日
  • ママリリ

ママリリ

ちなみに、母乳での寝かしつけ辞めた時はどの様にやめましたか?徐々にに母乳の量を減らしたのですか?寝かしつけ訓練しましたか?それとも自然に寝る様になりましたか?
    質問ばかりですみません😅

• 8月28日

退会ユーザー

頑張って下さい😊❗️
    うちはトントンじゃダメだったので、2歳頃まで抱っこで寝てました😂

• 8月28日
  • ママリリ

ママリリ

色々教えて頂きありがとうございまし😭

• 8月28日
ワーママ🌻

ミルクもいずれ飲まなくなるし寝る前のミルクをやめるというより、寝かしつけの方法は変えてた方が今後楽かな?とは思います😀うちは寝る前もミルク飲んでますがそのままの寝落ちはさせないようにしてます。必ず手を繋ぐなどでの寝かしつけで寝るようにトレーニングしました!

添い乳で寝かしつけしてた時も
やはり起きてしまった時とか
またおっぱいがないと
寝れない!ってなってたので
ミルク飲まないと寝れない!!
ってなってると保育園では
保育士さん大変かなと思います💦

今後離乳食も進むとミルクの量や回数も減っていくと思うので寝かしつけの方法は早めに行動した方が楽かもですね😊

• ママリリ

ママリリ

寝る前のミルクを飲んだ後にすぐに布団にはおかず、少し遊んだりして、改めて寝かしつけに入る方法ということですかね?

• 8月28日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

遊ばなくてもとにかく飲みながらや飲んだ直後の寝落ちを阻止して、少し眠いよーの状態から違う方法で入眠したらミルク=寝るにならないので大丈夫だと思います😊

• 8月29日
  • ママリリ

ママリリ

凄く良い方法ですね😃その方法でやってみようと思います(^^)

• 8月29日
23

上の子が6ヶ月の頃に入園しておっぱいでしか眠れなくて、保育園でのお昼寝ができず、でも眠くてずっとギャン泣きでした。
相当、保育士さんたちに迷惑かけたと思います。

私も寝かしつけで寝れるように練習しました😌
その結果、保育園でも眠れるようになり、一日中ご機嫌に過ごせるようになりとっても楽しんで保育園に通ってくれています!

保育園の生活リズムに慣れるのも息子さんの為でもあると思いますよ☺️

• ママリリ

ママリリ

私は、3ヶ月の時に入園したのですが、その頃は寝れてたみたいです💦
    そうですよね!保育園のリズムになれるのは息子の為ですよね!最近は帰ってきてから疲れてずっと寝てしまってます💦
    訓練はいつどの様にされましたか?

• 8月27日
  • 23

23

特別なことはしてないですよ🙌
    いつも同じぐらいの時間に部屋の明かりを暗くして「寝るよー、おやすみ」と声をかけてるだけです😌
    一緒に添い寝してます!

下の子もいずれ保育園に入れる予定なので現在進行形でねんね練習中です!

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

おっぱい無しで、添い寝だけで寝かしつけ出来たのですね!
    出来るかわかりませんがチャレンジしてみようと思います❗️

• 8月27日
  • 23

23

最初は苦戦すると思いますがチャレンジしてみてください!💪

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

ちなみに、6ヶ月の時から寝る前の授乳無くした時は、朝まで一回もミルク与えませんでさしたか?

• 8月27日
  • 23

23

うちの子はその頃のときには夜寝ると朝まで起きなかったので寝る前に飲んだあとは朝起きた時に飲ませてました!

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったんですね!

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

何度もすみません💦
    ちなみに、1日の最後のミルクの時間は何時でしたか?

• 8月27日
  • 23

23

いえいえ、大丈夫ですよ!
    たしか20時ぐらいだったと思います!

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😭
    ちなみに、夜の離乳食は何時位でしたか?

• 8月27日
  • 23

23

朝は6時半頃、
    お昼は保育園で11時半頃、
    家に帰って17時ぐらいでしたね💡

• 8月28日
  • ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます😭頑張ってやってみようと思います!

• 8月28日