※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
妊娠・出産

血液検査で貧血と指摘され、貧血の影響に驚きを感じた女性。特に妊娠や出産、赤ちゃんに与える影響に気づき、今後の対策を考えることになりました。

皆さんご存知かもしれませんが😅

今日血液検査で貧血と言われ、お薬をもらってきたのですが…
貧血の説明の紙に書いてあったことに衝撃を受けました。

貧血による影響
●妊娠中…疲れやすい、妊娠中毒症になりやすいなど
●出産…陣痛が弱く分娩が長引きやすい、出血が多くなりやすいなど
●産後…母乳の出が悪く、体の回復が遅れがち、産褥感染しやすいなど
●赤ちゃん…低出生体重児、低酸素状態、貧血になりやすいなど
だそうです。

子どもの頃から貧血気味なので、正直自分がフラフラするくらい…と思っていたのですが、まさか、産まれた赤ちゃんにも影響があるなんて!

一人目で切迫早産で入院していたときも毎日鉄分鉄分と言われ、なんでこんなまずい入院食を毎日食べなくちゃいけないのかと思っていました。
でも、今回こんなにも影響があると知って、しっかり対策しようと思いました!

こんなの常識!という方もたくさんかと思いますが、誰かの参考になればと思います😄

コメント

ママリ

私も割と貧血を甘く見ていたというかなんというか…
頻脈で、常に動悸がしていて苦しくて辛かったのですが、血液検査したら貧血で鉄剤をしっかり飲むようにしたら改善されました😊
赤ちゃんにも影響あるんですね💦
このままもうすぐ出産になる予定なので、このまましっかり飲み続けようと改めて思いました😊✨

• 三つ葉

三つ葉

私も甘く見ていました😂
    改善されたということでよかったですね☺️
    やはり対策は大事ですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 8月27日
mimi

ちなみに、お母さんが妊娠中に貧血の場合、2才までの貧血に十分に気を付ける必要があります💦
特に完母の場合、離乳食で積極的に鉄分をとらないとお子さんは貧血で風邪をひきやすくなるそうです😟
海外では2才までの3ヶ月以上続く貧血が、発達や運動の障害に繋がることが分かっているので、必ず子供の健診で貧血チェックを行い、さらに法律で主食の小麦粉に鉄分を追加するように決められてます。
日本では妊娠中の貧血は食事で~と指導するだけで、産婦人科の先生も小児科の先生もあまり意識してくれてないイメージがあります😅💦

私は中期の血液検査でHb11.2で、医師にも疲れやすく動悸がする、気になると伝えたのに、こんな優秀なら大丈夫!と相手されませんでした😅
初期の検査で12.4だったので、数ヵ月でかなり下がってしまい、後期ではもっと赤ちゃんに栄養をあげるために下がる、と聞いたので、鉄分サプリを意識して飲んでます😊

• 三つ葉

三つ葉

そうなのですね!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

私は混合でしたが、一人目妊娠中に貧血を脱却できていたか自信がないです。
    海外での話も全く知りませんでした。日本ではそこまでチェックされませんもんね。娘大丈夫かな😅

私は今回9.9でした。子どもの頃からで慣れてしまっているのか自覚症状ありません。
    しっかりもらった薬を飲もうと思います!

• 8月27日
  • mimi

mimi

混合の程度にもよりますが、粉ミルクをそれなりに飲んでいたなら、そんなに気にしなくても良い、と聞いたことがあります☺️

ご自身が貧血ならお子さんも貧血になる可能性もありますし、女の子なら生理中に毎回貧血になりやすいので、鉄分を意識した食事を幼い頃から慣らしてあげると良いかもしれません🎶

女性の場合は出産前後は特に、それ以外では閉経まで気を付ける、男性の場合は成長期が止まるまで鉄分を意識すると良いそうです🙆

• 8月27日
  • 三つ葉

三つ葉

ミルクメインの混合でした。
    私だけではなくて娘の鉄分不足も意識していくことが必要ですね!
    私自身部活のときに何度か立っていられなくなったことがあるので、娘たちが同じようなことにならないようにしようと思います!

mimiさん、とっても詳しいですね😳✨
    失礼ながら看護師さんとかですか?私が知識がないだけでしょうか😂

• 8月27日
  • mimi

mimi

ミルクメインの混合なら大丈夫そうですね☺️💡
    今はシリアルやヨーグルト、牛乳、お菓子とかでも鉄分取りやすいので、思春期でも手軽に取り組みやすそうですよね🤗

看護師さんなんて素敵な職業ではないです😂💦
    獣医なので生き物を育てる基礎知識は確かにありましたが、娘に先天性の疾患があり、妊娠中から必死に発達や栄養に関する勉強をしてました💡
    親族や友達に看護師や薬剤師、医師もたくさんいますが、小児の発達や栄養学は特殊らしく、あまり知らなくて逆に教えてました😅
    なので、ママリさんが知らなくても普通かと思います!

• 8月27日
  • 三つ葉

三つ葉

娘はヨーグルトと牛乳大好きなので、上手に取り入れたいなと思います。

獣医さんなのですね!かっこいいです✨
    娘さんのために勉強されたなんて本当に素敵です。

このご時世、自分の身も家族の身も正しい知識で守ることが必要だなと感じる今日この頃です。
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。
    とても勉強になりました。

• 8月27日
  • mimi

mimi

グッドアンサーありがとうございます!✨

1番吸収しやすいのは動物性のタンパク質からの鉄分なので、赤身のお肉や赤身の魚、レバーなどですが、娘は偏食なので、我が家はヨーグルトとフォロミで補ってます😅💦
    大きくなったら、お肉や魚をたくさん食べさせて、おやつで補ってあげようと思います😂

少しでもお力になれて嬉しいです🙆

• 8月27日