※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

学生時代からの友人の話です、吐き出させてください。たぶん長文です。…

学生時代からの友人の話です、吐き出させてください。たぶん長文です。笑

友人同士何人かで集まってお喋りするときに、今悩んでることとか困ったこと、愚痴とか話しますよね?
そのような時、ある1人の友人(Aとします)が誰の話でも必ず「同じ経験あるよ!」「むしろわたしの方が酷いよ!」と自分も同じだと共感してきたり、自分の方が辛い状況だと言うことを言ってきます。
共感されたりするのはいんですが、その話がほとんど嘘なんです😵💦

例えば別の友達が「旦那が激務で平日ワンオペでさー、、」って話をすると、Aも「うちの旦那も年収400万いかないし、超ブラック企業だよー!土日も休み全くないから毎日ワンオペ!」と言っていました。
でもAの旦那さんの会社取引先でよく知ってる所なんですが、普通に高所得のはずだし休みも多いです。そもそもAの旦那さん育休半年も取ってます😅しかもAのインスタで毎週のように旦那さんと何処かに出かけた写真とか、平日土日関わらずよく投稿されてます😅
また別の友達が「一戸建て欲しいけどこの辺は土地が高い。親が土地持ってる人は勝ち組」って話をすると、「うちお金ないし一生賃貸だよ!家建てる人凄すぎる!」と言っていました。
しかし、先日Aの妹に会って世間話をしてたんですが、数年前に地主の祖父が亡くなり、孫たちに土地が配られたそうです😅もちろんAも土地を貰ったそうで、近々家を建てるらしいです😅数年前からの話らしいんで、こないだの一生賃貸とは、と思いました。笑
あと昨年私が帝王切開で娘を産みましたが、ちょうど出産したときにAも妊娠中だったので、私が「自然分娩したかったなー」とぽろっとAに話したら、「わかる分かる!わたしも帝王切開で出産するよー!色々あって自然分娩無理なの!」と言っていたので、少しわたしの気持ちが軽くなったんですね!
そしたら数ヶ月後Aも無事出産したんですが、ラインで「股縫われたから痛すぎる😹陣痛辛かった〜!」ときたので、あれ??と思って、「あれ、帝王切開じゃなくなったんだね!」と送ったら、「ん??自然分娩だよ!」と返ってきたので、あれあれ?ってなりました😅面倒だったのでこれ以上は聞きませんでしたが笑

その他にも話が小さいものから大きいものまで色々ありすぎて書き切れませんが、とにかくどんな話でも自分もだよ〜!うちもっと酷いよ〜!と言ってきます。
共感してもらてるとこちらも嬉しいですが、後に結局嘘じゃん!ってなるので、もうなんなんだ!ってなります笑笑 しかも直ぐに嘘ってバレるし😹
うちの旦那曰く、Aなりの優しさじゃない?と言っていますが、わたしは虚言癖と言うか、話を盛る癖もある気がします😅
これらはAなりの優しさなのでしょうか?(><)
正直もうAの話はほとんど信用してません💦

こんな長文を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m笑

コメント

🐻‍❄️

話を合わせるために息吐くように嘘をつく人なんですね😂
日常的にそんな感じだから自分がなんて言ったかも覚えてないんでしょう💦
私なら意地が悪いので突っ込んじゃいます🤣笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    たぶん適当にポンポン言っちゃってるので、全然覚えてないと思います(><)
    知り合った当初は、あれ?って思うことがあると突っ込んでましたが、本人も全く覚えてないし次第に突っ込んじゃいけないような空気になってきてしまって😅💦
    たまにはビシッと言わないとですね(><)
    コメントありがとうございます✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

確かに『えーなんでそんな嘘つくの😂』と思うこともありますが、話した本人達を元気付けるために大丈夫大丈夫と意味なのかな?とも受け取れました🥲

少し不器用ならやり方で、結局最後にバレてしまっているので意味はないですが、ただ嘘をつきたいだけなら、うちも低所得だよ!とかお金ないし一生賃貸だよ!など会話の流れでマイナスな立場になる方へも意見を変えている所から、やはり優しさなのかな?と🥲

私だったら、初めから信用して話は聞かず、軽く聞き流す風にしますかね🤨
でも、もし自分がちょっとした事で悩んでいる時は元気をもらえそうな友人ですね😂💗

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😣
    実際帝王切開の件も、わたしもだよ!と言ってくれたことが結構嬉しくて🥺その分嘘って分かった時に、おーーーっい!!って感じですけど😹
    軽い悩みなら逆に元気出そうですね😹真剣な悩みは言わないようにします笑

• 8月28日
なつみ

優しさなのか、その場に合わせて嘘を付く人なのか…

どっちにしても嘘って分かったら傷つくってことを考えられてないってことなので、指摘するか、離れるかのどちらかですかね、、それか、悩みは言わないか!

気になったんですが、良い報告も話を合わせるんですか?😂例えば、高級ディナー行ったとか、海外旅行行ったとか、ブランドもの買ってもらったとか!

• ママリ

ママリ

本人も言ったことを覚えてないので、こっちが傷ついてる認識がない気がします、、😅
    以前指摘したことがありましたが、そんなこと言ったっけ?って感じだったので、何となく指摘しづらい雰囲気になってしまいました😅
    真剣な悩みは言わない様にします(><)
    良い話はそんなに合わせてこないですね!🤔笑
    むしろ、〇〇ちゃんって本当金持ちだよね!羨ましい!って感じで言ってきます😅
    Aも絶対お金持ってますが🤣
    基本下に下に見せようとします😅謎です😅笑

• 8月28日
三つ葉

優しさというより、そこまでいくと失礼ながら病気というか…💦

そういう方に出会ったことはないのですが、よく思われようとして嘘をつくパターンと、嘘と本当の境目が自分でもつかなくなってしまっているパターンとかいろいろあるのかなと思います。
仕事柄子どもをよく見るのですが、どちらのパターンの子もいます。

どちらにしても可哀想な方だなと思ってしまいます。
また嘘ついてるな〜くらいで済めばいいですが、付き合い方を考えちゃいますね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、💦
    以前指摘したときに、本人は言ったことを全く覚えていない様子だったので、本当に無意識に言ってるのかなと思いました😅
    出産だったりコロナもあり会う機会も少なくなってきたので、本当にたまーに会う今の距離感が1番良いかもしれないです(*_*)
    向こうの話はかるくききながすようにします💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月28日
はじめてのママ🔰

精神的な病気かなんかじゃ無いですかね?嘘をついた事すら覚えてない…アルツハイマーとかかもしれないです。その場合の勢いで嘘を言っちゃうんですね。

• ママリ

ママリ

そんな気もします、、💦
    本人に嘘を付く気があるのか、無意識なのか良く分かりませんが、何かがおかしいと思います😣
    いまコロナもありますし、会う回数は極力減らしていこうと思います💦

• 8月28日