※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生後20日で、母乳がうまく吸えず悩んでいます。乳首保護器を使っているが、母乳量が減少している不安があります。直母拒否なのか、ゴムの乳首が好きなのか不明で、どうしたら良いか迷っています。

授乳について悩んでます🥺

2人目が生後20日になります。
直母でうまく吸ってくれません。
咥えさせても2、3回吸って離し、嫌がり、、
哺乳瓶と交互にすり替えて咥えさせてますがダメです。
乳首保護器があると吸えます😂
母乳は搾乳すると両乳60〜80くらいはでてますが
直母で吸ってくれないので
だんだん減ってきてる気がして…

これって直母拒否ですよね?🥲
ゴムの乳首が好きなんでしょうか?😂
上の子は退院後から完母だったので
吸えない乳首ではないと思うのですが…

ミルクでも良いんですが
せっかくでてるのにもったいないなーと…。
嫌がっても吸わせ続けるしかないですかね?
このまま保護器+搾乳だけだと
どのくらいで母乳でなくなりますか?🥺

コメント

YKH

うちの娘は私の扁平乳頭+産まれてすぐNICUで初直母の時はすでに哺乳瓶に慣れていたこともあり、もうすぐ4ヶ月になる今も保護器で飲んでます。
2ヶ月の時に搾乳量が減った+しこりが取れず、近所の桶谷式に行ってしこりを取ってもらいました。
搾乳は同じ角度からしか刺激できないので、やはり量が減ってしまうそうです。なので保護器越しでもとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと言われました。頻回授乳のおかげか今は保護器で完母です。
ずっと使ってると赤ちゃんがゴムの乳首に慣れてしまって、直母を嫌がりますが、桶谷の先生に「保護器使ってても飲めてるからそのままずっと保護器でも問題ない」と言われたのでもうこのまま保護器授乳でいこうと思ってます。
先生曰く、「うちに通ってた子で、保護器のまま」

YKH

すみません、途中で投稿しちゃいました…
「保護器のまま卒乳までいった子も何人もいるよ」とのことです。
おっぱい=ゴムの質感、と赤ちゃんが認識するみたいです。
でもまだ0ヶ月なら、直母練習すれば可能性はあると思います!私も3ヶ月になるまでは練習してました。私の場合は結果ダメでしたが…😅
先生には、泣いて嫌がるまで続けると授乳自体を嫌がるようになってしまうから、毎回2.3回トライしてダメなら保護器か哺乳瓶であげてみて、と言われてました。

参考になればいいのですが…長くなってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく詳しくありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    ネットで調べると保護器は一時的なもの…みたいな書き方だったので、ずっと保護器使うわけにはいかないなーと思ってたのですが保護器のままでもいいんですね!
    ただ、保護器での授乳痛くないですか?😰
    私だけかもですが笑、保護器で授乳すると乳首が吸引される感じ?なのと、浅吸いで乳首が痛くて…それもあってできれば直母で吸ってくれればなー😭と思ってたんです。
    保護器が合ってないんですかね💦

    最初からおっぱいだと絶対咥えてくれないので、保護器か哺乳瓶ですり替え作戦を続けてみます!
    まだ生後20日なのでもう少し根気強く頑張ってみようと思います😭

    • 8月27日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
現在生後20日で全く同じ悩みなのですがその後どうなったか教えていただけたら嬉しいです( ; ; )!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    ご出産おめでとうございます😊

    新生児が終わる頃に、なんとなく直母で吸わせてみたらなんと吸ってくれて、直母もできるようになりました!
    が、それまでの間搾乳と保護器、ミルクだったので母乳の出が軌道に乗らなくて、結局4ヶ月ごろから完ミです🍼
    わたしはそんなに母乳にこだわりがあるほうじゃなかったので、夜中とかもミルクに頼ってたのもあり母乳の出が軌道に乗らなかった(母乳はわりと出る方だったと思います!)ですが、夜中に授乳することで母乳の分泌が増えて軌道に乗るらしいので、もし直母できるようになったら、母乳頑張りたい方は夜間授乳頑張らないといけないらしいです🥺

    新生児期ほんと悩みますよね。
    ミルク飲むのも下手くそで、吐き戻しも多かった次女ですが、今ではぐびぐび飲んで吐き戻しもほとんどないです🌼
    元気に7ヶ月をむかえました😂💪🏻
    はじめてのママリさんも大変な時期だと思いますがご無理せず、、🥺💗

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解決されていることへの質問にも関わらず、詳しく教えていただきありがとうございます( ; ; )✨✨

    2週間検診で、1ヶ月経つと急に吸ってくれたりするよと言われたのですが、泣いて怒るのでなかなか信じられずにいましたが実際の声としてお聞きできて希望が湧きました😭💓
    夜間は直母練習せずに搾乳した母乳をあげているのですが日中より夜間を練習頑張った方がいいんですね🥲💦

    希望の湧くお話と、お優しいお言葉をありがとうございます、もう少し頑張ってみようと思えました!
    本当にありがとうございます🥲💓

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ですー!
    母乳育児の成功例ではなくて申し訳ないですが…💦

    ほんとに、ちょうど1ヶ月たつかな?くらいで急に吸ってくれるようになりました😂💗
    なかなか吸ってくれなかったり泣かれるとこっちも気が滅入りますよね😭
    母乳を分泌させるホルモン?が夜間によくでるらしく、母乳で育てたいなら夜間授乳頑張ったほうがいいって言われました🥺
    私は上の子のお世話もあってしんどくて断念しちゃったんですが…頑張れば軌道に乗れることもあるみたいです☺️

    大変な時期ですがお身体に気をつけて頑張ってくださいね🥺💕

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とんでもないです!
    今は母乳出るので勿体無い気持ちもあり頑張っているのですが、ゆくゆくは完ミに移行もしたいのでとても参考になりました🥺✨

    とりあえず軌道に乗れるよう頑張ってみます🥺🥺!
    もし無理でもすくすく育ってくれればよしですもんね🥺!

    お返事来なくて当たり前だと思いながら、藁にもすがる思いでコメントしてみたお相手がはじめてのママリ🔰さんでよかったです😭😭💓
    ありがとうございました🥲💓💓

    • 3月24日