※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな🎎
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食後に母乳をあまり飲まず、困っています。3回食は早いと感じており、同じ経験をした方の対応を知りたいです。体重増加は一時的に停止し、便秘が改善したそうです。

現在生後6ヶ月半で離乳食は2回食ですが、母乳をあまり飲みません。
5ヶ月の頃から離乳食を開始し特にトラブルもなく6ヶ月には2回食にしました。離乳食はよく食べてくれ、毎回完食できていますが、離乳食後の母乳はほとんど飲みません。

また、朝は9〜10時に1回目の離乳食を与えますが、お昼間にお腹が空いても母乳はあまり飲まずにぐずっており、今日は離乳食を作っていた途中だったので、お粥を小さじ2程与えたらぺろりと食べて満足して機嫌も良くなりました。

6ヶ月で3回食なんて早過ぎると思うし、かと言って母乳は飲んでくれないしで困っています。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
またどのように対応されましたか?

ちなみに、運動系の発達がやや早く、すでにつかまり立ちと数歩伝い歩きをします。
おすわりをし始めた頃(5ヶ月初め頃)から体重が増えず、2回食に移行した頃(6ヶ月初め頃)から再度増え始めました。
離乳食を始めてから下痢や便秘はなく、むしろ便秘気味だったのが快便になりました。、

コメント

みは

体重が減っているわけではないのであれば、離乳食である程度足りてるから母乳を飲まないのでは?🤔
今のペースで良いんじゃないかなと思いました!

• おひな🎎

おひな🎎

体重はささやかですが増えているので、様子を見てみようと思います😂
    ありがとうございます

• 8月27日
まい

卒乳まで母乳で行きたいと思ってますか?それともミルクに変えてもいいと思ってますか?
対応はそれにもよるかなと思います😀

• おひな🎎

おひな🎎

特にこだわりはないので、必要があればミルクに変えても良いと思っています!

• 8月27日
  • まい

まい

なら母乳だけでなくミルクをあげるのがいいのかなと思います😀
    完全に母乳をあげないというのではなく、まずは離乳食と一緒にミルクをあげる(ミルク粥にする、哺乳瓶であげる、スプーンであげる、ストローマグであげるなど方法は色々あります)のがいいかなと思います。ミルクだと量が明確に分かるので、ママもある程度安心できますしね。

運動系の発達が早くても内蔵系の発達はまだまだですし、離乳食からの栄養では不十分なので、母乳ミルクはまだしっかりあげたいですよね😅

母乳を飲んでもらえるときは飲んでもらってでいいと思います。
    ただだいたい半年経つと母乳が出づらくなるママがいたり、赤ちゃんも味の好みが出てきて母乳を嫌がる子もいます。
    こだわりがないのならミルクに移行してもいいと思いますよ。

1日の授乳と離乳食のスケジュールがわかれば、もう少し詳しく飲ませ方についてお答えできるかなと思うので、もし分からないことがあれば聞いてください🤗

• 8月27日
  • おひな🎎

おひな🎎

詳しくありがとうございます😭
    ミルクは哺乳瓶からだとあまり飲まないのですが、ミルク粥はよく食べるので試してみます!

授乳と離乳食のスケジュールは
    2時〜3時:授乳
    5〜6時:授乳→起床
    朝寝前の8時頃:授乳
    9〜10時:離乳食
    14時〜16時:授乳
    18時:離乳食
    寝る前21時:授乳
    という感じです。
    しっかり飲むのは朝寝前と就寝前でそれ以外は少し飲んであとは遊び飲みしているような感じです。
    わかりづらくてすみません💦

• 8月27日
  • まい

まい

状況的には睡眠前の眠くなっているタイミングなら飲みがいいってことになりますね😀もしかしたら母乳がごはんという感覚ではなく、眠くなったときの安心材料みたいになっているのかもしれないですね。
    お腹が空いているはずの夜中もあまり飲まないですか?

いきなり変えるのは難しいと思いますが、少しずつ朝の生活リズムを変えてもいいのかなと思いました。
    6時、8時と飲んでいると離乳食後の10時はあまりお腹が空いておらず、ごはんでお腹いっぱいになっちゃう気がします。
    朝起きたときに授乳せず、先に離乳食をあげる、朝寝前なら飲んでくれるならそのタイミングで授乳するのがいいのかなと思いました。
    かかりつけの小児科にもよりますが、アレルギー食材を試すのは午前ではなく午後でもいいと思うので、離乳食の1回目は朝早くてもいいのかなと。

2時授乳
    6時起床、離乳食
    8時授乳
    11時頃(お昼)授乳
    14時離乳食、授乳
    18時授乳
    21時授乳

1つの例ですがこんなリズムでもいいのかなと思いました。

• 8月27日
  • おひな🎎

おひな🎎

離乳食の時間を早くするのは盲点でした!
    たしかにお腹が空いているタイミングで先に離乳食をあげた方が母乳も飲みそうですね!😂
    明日からちょっとずつずらしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日