※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

離婚します。子供2人1.3歳下の子が3歳のタイミングでと思っていましたが…

離婚します。
子供2人
1.3歳
下の子が3歳のタイミングでと思っていましたが
もうお互い無理だし子供達にも悪影響で
上の子がパパと話しかけても何もしない(パパ、歯磨きしてとか言ってもママにやって貰ってとか)
顔を合わせば嫌味か文句
これ言う必要ある?ってことを言ってきて
毎回喧嘩になります。
(例えば私に対しては子供がワガママでぐずったりするとママそっくりだと言ってきたり
子供にはお片付けとか出来ても子供に対してこんなことくらい当たり前だ、逆にあれもこれも出来ていないと注意する)
子供達(特に上の子)は保育園の送迎がパパのお友達が多いので
パパにお迎え来て欲しいな、とかパパに保育園送って欲しいと言うも
めんどくさい。その癖パパがいい!と言われることが嬉しいのか
ママじゃやだと言われてるのが嬉しいのか
何度も何度もパパと行きたいの?パパがいいの?と聞き
子供も答えるも結局は連れて行かない
聞かれるので期待した子供にも可哀想だし
朝は下の子は私の職場の近くの託児に送ります。
二箇所送って仕事してまた二箇所お迎えして..
土日問わず常にワンオペで
旦那は自営業の為仕事だと言い常にいません。(コンビニでゲームしたり自分の事務所でYouTubeみてたりパチンコ行ったりしていることはわかってます)
何を言っても改心することなく借金発覚
その際も俺が働いてるんだから関係ない!と逆ギレ
家事も育児も俺は働いてるからやらなくていいらしいです。
話し合いももう不可能なのでこのままでは子供達も可哀想だし離婚しようとなりました。
お金にルーズなので本人は口では払うと言うものの養育費は期待出来ません。
勿論離婚の際は公正証書作成又は話し合いが出来ないので弁護士さんにお願いするつもりです。

この先のことを迷っています。
①今は扶養内パートで下の子を会社の託児に預けています。
そこは2歳児までなのでそれ以降は市の認可保育園に預けます。
なので年少さんになるまでは今のパートで働く
(正社員にはなれません。)
その場合実家からは通えないので職場の近くに部屋を借ります。
職場はかなり融通が利くので子供達の病気等での休みは理解して貰えますが
給料が6〜10万、時給なので休んだ分だけ減ります、、
土日祝、大型連休休みです。

②今のパート先を辞めて実家に住まわせてもらい
(金銭面の援助は無理)
正社員の仕事を探し
下の子の保育園も探す(上の子はたぶん入れますが下の子が厳しそうです。一応万が一無理であれば、実母が保育園入れるまではみてもらえそうです)
実家は母ひとりなのと実姉が子供3人かなり母に頼っているので
私たちまでとなると母には負担だなとそこも迷っている理由のひとつです。
あとは今の職場は居心地がいいので新しい職場が不安、
専門卒だし資格も専門的なものしかないので(その職種では子供達を育てながら働けないので定時で帰れる土日休みの仕事を探したいです)32歳で正社員で働けるのか...

②では住むところの不安、人手の不安はありませんが
やはり仕事が不安です。
でも子供達のことを思うと②ですよね、、
下の子は今の託児にやっと慣れてきたところだし
2歳児まで通わせたかったのが本音です。
そして下の子年少のタイミングで上の子小学校なので
そこで離婚と思っていました。
でもこのままあと2年半、、確実に無理だと思うし
なにより蔑ろにされている子供達が可哀想で..
皆さんがこの状況ならやはりすぐに(来年4月のタイミング)離婚しますか?
旦那も離婚を望んでいます。旦那は何一つ環境も変わらないので時期も関係なく早く離婚したいようです。

貯金は子供達のもの含め300万ほど。
通帳には入れていないので旦那にバレることはないです。
旦那の借金返済で立て替えたお金等50万くらいは貰えそうです。
家具家電は私が実家に戻るならその額を割ってもらう予定です。
賃貸で退去費は折半、旦那が壊した壁の分は多めに貰う予定です(話し合いが出来なければ弁護士さんに交渉して貰います。)
賃貸は私名義なので最悪逃げられるかもですが..
旦那名義の車(ローン残150万ほど)
車を売ってもローン残以上にはならないと思うのでそのまま旦那に任せようと思っています。
旦那の借金50万以上はあると思いますが何度も繰り返してもう関与しないと言うことになったので
借金の分は私に折半を求めてくることはなさそうです。
(めんどくさいことが嫌い、何に関してもルーズなのでそれよりも早く離婚となると思います)

どんなことでもいいです。
アドバイスあれば下さい。
こうした方がやこうしたよ等教えて下さい。
シングルマザーでの覚悟が甘いですよね
少しでも情報欲しいのでコメントください。

コメント

みーちゃん🔰

わたしも離婚確定で別居中です。
旦那さんのお子さんに対する態度、めっちゃくちゃ腹が立ちます!
期待させといて、結局行かないとかほんと意味分かんない!!!うちの旦那と似ているところがあるのでお気持ちすごく分かります。
ママリさんも2箇所の送迎お疲れさまです😫
きっと今までとても苦しんだことでしょう。
離婚を決意されたら、明るい未来が待っています!!

わたしなら②を選ぶかな、と思います。実家に住まわせてもらい家賃が浮くだけでもかなり助かると思います。
でも職場を変えないといけないとのこと、不安ですよね。

あと、賃貸の名義はママリさんとのこと。そこは変更したほうがいいです。
アパート借りたところに連絡してわたしと子供は引っ越して旦那のみが残るので名義を変更してください、と直接連絡すればその不動産会社から旦那さんに直接連絡してくれます。

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    わたしも子供を蔑ろにする旦那が許せなくて、離婚を決意しました。
    いまは実家にお世話になっています。
    旦那がいない生活が本当に幸せで穏やかです。
    今まで頑張って悲しい思いをした分、お子さんと絶対にしあわせになりましょうね!

    • 8月27日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    お子さんお二人分の養育費をきちんともらうこと。
    そのための公正証書を作成すること。
    養育費には遅延損害金をつけられること。遅延損害金は公正証書に記しておかないともらえないそうです!

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当子供が可哀想ですよね。。
    それでもパパパパと言っている上の子をみると心が痛いです。

    やはり②ですよね。
    たぶん毎月7.8万母に渡すことになりそうです。
    食費光熱費もと思うと賃貸より助かりますよね。
    転職も不安だし姉家族がよく来るので幸せいっぱいの家族をみて落ち込みそうで躊躇してしまう気持ちもあります💦💦

    旦那ブラックで名義が出来なかったので私にしました。
    離婚後は旦那も家賃が高い為今のところには住まないそうです💦
    なので名義変更の件、旦那は了承しないと思います💦💦
    退去費のこともあるのでそのまま住んでくれれば1番良いのですが💦💦

    みーちゃんさんのコメントで勇気を貰えました!!
    子供達のパパを奪ってしまうこと
    お友達に聞かれたりして嫌な思いさせてしまうかな?とか不安ばかりですし
    金銭面もかなり不安です。
    でも前を向いて頑張るしかないですよね!がんばります🥰

    • 8月27日
さ🦖

私はまだ離婚していないですが
しょっちゅう離婚話になるので
色々考えます

私ならとりあえず下のお子さんが
市の認可保育園に入れるまで
今のパートで働いて
時期が来たら認可保育園に応募し
それと並行に新しい正社員になれる仕事とか探します‼︎

もし弁護士さんを入れた時に
貯金(夫婦になってからの貯金だと共有財産)
の事に突っ込まれないのかなぁ…
と思う部分があります(xдx;)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちも月一くらいで離婚話でます、、
    もう印籠のようにドヤ顔で離婚だ!と言う旦那にウンザリ。

    それもいいですよね!
    ただ今32歳なのでどんどん正社員の幅は狭まるかな、と思ったのですがどうでしょうか😭
    そして今の仕事のままだと
    賃貸、車も旦那名義のものなので新しく購入することになります💦💦

    無料弁護士相談で聞いた時に
    バレなければ(通帳とかになければ)いいと言われました。
    旦那には貯金はないと言っていますし
    子供名義の通帳は基本的には財産分与の対象にはならず親権を持つ方になるようです。
    たぶんうちはめんどくさがりなので
    子供名義の通帳まで折半しろとは言ってこないと思います😅

    • 8月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    確かに女性の転職は、30とは
    聞きますが、職種を問わなければ
    色々あるかなぁと思うのと
    今のパート先では、社保とか
    どのような感じですか⁇
    週に○時間以上働けば
    社保にも入れるかと思うので
    今現在は、扶養内としても
    離婚したら保険に入らなきゃですし
    あとは、上のお子さんと
    下のお子さんの保育園の最終お迎え時間次第かなと‼︎
    そうすれば、そこまでこだわらなければ
    家賃とかにも困らず行けるのではないかなぁと思います‼︎
    車も中古で軽とかにすれば
    貯金内で買えるかなと‼︎
    (オークションとかだとめちゃくちゃ安く買えます‼︎
    我が家の今の車は松田で20万でした‼︎)

    相談済みであれば、心配ないですね‼️
    お子さんの貯金は、未成年だと親権者の管理になりますもんね‼︎
    んーめんどくさがりでも
    お金になると急に評判し
    悪知恵が働いたりすると思うので
    念には念をで色々と準備して
    おく方が良いのかなぁと思います(xдx;)
    私の知人がそうだったので(xдx;)

    • 8月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    パート先では下の子の託児の時間を伸ばせないので残業や定時17時までは働けず15時半までなので
    社保は難しいかも知れません、、
    パートで17時まで、月から土曜まで働いている方がひとり、あとは社員さんしか社保には加入していないようです。
    扶養内の方が多いのでと言うのもありますが💦💦
    確かに離婚したら保険や年金もありますよね。。
    国民保険、国民年金になりそうです。
    下の子年少、上の子小学校のタイミングで正社員に転職ならば
    その時に実家に又は実家付近に戻る予定なので
    正社員になれてからのお迎えや病欠等は母にお願い出来そうです。
    下の子年少までの2年程の間の収入が不安ですが😭
    1DKで駐車場家賃最低でも6万円はいきます。そこから食費光熱費保険習いごと、、
    やはり確実に養育費が無ければ毎月赤字です💦
    車の件ですが、オークションがあるのですね!無知ですみません💦💦
    ヤフオク!とかと言うことでしょうか?
    因みにSaAさんは生活費でだいたいどの位かかりますか?
    私はざっと計算して19万程はかかり
    パート平均8万、国からの手当最初のうちは大体9万、養育費算出表で4〜6万なのでギリギリかなと言う感じで💦💦

    そうなんですよね。
    本人だけなら確実にお金のことあれこれ突っ込むことはないのですが
    周りに入れ知恵されることが怖いです。
    離婚した友人や会社の税理士などにあれこれアドバイス貰ったりしたらやはり話し合いは無理で調停になりそうだし
    そうなると借金ある旦那は支払い能力がないとされそうで💦💦

    • 8月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    託児所の時間が短いんですね(xдx;)
    そーなると少し難しいですね💦
    うちは、今年の5月からで
    小規模保育園ではありますが
    入る事が出来たので、役所とかに
    相談してみるのもありかなぁと思います‼︎
    それか一時預かりとかでも
    良いのかなぁと‼︎
    うちの地域は、一時預かりで
    就労の場合だと9時〜17時の
    月15日までですがお願い出来ます‼︎
    今は社保についてうるさい時代なので
    月15日以上
    週の労働時間が30時間超えると
    社保加入条件になるので、10時〜16時で働いても
    社保も入れるかなぁと‼︎

    んー下のお子さんが
    年少さんになるまでの間ですが
    生活に必要な物は、抑える事は出来ても
    減らすのは難しいと思うので
    習い事をその間だけでもお休みするとかに
    なってしまうんじゃないかなぁと思います(xдx;)
    お子さんが好きな習い事だと心苦しくはありますが…

    ヤフオクに出てます‼︎
    我が家はまさしくヤフオクです🤣
    うちは、旦那の給料が少なく
    家賃光熱費駐車場ガソリン代などを引いたのが
    食費、日用品って感じになるので
    お恥ずかしい話、家計簿などはつけてないです💦

    養育費の本来の基準として
    お互いの生活水準が同じであるようにする事や
    現在の生活の水準とあまり差が出ないようにする
    というのが、目安かと思うので
    現在借金を返しているのであれば、それで生活してる訳ですので
    支払い能力なしとは、ならないかなぁと思います‼︎

    • 8月28日
はじめてのママリ

私も同じような感じで離婚しました。貯金がそれだけあればとりあえず大丈夫かと思います。私は正社員でしたが貯金は0だったので…。
実家の環境にもよると思いますが、私は賃貸で暮らしているほうがストレスなく過ごせるかなあと思います。実家にいると保育園にも入りづらくなるし、賃貸を探して今のパートのまま正社員を探しつつにします私なら!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じような感じで離婚されたのですね!
    貯金は子供達のものもあるので子供たちのものに手を付けずとなると150万程です💦
    一応、賃貸なら家賃によりますがパートのお金、児童手当や扶養手当?等で毎月赤字なしで暮らすことは出来そうです。
    賃貸ですが、もしこのままこっちで暮らすと車も必要なので車のお金がいります💦
    月々1万の車をと思っていますが
    そうなると駐車場代や維持費等で毎月カツカツです。
    しかし車なしは確実に無理なので、、
    私も出来れば今の職場のまま
    下の子の託児が卒園のタイミングで正社員探したいのですが、、

    • 8月27日