※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴらら
お仕事

認可保育園について質問です。コロナで休みの日は預かってもらえるか、産休・育休中は預けられるか、申請後に育休に入ったら再度申請が必要か教えてください。

認可保育園について(横浜市)
いま、もうすぐ2歳の子供がいて、2人目の出産予定が2月です!
今、上の子は職場の保育室に通ってます。私が勤務の時しか預けられません。
認可保育園について、教えて欲しいのですが、
①認可でもコロナの影響で、私が仕事が休みの日は預かって貰えないのか?
②産休、育休に入ったら、基本家で見ないといけないのか?育休中は預けられない?
③今認可保育園を申請して受かった場合、私が産休、育休に変わったら又申請が必要なのか?
分かる方教えて下さい🥺

コメント

mamama

①認可ならば、コロナ関係なく仕事が休みの日は預かってもらえません
②必要書類と園長の意見書を出して通れば産休中でも預けられます。今はコロナで基本はお家でと言われます。
③産休に入る前に受かった場合は休みに入る前に書類が必要です。
年度途中ですが、お子さん入れると良いですね😣✨

• はぴらら

はぴらら

コロナ関係なく休みの日は預けられないんですね🙆‍♀️💦💦
    育休中に上の子が基本家にいることになると、退屈だろうなぁと思って、認可保育園を探そうと思っていたんですが、コロナで基本家で〜となったら申請する意味が無くなるのかなぁと思いました😓
    ありがとうございます😊

• 8月27日
しおちー

上の子が横浜市認可保育園通ってます。
①うちの保育園は仕事休みの日でも預けられます。現在はコロナで自粛要請があるのでなるべく休みで…って感じですが。自粛要請が出る前は休みでも預けてました。
②産休育休中も普通に預けられます。
③産休に入る前に受かって通い、途中で産休育休に入る場合は役所で申請し直します。

• はぴらら

はぴらら

なるほど!
    とりあえず今申請して受かったら、その後産休・育休への手続きを区役所でしたら大丈夫ってことですかね^_^
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ぽよ

上の子認可通ってます。
①園によります!今のところは仕事でも問題なく子供預けられます。以前通ってたところは基本不可。病院等がありお願いすれば預かってくれます。

②産休育休も預けられますよ!
 今も下の子育休中ですが、上の子普通に通ってます^_^

③産休育休入る場合申請が必要です。育休入ったら短時間保育でのお預かりになりますよ^_^

• はぴらら

はぴらら

休みでも預けれるのは、園によるんですね!そこを確認しないとですね!

短時間でも助かります🙂

ちなみに、仕事関係なく預けれるのかを確認したい場合、直接保育園に確認するのか、区役所に聞くのかどっちが良いと思いますか??

• 8月27日
  • ぽよ

ぽよ

休みの日に預けられるかどうかは園が決めてるので、園に聞くと良いです^_^

• 8月27日
  • はぴらら

はぴらら

なるほど‼︎ありがとうございます🥺

• 8月27日