※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊婦健診で障害や病気がある場合、先生から教えてもらえますか?急に不安になりました。

妊婦健診で子どもに障害または病気があったらこちらから聞かなくても先生教えてくれるのでしょうか?
聞くまで教えてくれなかった方や、そのような方の話を聞いたことある方いますか?今まで何も言われなていないのですが急に不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通のクリニックの検診の時には特に何も聞かれないし言われなかったですが、中期スクリーニングの時(分娩する病院)では、見えたもの全て伝えて良いですか?と聞かれました。
今はインフォームドコンセントの時代ですし特に言われてなければ異常ないんだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

何かあれば必ず教えてくれますよ

エコーでみえない部分ももちろんありますがみえる部分で異常があれば必ず教えてくれます🥲わたしの産院はなにかあったときに伝えてほしいかどうかのアンケート?みたいなのを書きました!

pipipipipi

知り合いの子はダウン症だったので、早い段階で先生から話があり検査した為、中絶するか出産するかの話になったそうです🤲🏻

はじめてのママリ🔰

はっきり分かるものや疑わしいものは教えてくれるはずです。
でも産科のエコーじゃ分かることはごく一部なので
分からないまま産まれることはあると思います。
専門病院の胎児スクリーニングだって初期中期後期調べてやっとおそらく何もなしと分かるくらいなので⋯💦

1人目の時は12wでNT指摘があり、何らかの障害の疑いがあるからと大学病院へ紹介状貰いました。
結局何事もなく娘は生まれましたが…
今回は1人目とは違う病院ですが特に何も言われず…何か分かったらすぐ教えてくださいって初めに言っておきました🤔
出産時のバースプランにも生まれてすぐ異常がわかれば教えてくださいって書いて出しました。