※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

妊娠中の糖負荷検査について、第一子の時は糖尿病と診断された経験があり、今回の検査方法について不安がある。病院によって検査方法が異なるのか疑問がある。

妊娠中の糖負荷検査について。

第一子の時、最初の血糖値検査の時事前に言われず、検査20分前にクッキーを食べた状態で血糖値に引っかかり、次回の75mg?糖水検査で妊娠糖尿病と診断され、妊娠中期からの厳しい食事制限をして、インスリンなしでなんとか出産まで漕ぎつけました。

第二子で現在29週、次回から分娩先の病院で検診となりますが、初期から28週まで検診を受けていたレディースクリニックでは2回検査するも糖水は飲まず、空腹状態での血糖値検査しか受けてません。

第一子と第二子で病院がちがうのですが、糖水を飲んで行なう血糖値検査は空腹時で引っかかった時だけなのでしょうか?

第一子の時に引っかかったので不安で、、
病院によるものなんですかね??

コメント

uniy

産院によって違うと思います!
私が行っているクリニックでは血液検査で引っかかった人しかやらないと言われましたが別のクリニックに通っている友人は必須の検査だったーと言っていました(*Ü*)

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    もしかしたら分娩先ではやると言われるかもです💦(初診ヒアリングで第一子の時の妊娠糖尿病についても話しているので💦)
    お腹の赤ちゃんが逆子かつ頭や体重が小さめと言われていて、もしや隠れ妊娠糖尿病なのか??と不安になってしまって、、
    出来れば引っ掛からないで欲しいです😖

• 8月27日
  • uniy

uniy

友人は1人目妊娠糖尿病なってましたが2人目の時は全然大丈夫だったと言ってましたよー
    あきももさんも引っかからずにいけますように🙏✨✨

• 8月27日
  • あきもも

あきもも

妊娠したら必ずなる訳でもないんですかね🤔
    ひき続き食事に気をつけつつ(とはいえ、上の子があるとどうしても早食いになっちゃうことの方が多いですが😖)様子見します!
    ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

病院によりますよ。でも一人目が妊娠糖尿病ならしないとかなりリスクありますからきいてみては?

• あきもも

あきもも

今まで診てもらっていた病院でも最初のヒアリングでは伝えていたのですが、忘れられていたのかもしれないですね💦
    分娩先の病院でもう一度伝えてみます!

• 8月28日