※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
産婦人科・小児科

産後の生理について、生理が不規則で出血量や期間に変化がある場合、何が原因か不安に感じています。排卵出血か、不正出血か、病院に行くべきか迷っています。

産後の生理について。

昨年末に帝王切開で双子を出産しました。しばらくは混合育児でしたが完ミになり、産後6ヶ月で生理が再開しました。

6月に産後初めての生理がきたのですが久しぶりだったためか凄い量で1週間続きました。
しかし、7月は赤黒い出血が1.2日あったのみでこれは生理なのかな…??という感じでした。
8月はしっかりと生理がきたので安心したのですが、生理から2週間後鮮血でしっかりした量の出血をしており今日で2日目です。

生理から2週間後なので排卵出血かと思いましたが量が多くまだ続いているので…これは何が原因だと考えられるでしょうか?出血がおさまらないようであれば病院に行こうと思いますが、双子を連れての通院はハードルが高くすぐに行けないので質問させていただきました。

産後でまだ不規則なだけなのか、、不正出血なのか、生理なのか…こんなことは初めてで戸惑っています。

コメント

みみ

双子を出産したわけではありませんが私も産後の生理は不規則でしたよ😥
半年くらい不規則で、その後いつも通り1ヶ月に一回で落ち着きました。

  • かなぼー

    かなぼー

    コメントありがとうございます!1ヶ月空かずに生理がくることもありましたか?(;_;)

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    ありました😵‍💫
    びっくりしますよね😔
    産前は生理軽い方だったのに
    かなり生理も重くなり、子育てしながら毎月辛かったです😓

    • 8月27日
  • かなぼー

    かなぼー

    ありがとうございます!今まで遅れることはあっても早く来るなんてことなくて、しかも2週間しか経ってないのでこれは何の出血…?!とびっくりしてしまいました😭💦
    1ヶ月経たずにくることあるってことがわかって安心しました💦
    私も量が毎回凄くてびっくりしています💦病院に行こうかとも思いましたが生理なら行っても特に何もされないかな…と思ってきました😶💦

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    生理再開して数ヶ月経った時に
    産婦人科に別の件で行く機会があってサラッと聞いてみたら
    産後生理は半年くらいは不規則になるからね〜と軽く言われました😹
    なのであまり気にしない方がいいかもです♪
    よっぽどの量(漏れるくらい)とか腹痛があれば病院に行ったほうがいいかもしれませんが😢

    • 8月27日