※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
家事・料理

食材の節約、レパートリーを増やす、買い物上手になる方法教えてくださ…

食材の節約、レパートリーを増やす、買い物上手になる方法教えてください。

料理が苦手で毎晩何を作ったらいいかわからない、うまく残ったものを使いこなすのも苦手です。最近は毎日スーパー行くようになってしまったので余計なものまでちょこちょこ買ってしまって食費が高いです。

1週間献立を考えてから買い出し行く方、どんな献立か教えてください。

適当に週2、3回買い出し行く方、どんなもの買っているか教えてください。そしてどんなものを作りますか?

肉料理(野菜炒めとか)、サラダ(レタスとトマト)、味噌汁。いつもそんな感じばかりです。週一でカレーです。

冷凍したお肉を解凍するとどうも美味しくありません。冷凍してからどのくらいで食べきりますか?解凍は自然解凍ですか?レンジですか?

コメント

naneno

基本、お肉お魚は1週間分
ストックくらいで半々に
得にお安い時なんかはもう少し
買ったりしますが、、
なのでお肉だったりは最低でも
2週間以内に食べきります✩
冷凍から冷蔵に入れての
自然解凍です♫

お野菜はトマト、
レタスorキャベツは常備。
きのこ類も冷凍にてストック。
根菜類は箱買いで
葉物はその時安いものを、、
大体1週間で予算5000円を
目標に購入しています✩

たなん

週2、3回いきます!
休日は主人と一緒に激安スーパーでまとめ買い。
野菜や肉魚、飲み物がメインです!
大人4人での生活なので1週間でなくなります。
解凍はレンジで解凍してます♩.*
平日は足りないものを補充する感じで。

基本的に鶏モモ、豚こまは冷凍でストックあります。
キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キノコ類はだいたい常備してあります。
その他の野菜は安いものを、値段が高い場合は買いません(´ω`;)

週の半分くらいは主人にメインを決めてもらってますよ!
休日、一緒に買い物行った時に聞きます。
麻婆豆腐が大好物なので週2で麻婆豆腐のときもありますよ。笑
主人のリクエストばっかりだと栄養が偏るのでメインのみで週の半分ってことにしています。
リクエストがあると悩まなくて済むので助かりますよ(◍′◡‵◍)

ままごん

気分と冷蔵庫の中身具合で買い物に行っています。
何も買わずにスーパー出ることもあります(笑)

その時に安いものや、おつとめ品などを購入しています。
なのでよく買う野菜や肉などの底値は覚えています。

キャベツ レシピ とかでググるとneverまとめなどでクックパッドのレシピをまとめたものがでてきます。
毎日カップ麺食べていましたが、それ見ながら同棲し始めた彼(現在の夫)の為に一生懸命作っていました。
今でもいつもググってまとめ見ながら作っていますけどね(笑)
幸い、献立が多少ガヤついていても文句の言わない夫なので、メニューはテキトーです(´・∀・`)

お子さん2人もいらっしゃると目が回るほど忙しいかと思います。
ヒルナンデス レシピの女王 でググると、料理苦手な方向きに考えられたレシピが載っていますよ( ´∀` )
2つくらい作ったことありますけど、どちらも簡単かつ美味しかったです!
夫も絶賛(でも複雑 笑)!

私達夫婦の味覚がにぶいのか、冷凍してから1ヵ月経っていてもとくに不味いとは感じません。
冷蔵庫でゆっくり解凍することもあれば、常温で解凍することも、レンジですることもありますが、違いはわかりません(笑)

私は仕事が忙しく毎日料理できないので、食材を買い溜めしてもダメにしてしまうことが多かったため、週末にほぼ1週間分をつくりおきするのに挑戦し始めました。
つくりおきの本を参考に事前に1週間の献立を考えて、メイン3~4品、副菜6~8品を決めてその材料を激安スーパーに買いに行きます。
メインは魚は高いので基本肉、安い魚があればその場で入れ替えます。
メインは漬ける系(鶏肉の焼きびたし、キャベツ入り煮込みハンバーグ)とか、漬けてから焼く系(からあげ、豚味噌漬け)が多く、副菜は(炒める、煮る、和える、漬ける)からそれぞれ1, 2品選んで食材が余らなそうかつあんまり被らなそうな組み合わせで選んでます。あんまり料理が得意じゃなくて手早くできないので全部作りきれずに簡単そうな数品は平日に回したりもしてますが…。
これで夫婦二人の平日の夜ご飯とお弁当がまかなえて、仕事で疲れて帰ってきた時のご飯の支度も楽だし旦那が先に帰っても適当に食べといてもらえるし結構助かってます♪
ただ週末が辛い💦(笑)
子供産まれたらこうはいかないだろうなーと思いますが、作るところはともかく1週間分考えて買い物する、ってところは、私の場合は余分なものをあまり買わなくなり節約になってるので続けたいなと思いますヽ(^○^)ノ