※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず悩んでいます。無理に飲ませる必要はありません。ミルクでも良いです。

一昨日出産しましたが私が両方扁平(陥没?)乳首で子どもが全然母乳を飲めていません。ミルクはもちろんもらえてますが母乳推進の病院で、まずはチャレンジ!と助産師さんに乳首をこねくり回されています。妊娠中もマッサージしてたし今もしてますが乳首は出てこないし、子どもも咥えにくそうで舐めているというかちゅぱちゅぱ音がしているだけで…。ついには助産師さんが他のお母さんと赤ちゃんに「ほら!飲みやすそうな乳首だぞ〜!」と言っているのが聞こえてしまって「はぁ?」と思ってしまいました。まだ母親2日目、そこまで気持ちは凹んでもないですが無理に飲ませないといけないのでしょうか。家に帰ったらミルクにしてもいいでしょうか。私自身母の母乳をほとんど飲まずに健康に育っているので母乳にこだわりはありません。

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ママのストレスになるくらいならミルクでOKです🍼!ただ母乳が出るけど直接飲めないなら、初乳だけでもあげるために哺乳瓶に搾乳して飲ませてもいいのかな?と思います🥰上の子完母、下の子は完母から完ミに移行しましたが、私的にはミルクの方が楽です🙋🏻‍♀️✨

• mommy

mommy

朝早くからありがとうございます!
    母乳もうっすらしか出てなくて先程もすぐ「こちらでミルクあげますね〜。」と言われ授乳室に来る意味とは…?となっていました笑。
    入院中は頑張ってみますが退院後はちょっと考えます🥺

• 8月27日
ママリ

私も陥没で全然母乳あげられませんでした💦
保護器?とかまで産院で買わされてやったけどそれでもダメで入院中はもう母乳母乳うるさいけど我慢して
退院したら搾乳機で絞ってあげてましたがもうめんどくさくて
1ヶ月で完ミです笑
ミルクでも一歳の息子立派に育ってます!
大丈夫です🙆‍♀️✨
お金かかるところがデメリットですが元気に育ってます☺️

• mommy

mommy

お金かかるのはしょうがないですよね😟保護器も乳首を引っ張る?やつも買ってはあるのですが母乳自体出ないんです。入院中だけ言うこと聞くことにします笑。

• 8月27日
  • mommy

mommy

朝早くからありがとうございました🥺

• 8月27日
てんまま

出産お疲れ様でした!産後3日くらいまでの初乳は特別な免疫成分が入っているので、かなり大事なので助産師さんもがんばってくれているのだと思います(^^)
帰宅後は完ミで全く問題ないと思います♪私も完ミで育ちましたが、健康そのものでした♪♪

• mommy

mommy

朝早くからありがとうございます。初乳も出てるのかなんなのか笑。入院中だけ大人しく言うこと聞こうと思います😗

• 8月27日
むらさきいも

私は23日に出産しましたが、同じく母乳にこだわりは無く、むしろミルクにしようと思っているし、それを伝えてもいます。ところが母乳推進の病院で毎日痛いマッサージをされ、母乳は出るのですが、出る分=必要な分と体が認識して母乳をどんどん作ってしまいます…。体で作られた母乳を出さなければ、おっぱいも張って痛いし、張ってしまうと出さないといけないしで悪循環です。早く退院したいです!退院したらミルクにします!!

• mommy

mommy

朝早くからありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます🎊
    私は母乳も出てすらいないので絞ってあげることすらできないのですが出すぎるのもお辛いですよね。私も早く退院したいです。お互いがんばりましょう😭

• 8月27日
ままり

mommyさんがしんどいのであれば、ミルクにして良いです❗️
今のミルクは栄養面いろいろ考えられてますし、ミルクの方が腹持ち良くて長く寝てくれるかもしれませんし😊
そうじゃなくても最初の方は特に、慣れない育児で大変なのに、
しんどい思いをして母乳にこだわらなくても良いですよ❗️

ちなみに、私も陥没乳首でした。
今母乳のあげ方は横抱きですか❓
陥没乳首ならフットボール抱きにすると咥えやすいですよ❣️
乳首と口の位置がピンポイントで合ってないと咥えてくれないので、メンタルやられますが、
フットボール抱きで頑張って吸わせていたら、10日ほどでスムーズに飲ませられるようになり、乳首も伸びました。

でも、これはただの一例です💦
母乳でも、ミルクでも、
お子さんが健康で大きくなるのには変わりないので、
問題ないです‼️

• mommy

mommy

今は横抱きです!フットボール抱き、練習してみます😥

• 8月27日
にゃんママ

お母さんの気持ちが楽なら完母でも完ミでも混合でも何でもいいと思います🙆🏻‍♀️
ちなみにうちは混合です!
まーおっぱい吸うの下手くそで😂
哺乳瓶の方が上手に飲むので😃ww
ただ母乳も出てて胸が張って痛いから初め搾乳して乳首や母乳のコンディション整えてました!
搾乳したものは取っておいて後で飲ませていましたよ😌w

助産師さんの話はふんふん聞いて参考にする程度で、別にその通りにやらなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• mommy

mommy

母は陥没乳首+母乳も出ない、子は飲むのが下手で空気を多く飲んでしまうらしくお腹もあまり減らずに吐き戻しが多くて毎回助産師さんに「こちらで見ますね」と早々に取り上げられてます…😟
    退院したら楽なようにやりたいと思います😞

• 8月27日

ご出産おめでとうございます🎊
私の1人目出産の時と同じです🥲
母乳は出るのに扁平で吸えなくて飲めない、、
周りのお母さんは上手に飲ませてて入院中南海も泣いてました😢
3日目くらいから乳頭保護器を貸してくれてから、ごくごく飲んでくれるようになりました!
母乳をちゃんと飲んでもらえる反面、なんでこんなの付けなきゃ(泣)って思いまた泣いたことがよくありましたが生後2ヶ月くらいには2人とも直母でいけるようになりました!
入院中に1度、"いろいろ調べて乳頭保護器っていうのがあるのを知ったんですけど、借りれませんか?"とか聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに売店で売っていたので退院時に購入して帰りました!

• mommy

mommy

そうなんです!!周りのお母さんが羨ましくて…。私が「飲みづらいね、ごめんね。」って言ってるのを見られてるような気もしてしまって。保護器1度勝手に付けられたのですが母乳も出ずに子はうとうとして終わりました🤣家に買ってあるので試してみてから母乳頑張るかミルクにするか考えます!

• 8月27日
しずく

出産お疲れさまです🥰

私は陥没等ではないのですが、おっぱいが出過ぎて岩のようにガチガチで搾っても硬いままで、おまけに娘は口が小さめで全然飲めずでした。
産後の入院中、助産師さんがあれこれ試してくれてもとにかくおっぱい全体が硬すぎて30分吸わせても1gしか飲めてなかったり。

結局、乳頭保護器試してみて!と言われて貸してもらうと少し飲めるようになりました!
産後も購入して1ヶ月くらいは使ってましたよ〜
保護器使っても乳首があちこち裂けて1ヶ月は悶え苦しんでましたが…😂
ある助産師さんに、「保護器で飲めるならじゃんじゃん使えばいいじゃない!活用できるものは使ったらいいのよ〜😊」と言われ、たしかにそうだなと思って毎回使ってました🙌
乳首から流血して痛みに耐えられない時は、搾乳して哺乳瓶でもあげてました!

私は結局完母でしたが、ミルクがダメな理由なんてないです!
ママが元気なのが一番です💓

• mommy

mommy

硬すぎても飲めないのですね😥保護器も勝手に付けられたのですが、母乳すら出ず子どももうとうと+飲むのも下手くそらしく吐き戻しも多く結局助産師さんに早々に取り上げられて毎回終わります…😞
    保護器はもう買ってあって家にあるので使えそうならば使おうかと思います。

• 8月27日
うんたった

わたしの乳首も飲みやすい形ではなく…入院中にニップルガードを薦めてもらい使いました😄

母乳が出るポテンシャルはあったようで、完母でいけましたよ😎
ニップルガードは3ヶ月くらいまで使用してました🥲

• うんたった

うんたった

ミルクでも全然大丈夫ですよ😄!栄養もたくさんありますし!ストレスなく育児出来ることが1番です😊

• 8月27日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!
    ガードはすでに買って家にあるので試してみようかと思ってますが母乳もうっすらしか出ずミルクになりそうです😅ストレス溜めないように考えます!!

• 8月27日
□emiyu□

私の乳首も家系でちっちゃくて短いので全然娘が吸えてなかったです😣なので1ヶ月頃まで保護器使ってました!
まだ出産して2・3日で初産なら母乳出なくても普通ですよ!私も退院する頃にやっと10g出て、そこから軌道に乗り完母でいけるよくになりました✨
私も入院中は他の方を見て何で私はダメなんだろ💦とか思ってましたが、意外と他の方も悪戦苦闘してると思います😣

ミルクで育ってる方もいっぱい身近にいますので退院後は気にしなくていいですよ〜❣️母乳では不足しがちな鉄分とかもちゃんと入ってますし☺️

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    母は逆に乳首が大きすぎて姉が苦戦していたそうです😂「巨峰みたいで赤ちゃんが可哀想だ!」と。それもそれで言われたくなさそうですが笑。
    自分ばかり悩んでるわけではないのにそう思ってしまうのが辛いですよね😭
    家でもいろいろ試して考えてみます!

• 8月27日