※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐻
妊娠・出産

初産で無痛分娩を予定していますが、自然分娩も考えています。無痛分娩のメリット・デメリットや体験談を教えてください。

【初産】無痛分娩で出産予定です。
分娩予約はしてあるのですが、今になって自然分娩にするか迷っています😔無痛分娩で出産された方、よろしければ無痛分娩で産んだ時のメリット・デメリット、感じたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

※ちなみに立ち会いは不可、面会も同居家族のみ可(予約制)の産院で里帰り出産予定なので夫には退院後にしか会えません💦

コメント

monera

無痛分娩の場合は計画無痛なのか、自然に陣痛を待つか病院によるのですが、2人目の出産で私は選べる状況だったのですが前者を選択しました。

結果、金曜日の内診で子宮口が柔らかくなってる!と言われ、「土日を挟んだら陣痛来ちゃうかも。無痛分娩出来ないかも。すぐ入院しよう!」となり、お薬で陣痛を起こす形でかなり早く出産しました。37週入ってすぐのことです。

体重が軽く、2666gで産まれたのですが、もっとお腹にいさせてあげればよかったかな…実は土日挟んでも平気だったのでは…と当時はクヨクヨしました🥲

でも1人目は自然分娩でしたが、本当に本当に辛かったです。安産と言われましたが、それでも陣痛の間はもう死んでいいと思いました…。しばらく2人目なんて絶対無理と思いましたしトラウマ気味でした。無痛分娩の痛みはその1/3ぐらいで、産んだ瞬間から「あっ、3人目いけるな」と思ったものです🤣

ちなみに3人目も無痛分娩にする予定ですが、出来るだけ赤ちゃんのタイミングを待ってあげるように先生にお願いしようと思っています…!

• まる🐻

まる🐻

コメントありがとうございます!
    私の病院も計画無痛分娩のようです。やはり無痛分娩のメリットはダメージが少ないことですよね。
    自分では痛みに強い方ではあると思っているのですが…とても勉強になりました😣!!

ありがとうございます✨

• 8月26日
ポン助

娘の時、陣痛が3日続いて体力が無くなったため私の意思ではなく無痛に切り替えられました💉

麻酔を入れた瞬間天国…✨
タオルを口に入れ食いしばりながら叫んでたのが嘘のよう😂
やはりメリットは痛みが少なく体力温存できることですね✨

デメリットは最初から痛みを知らなすぎると後陣痛で苦しみます🤰
ただ初産だし、痛み止めをくれる病院ならそこまでデメリットではないかもしれないです!

デメリットとは少しズレますが、私は自然の陣痛で最後まで産んでみたかったという気持ちが消えません😞
女性に生まれたなら一度は経験してみたい痛みでもあるし、
痛み無くして産むのに少し抵抗があるのかもしれません。

でもメリットのが大きいし、今回は上の子もいるので第二子は計画無痛予定です😊

どちらを希望しても命懸けのお産にはかわりありませんよ😊🧡

• まる🐻

まる🐻

コメントありがとうございます!
    私も一度は自然分娩の痛みを経験してみたいなという思いもあります😣でもそういった経験談を聞けてとても勉強になりました✨

ありがとうございます😊!

• 8月26日