※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年からの幼稚園入園を悩んでいます。2年保育を考えているが、3年保育が主流で馴染みにくいかも。息子との時間を大切にしたいが、同年代の子供との交流も考えています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

来年から幼稚園(年少)の予定です💡
コロナも落ち着く気配がないし、幼稚園や保育園での集団感染も増えてきて、正直 来年からの入園の申し込みをどうするか悩んでいます💦

昔は2年保育が普通だったよ〜!と母は言っていて、実際 私の姉や兄も2年保育で幼稚園でした。(私と妹は保育園でしたが…)
今は働くママさんが多いからか、3年保育が基本のようですし、もし2年保育にしたら、1年間 一緒だった他の子達はもう仲良い子とか出来てるだろうし、2年保育のうちの子は馴染みにくくなるよな…と思って、悩みます😔💦

2年保育って、今は少ないですよね?💦
もし2年保育にしたら、その間は習い事とか、子供がやりたい事を色々とやらせたいな〜とは思ってるのですが、だとしたら幼稚園に行かせるのと大差ないですよね?😣

今後も外で働く予定はないので、ぶっちゃけ私個人としては息子とまだ一緒に居たいし、どっちでも良いのですが、子供としてはやはり早いうちから同年代の子と遊んだりしたいのかな…とか。。
皆さん同じ状況でしたらどうしますか??💦
感染者数の多い都心部に住んでいるので、同じような境遇の方がいましたら、是非お話し聞かせてください!💡

コメント

はじめてのママリ🔰

私2年しか行くせるつもりないです!
私が一緒にいたいからなんですけどね😂
母にも3歳から入れることないよ〜とゆわれました!私も2年しか幼稚園行ってないです笑笑
それでも仲良い子たくさんできたし、2年でも馴染めると思いますよ💕

ママリ🐤

3年保育が中心の地域なら年少から入った方がいいのかなと思います。感染状況を見ながらお休みさせることはできますからね。
私自身も2年保育でしたから、発達上問題はないと思いますけど、やはりまわりの子が3年保育で集団生活にすでに慣れているところに入るのと、皆一緒に慣れていくのは違うかなと思います。

little

私は今年年少から入れて二人入園しましたがもう一人の子は転園だったので年少クラスではうちの子のみはじめての保育園でした!
下の子も一緒で下の子は1.2週間程度で泣かなくなりましたが上の子は友達に馴染みにくいというか園に馴染めないというか、、で最近まで泣いたりしてました💦
私的に2歳くらいで入れてた方がよかったのかなーと最初は思っていました😂

まだ年少だとグループはないもののやはり年中さんになると少し仲良い子でいるとかもあるように見えます😂

子供はきっと大人がしらないうちに馴染むとは思うので2年でもいいと思いますけどねー☀️
コロナ感染が多い地域だと余計に不安になりますから、、

入園させたい園の雰囲気にもよると思います。
子供達を通わせている園は教育系で体操とかもがっつりな園ですが、年少からのカリキュラムが組んであるので、年中で転園してきた子はどうしても目立ってしまってました😞

マリー

2年保育です😊
子供にあっていて
子供のペースにあわせてもらえたので。
三年行く子と
2年保育の子といます。
人それぞれなので
考え方だと思いますけど。
二年保育だと
学校がオンラインなると
幼稚園も休みなりました。
9月からですが。
私立は、あるみたいですけど

はじめてのママリ🔰

一緒にいたくて2年でいれました😃何も問題なく過ごせてます😄
友達できるか不安で
幼稚園の先生やってる友人にきいたら
子供は新しい物や人に興味を引かれるから問題ないよ!友達できるよ!
と言われホントにそうでした😀

はる

私自身2年保育でしたが、あの頃は2年保育もかなり多いので、出遅れてる感もないし問題なかったと思います😊

近くに、2年保育だけの幼稚園があるならそれで全然良いと思いますが、3年保育の幼稚園に年中からポツンと入るのはお子さんが大変そうだなと思いました!(保育園や他の幼稚園からの転園なら年中からでも全く問題ないです😊)
しかも、早生まれならなおさら年少から集団生活でみんなと一緒にスタートした方がいいと思いますよ⭐️
年少の最初は、4月生まれも3月生まれもママと離れて不安なのはみんな一緒ですのでスタートは同じです😊

幼稚園も対策していますし、入園を年中に伸ばしても感染の不安は色々ありますから、それなら3年保育のメリットの方が多いかなと思います😊

春

どちらでも問題はないと思いますが、確実に年少から通ってる子達は和が出来てますし集団生活も慣れてるしで少し付いていけない部分はあると思います😃
習い事に行かせるなら幼稚園に行かせてもいいのかなと思いました。うちは年少から通ってますが成長がすごいです。
お友達と一緒の生活は刺激があるようです✨

はじめてのママリ🔰

2年保育だと受け入れしてない所も今どきは多いみたいですよ!
まずは、入れたい幼稚園に問い合わせてみたらどうでしょうか??

そしてコロナで心配なのは分かりますが、小さいうちからの集団行動になれることはやはり大事なことなので、コロナが理由で迷っているのであれば そこは迷わずに通わせてあげるのもありだと思いますよ(^^)

幼稚園に行ってても行ってなくても感染する時はしますし、子供の大事な時期をどう過ごすかっていうのはやはり大事です(^^)
もちろん家で色々やらせてあげるのも素敵ですが、幼稚園や保育園は違った学びがあるので コロナが原因で通わせないのは私はちょっとなぁと思ってしまいます💦

あくまで1人の意見としてです!!
否定しているわけではないので…すみません💦