※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ
お仕事

妊娠中の繁忙期について、乗り越えた方いますか?体調と赤ちゃんの安全が心配で、残業も気になります。対処法を教えてください。

同じような境遇で、無事に安定期まで
いった方いらっしゃいますか?

現在、妊娠9週目に入ったところなのですが、
ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまい
かなりバタバタした毎日を過ごしています。

ちなみに事務職なので体的には
まだ楽な方かもしれないのですが…

毎日電話は鳴りまくるわ、
単納期の資料作成、例外対応のため横槍が入るわで、
全力で対応しなければ定時内に終えられません。

慌ただしく追われてやっぱりイライラする事も多いです。
ホッと一息つく暇ありません。

こんな感じで仕事続けて、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか…とても不安で。

今は残業しても19時までに帰宅するようにしていますが、
残業あんまりしてなくても、良くないですよね?

また、乗り越えられた方、どうやって繁忙期乗り越えられたか教えてください。。

ちなみに、直属の上司のみ妊娠報告済です。
体第一と言ってはくれましたが、
特に何か仕事引き取ってくれてる訳ではありません。

(仕事ボリュームイメージしていただくための参考として…妊娠する前は、日々10時くらいまで残業、残業時間
月40時間ごえもザラでした)

コメント

はる

事務職です!現在は育休中です。
毎日残業してたわけではありませんが、19時や20時まで残業することもありました。
安定期入るまでは直属の上司にしか妊娠を告げてなかったので、おおっぴらに仕事を調整してもらうこともできなくて…😅
うっかり小走りしちゃうようなこともありましたが、子どもは無事に生まれてすくすく育ってます!😄

• カナカナ

カナカナ

さっそくコメント頂きありがとうございます!
    本当不安だったので、無事出産されたと伺って気持ちが少し穏やかになりました…😭

やっぱりそうですよね💦
    同じく他の人にオープンにしてないし、業務量は減らないので苦しいですよねヽ( ̄д ̄;)ノ

経験談とても励みになります✨✨

• 8月26日
ちゃん

私は医療事務で働いますが、
妊娠初期からずっと1日立ちっぱなし、20時まで残業…と忙しくしてましたが何とか無事に産まれてきてくれました😭!
でも週数が進むにつれてやはり、今まで通りの働き方は体に負担がかかりました🥺
周りの方のサポートもあったのでそこは助かりましたが(><)
はじめてのママリ🔰さんの体のことは本人にしか分からないこともありますし、無理は禁物ですよ😭!!

• カナカナ

カナカナ

コメントありがとうございます!!
    20時まで残業でなかなかバタバタされてた様子が伝わります💦
    結果的に無事に産まれたとの事で本当に良かったです😭✨
    そして、実際の経験談がとても心強いです!!

お腹大きくなると体にもいつも以上に負荷かかりますよね💦

わたし自分が無理してるとかに疎くて限界に気づけるかどうか😹

• 8月27日