※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫からの収入で家族の貯金をしています。両親にも貯金しており、将来のためにどうすべきか悩んでいます。旦那のお金で両親に貯金するのは適切でしょうか?

貯金についてアドレス頂きたいです

毎月旦那から45万〜貰ってます
ボーナスはなしです。本当にたまに年20万貰える時もあります

夫婦の貯金 口座に10万

娘口座2万 息子口座2万 今から産まれる赤ちゃん私の口座に2万

児童手当は貯金

を毎月貯金しています。

それ以外に旦那の両親は結構裕福なので大丈夫かな?と思って貯金はしてませんが、
自分の両親はお金が無くて…貯金もしてないみたいなので、なんかあった時に助けてあげれなかったら辛いので

実母に1万 実父に1万 毎月貯金してます

↑この事は両親には伝えてなくて、もし怪我、病気なんかあった時に渡す予定です。一応父、母はまだ45歳なので
これからちゃんと貯金しようかなーと言ってて
今から少しずつ貯金するかもしれません。

私の旦那が言うには両親は自分達で頑張って貯金してもらって
私が隠れてかわりに貯金してるお金は子供達の貯金に回した方がいいんじゃないか?
と言ってました

一応旦那のお金なので決めるのは旦那だし
そう言うならそのほうがいいかな?とも思いますが…

なんかあった時に私達の夫婦の貯金から出すってなるとなんかあれなので、出来れば別に今みたいに少しずつ貯金してたら出しやすいかな?とも思うし

これから出産して私もバリバリ働く予定なので
その時が来たら貯めてあげた方がいいのかな?とも思ったり…

私のではなくて、旦那のお金なのに自分の両親に貯金するのは
やっぱりだめですかね??

皆さんならどう思いますか?

コメント

えるさちゃん🍊

個人的な意見ですがうちは嫌です😱
旦那のお金で自分の親の貯金はしたくないです💦
自分の親のために貯金してあげたいなら自分が働き始めて自分で稼いだお金で貯金します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

• 8月26日
arc

旦那さんのお給料ですが、夫婦のお金だと思います。
奥様はお家のことや子育てされているんですから⌄̈⃝
夫婦のお金なので、奥様のご両親のために貯めておいてももちろんダメとは思いません。

私の旦那が言うには~からのご主人様の発言、わたしが旦那に言われたらなんて冷たい人なんだと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

勝手にするのはなしです。
それは自分が働いてても夫婦のお金なので話し合いはしないといけないし、納得してないなら納得させるかします。

うちは主人が仕送りしてますが独身の頃からでそこは変えたくないと言うので、かえてません。
私も同意の上です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

するのはいいよと言ってるけど、微妙な感じでした(・・;)ありがとうございます!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は独身時代に貯めた1000万くらいを実家に置いてきました。
旦那さんが稼いだお金を自分の両親に使おうとは思いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃないと思います!

けど微妙に思う
旦那さんはいるかな?
と思います💦

自分の親が心配が
少ないなら尚更
相手にもそれを
求めてしまうと思うので💦

けど両親用に貯金していて
使わなかったりお子さんに
大きい出費があった時に
そこから出すものありだと思うのでご両親用の貯金
ありだと思います!

雷注意

何かあったときの緊急用に、って名目ならともかく、これはお父さん用、これはお母さん用って決めて貯めていくのはどうかなーと思います😅
それするんだったらせめて義両親の分も用意しないとおかしいと思います💦

はじめてのママリ🔰

ご両親がお金がない理由や、これまで貯金が出来ていなかった理由によるかと思います。
身体を壊してフルタイムで働くことができないとか、介護で大変とか、そういう特別な理由があるなら、ご主人も納得できるのではないでしょうか。
45歳ってまだ働き盛りですよね?
子どもも手を離れて、これから計画的に貯蓄すれば十分お金が貯まるのでは、、と思ってしまいます💦
今後働く予定がおありなら、ご自身のお給料から貯めていくのがいいのではないでしょうか。

はじめてのママり🔰

45歳で健康ならば年金がもらえるであろう65歳までに20年もあります。
年に100万円貯金するだけでも2000万円になりますしとりあえず自分のことは自分でやってもらったらいいんではないでしょうか。
もし大学費用等で莫大なお金を払ってもらったとしたなら奨学金を借りたと思ってその分自分で働いて渡すとかはいいんじゃないかなと思います😄
優しい方なんだなぁと思いますが、今一番気をかけて大切にしなきゃいけないのはお子さんたち、旦那様なんじゃないかなと私は思いました。なのでその大切な旦那様が稼いできたお金を自分の親へっていうのはどうなんだろうと思ってしまいました。

チョッピー

さすがに旦那のお金なので名目別けては貯蓄はしないです。でも、まぁ困ったら援助はするかもしれませんが…
あと、産後などで手伝いに数ヶ月来てくれたりしたときは、手当的に受け取らなくても親に渡したつもりでお金を別けてあります。ソレは旦那にも伝えてあって、受け取らないときは旅行に一緒にいったりしてます。
それより、年24万では子供達高校までにそんなに貯まらなそうですが…もう少しそちらを増やしてあげた方が…

はじめてのママリ🔰

ナシです。
もしご自身が働いていて、ご主人が専業主婦で義両親に貯金されていたらどうでしょうか?💦せめて同じ額を義両親用に貯金するなら問題ないかと😅

はじめてのママリ

自分が稼いで自分のお小遣い等から親に貯金するならまだ目を瞑りますが、違って夫婦のお金なので私ならナシです🙌🏻
逆の立場で考えたら、なんで?ってなります。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!もう少し考えてみます!!!色んな意見が聞けて参考になりました。まとめてのお返事失礼します(⌒-⌒; )