※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の遅れに悩んでいます。成長に不安を感じ、2人目の子どもを考えることに踏み切れず、悩んでいます。

少し愚痴らせてください。
息子はもうすぐ3歳になりますが、発語も曖昧で二語分は全くありません。
市が行なっている言葉の相談にも行きましたが言葉の遅れを指摘されただけで、これから一気に出てくると思う、お母さんの関わりが大事なので意識してあげてと言われただけでした。
そこから何ヶ月も経ちますが正直成長しているように感じません。

やっぱり私の関わり方が悪かったんだろうな、母親失格だなと自分を情けなく思っています。
明るく活発で習い事も楽しそうに行って、愛想も良い可愛い息子なのでもっとお喋りできたら楽しいんだろうなと申し訳なく思います。

身体面にも経過観察している件があり、今度精密検査することになっていて、かわいそうな思いばかりさせて申し訳ないです。

旦那は幼稚園が〜、そろそろ2人目を〜と話していますが、会話もできない子が普通の幼稚園に行けるとは思えないし、2人目も私のような母親のところに生まれてくるのはかわいそうだと思い、考えられないでいます。
その事も旦那に申し訳なくて、普通に子育てできなくてごめんなさい、3人は欲しいと話していたのに2人目さえ踏ん切りつかなくてごめんなさいと思っています。

ネガティヴ過ぎるとわかっていますが、順調に成長している友人の子ども達を見ると、どうしてもこのようなことを考えてしまいます。
相談できる人、愚痴れる人がいないのでここで吐かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅くてでも小さい時ってどこで相談しても、絵本を読む、TV見せすぎない、関わり方を改善する(沢山話しかける、アナウンサーの様に話しかける)という親の関わり方の方の改善を指摘されるんですよね。
そうするとどうしても自分がいけないような気がしてしまうんですよね。

関わり方を工夫しても結局いつ話すかは子供次第なので誰のせいでもないてす。
後、幼稚園とか集団生活にいれた方がいいって私はアドバイスされました。
悲観的になるお気持ちも凄くわかるけどあまり喋らなくても仲良くなるし幼稚園行ったら成長します。

幼稚園にするのか保育園かわからないけど、悩むなら保育園や幼稚園で相談してみたらどうですか?
子育て相談してる園もあると思います。
それか支援センターか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    TVはだめと言われますが、TVで覚えた言葉もありますし、楽しそうに真似してダンスしてたりするのを見ると、禁止したらさらにインプットが私からだけになって可愛そうに思ってしまって見せてしまっています。

3歳になったら幼稚園に入れようかと思っています。
    習い事でしてきた事を身振り手振りで教えてくれてる姿から、幼稚園に入れたら成長してくれるかなと期待して。

• 8月26日
ママリ

私もこどもとの関わり方は得意じゃないです。
語りかけとか優しく余裕を持った話し方とか全然できません。
長男は言葉の出始めが遅かったので心配してましたし、私の関わり方が原因だったのかなと思ってました。
でも2人目は話すのがとても早い方で、私の関わり方は変わらないのにやっぱり個人差があるんだなと思いました!
なのであまり自分を責めないでください!!
発達センターで相談もしました。
予約をとれるのも先になると思うので、されるならはやいほうがいいと思います😊
3歳すぎてから爆発する子もたくさんいますし、周りでもそういう子いましたよ😊
特に男の子は言葉がで始めるのが遅い子は多いようなので、あまり心配しすぎず相談したり吐き出したりできるところがあれば良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとの関わり方って難しいですよね。
    それを自然とできている方、尊敬します。

子どもの個人差も大きいんでしょうね。
    言葉の発達相談に行って、2ヶ月後に再診予定です。
    でもまた、私の関わり方や子どもの発達の遅れを指摘されに行くような気がして憂鬱です。

相談できる人が欲しいです…
    近くに友人もいないですし、実母も遠方で…
    旦那も留守がちなので本当に孤独で追い込まれます。

• 8月26日