※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの推定体重が大きく、帝王切開の可能性が心配。母の経験もあり、出産が怖いと感じている。産むことに対する尊敬と不安が交錯している。

質問というより不安を少し。

赤ちゃんの推定体重がずっと2、3週間分ほど大きいです。

27週の時点で1600gあり先生から「ちょっと大きいね〜あくまで推定体重だから誤差はあるけど…」と言われてます。
その時点では大きいのか〜くらいにしか思ってなかったのですが
「あまり大きくなると帝王切開ということも考えなきゃいけないということは頭に入れて置いてほしい」と言われてしまいました😰
私の身長は150cmギリギリで、体重もつわりで減ったところから妊娠前までには戻らず2週間で0.5kg増えるか増えないかくらいです。
今はまだ経膣分娩の予定ですが先生としても避けたいのは「予定帝王切開の予定がそれよりも早くに陣痛が来て経膣分娩を試みるものの出てこれずに緊急帝王切開」という流れらしく、こればかりは本当にその時にならないと分からないので妊娠出産って凄いなぁと…。

今なら(?)問題になると思いますが、私の母は弟を産む時に骨盤に頭が引っかかってしまい緊急帝王切開をしましたが母子ともに危険な状態だったためバタバタした中で麻酔がきちんと効いたかの確認が取れておらずほぼ効いていない状態でお腹を裂いています。
あれほど死を覚悟したことは無いと語る母を見ているのでどうしても「緊急帝王切開=怖い」というイメージがあり来週の病院も憂鬱です。

帝王切開だから、経膣分娩だから、というアレはないのですがどっちにしろ出産ということ自体が怖いなと。
本当に産んでくれた母や世の中のお母さん方尊敬します…。
1人目は21週で原因不明の胎児死亡により死産しています。なので陣痛促進剤を使って産んでいますが大きさも痛みも比にならないと聞いてその時点で「あれより痛いの…?」と怖かったのに…本当に…皆さんすごい…

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
152㎝でずっと2週間大きいと診断されてた子産みました。
骨盤が通らなくてではなく赤ちゃんが降りてこない事とか色々あり結局緊急帝王切開になりましたが、麻酔が効いてない状態でなんて事は無かったです☺️
お産は人それぞれあまり考えすぎずどういう形であれスムーズに行きますように程度にだけ考えておくのがいいと思います、
色々考えると怖くなっちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

私は152㎝です!
うちの子も毎回2w分くらい大きめでした🤣
結局切迫早産で入院したりして37wに生まれたのに3000g超えてました(笑)
会陰切開した部分以外も裂けたみたいですが、なんとか下から生まれましたよ😆✨

あらななママ🔰

私は27週で同じぐらいの推定体重でした!
2週間後の29週でも1800g越えです。
身長は155センチです。

産婦人科の先生から『赤ちゃん大きくなるとお産大変になるから、お母さん体重増やさないようにね』と言われ続けましたが、、
結局妊娠前+12キロ
最後の方は赤ちゃんの体重増加は鈍化して、
40週5日で3500gオーバーで出産しました!

でも普通分娩、分娩時間6時間で産めましたよ😊

いろいろ不安なことありますが、先生たちがサポートしてくださるので大丈夫ですよ✨
お母さんの体重管理もしっかりされてますし、赤ちゃんが元気に育ってるのを今は頼もしく思いましょう🥰

赤ちゃん大きく産めたら、その後育てやすいですよ!
おっぱい吸う力も体重が大きいからか強く感じます👍

私も150cmで
赤ちゃん大きめだったので
予定日前の39週ぴったりで
計画分娩しました!
3200gでしたが先生たちに
大きいね〜(私の身体にしては)早く産んどいて良かったね!って言われました🥺
予定日超過してたら3500超えてそうで💦
普通分娩できましたが
帝王切開怖いですよね……特に緊急は💦

にゃんこ

長男の時ずっと大きい大きいと言われてて37wの検診で3000超えててこのままだと産む時4000超えちゃうから早く産んじゃわなきゃと言われ39wの時に赤ちゃん下がってきてないし子宮口も全然開いてなかったのに促進剤とラミナリア使って出産に挑みました。結局陣痛耐えてる時にトラブル発生で赤ちゃん心拍低下、私は呼吸困難になり結局緊急帝王切開しました。怖かったです。

結果、産まれてきた息子は39wで2996グラム。。あれ、、全然普通サイズ。。
もしや予定日まで待ってればこんな危険な目にあわずに普通分娩できたのかなと今でも思います😅

あくまでエコーで大きくても普通サイズの場合があるという私の体験談です😅