※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産時に実家にお礼のお金を包んだ方いますか?金額はいくらほどでしたか?

里帰り出産されていた方に質問です!
出産前からと考えると約1ヶ月半
実家に里帰りしていたのですが、
親にお礼としてお金包んだりしましたか?
また、その場合いくらくらいでしたか🙇🏻‍♀️?

コメント

1人目の時は1ヶ月の里帰りでした。真夏でクーラーも結構使ってたので10万包みました!

• はる

はる

確かに今の時期もクーラーたくさん使ってます🙇🏻‍♀️参考にさせてもらいます!✨

• 8月27日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

ちょっとしたプレゼントは渡しましたが、お金は包んでないです!
親も、自分の子供の面倒見るのにお金貰う理由が分からないって言っていたので……

• はる

はる

とても素敵なご両親ですね!プレゼントも良いですよね!記念になるもの考えてみます🙇🏻‍♀️✨

• 8月27日
ママリ

2人目里帰りしましたが1ヶ月5万渡してました!
コロナの影響で8ヶ月居たので40万+買い物行った時は食費出すようにしてました😊

• はる

はる

1ヶ月3〜5万円相場の方が多くて参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月半わたしの実家に里帰りしました!
新生児の時期はあっという間だし一緒にいたいでしょって母の気遣いで、旦那も一緒にお世話になりました!
旦那と私の両親はとても仲が良くて、とにかく母が旦那のことが大好きで、、💦笑
だからこそなにもいらないし、1ヶ月半旦那も一緒にご飯食べれるならそれだけで最高!!とか言ってしつこく拒否されましたが、3万円と、遊びに行ったときに色々手土産を渡したりしています!🙂

• はる

はる

えー!なんだかとても素敵なご両親ですね✨ でも1ヶ月3万円相場の方が多くて参考になりました!🙇🏻‍♀️💓

• 8月27日
はりー

産前産後で3ヶ月里帰りしており、10万包みました。
一応、対夫的には受け取ったことにしておくと言われましたが、私と娘のへそくりにしなさいと返されました。
自分の娘と孫のお金をもらう理由はないと言われて😅

なので、娘の口座にそのまま眠っています。

• はる

はる

1ヶ月3万円相場の方が多くて参考になりました!へそくりにしなさいなんて、とても素敵なご両親ですね✨✨

• 8月27日
いずみ

産前含めて4ヶ月実家にいました!
旦那が来るたびに手土産買ってきてくれてて、もうすぐ自宅に戻るというときに5万包んで渡しましたが、当たり前のことしてるだけなんだからと受け取ってくれませんでした😅💦
温泉旅行をプレゼントしようと計画してたんですがコロナが流行ってしまったので、未だに何もできておらず...コロナが落ち着いたら絶対旅行に連れて行ってあげるつもりです😊

• はる

はる

当たり前のことを…だなんてとても素敵なご両親ですね✨旅行も良いですねー!早くコロナ治りますように🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

8月後半から里帰り、10月後半に出産予定で11月後半まで実家にいる予定です。1ヶ月3万と考えてキリよく10万を包んだのですが、母が「私のときも実家には包まなかったし、それが当たり前だと思ってるから!今日は夫くんが来てるから少し豪華な食事だったけど普段はこんな豪華じゃないし、本当に気にしないで🤣」と受け取ってもらえませんでした😞💦

• はる

はる

1ヶ月3万円相場の方が多くて参考になりました!とても素敵なご両親ですね!✨両親には本当頭が上がりませんよね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月3万円の計算で、約3ヶ月里帰りしたので+αして10万円渡しました。自分や子どもに関わる買い物は基本的に自分で払っていたので、作ってもらう食事代や光熱費、水道代とお世話代として渡した感じです🙋
一人目の時は結局出産祝いで10万円もらってしまって申し訳なかったので、二人目の時は「お祝いなくてもいいからね💦」と伝えましたが、5万円くれました😅

• はる

はる

1ヶ月3万円相場の方が多くて参考になりました!お祝いとしては結構お高いチャイルドシート買ってもらって🙏🏼あとプラスで何かプレゼント考えたいと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月27日